本田望結

女優・フィギュアスケーターとして大活躍している本田望結さんの出身高校や大学などの学歴を偏差値とともにお届け!

学生時代にフィギュアスケートを辞めて太った疑惑や朝5時からアイスクリームを食べる教育を受けていた意外なエピソードなど複数の角度から本田望結さんの本当の頭の良さに迫ります!

本田望結のプロフィール

氏名 本田望結ほんだみゆ 本田望結
本名 同じ
あだ名 ぴの・ぼうけつ・ゆうぴこ
生年月日 2004日生 19
出身地 京都市伏見区
身長・体重 163.8cm・55kg(各推定)
干支・星座 さる双子ふたご 血液型 O
得意科目 国語・体育 苦手科目 調査中
家族構成 父:竜一りょういち・母:真紀・姉:真帆・兄:太一・姉:真凜・妹:紗来
配偶者・子供 なし
趣味・特技 料理・手品
嫌い・苦手 怖い話

本田望結の出身高校はどこ?

本田望結さんは青森山田高等学校・全日制・普通科・スポーツコース(偏差値:39)へ入学し、卒業予定です。

本田望結さんの出身高校については、下記の情報から判明しています。

  • 2020年11月3日発信の『日刊スポーツ』に青森山田高等学校・全日制・普通科・スポーツコースに入学したと掲載されていること
  • 自身のインスタグラムに青森山田高校の制服を着た画像があること
  • 2020年11月10日発信『ゲキサカ』に❝青森山田高校普通科スポーツコースの1年生の本田望結さん❞と掲載されていること

青森山田高校は1918年に創立者の山田きみさんが自宅で裁縫塾を開いたことからスタートした私立高校です。

サッカー部、卓球部、硬式野球部、男子新体操部をなど強豪の運動部があり、全国から部活目当てで入学してくるんですよ。

39と決して高くない偏差値ですが、倍率は2倍を超えていているので安易に合格できるというわけではありません。

その他、青森山田高校の主な卒業生はこちら→

本田望結さんが大学に進学するのは2023年4月で、まだ大学に進学していません。

幼稚園~高校まで姉の本田真凜さんの後を追うように進学しているので、大学も姉と同じ明治大学に進学する可能性がありますね。

本田真凜の高校や大学の学歴・出身情報!藤井聡太へ公開告白!

本田望結の高校生時代|フィギュアやめて太った!?

本田望結さんは高校生になってちょっとふっくらしたことで、フィギュアを辞めたのかと噂になっていますが継続しています。

幼い頃の本田望結さんと比べると、確かに鼻が頬の肉に埋まりそうですね…。

本田望結 太る前後

高校生で食べ盛りのため、太ったのかもしれません。

しかし、2022年6月3日発信『高校生新聞オンライン』で❝フィギュアスケートの世界では悔しい思いをすることが多いけれど、続けていたら必ずなにか得られるとあきらめずに競技を続けています。』と語っているんですよ。

京都から青森の学校に進学したのもフィギュアスケートで結果を出すためだろうと想像すると、フィギュアスケートを辞めることはないでしょう。




本田望結の出身中学校はどこ?

本田望結さんの出身中学校は関西大学中等部(偏差値:43~52)です。

本田望結さんの出身中学校については、自身のインスタグラムに関西大学中等部の卒業証書を掲載していることから判明しています。

本田望結 中学校卒業式 卒業証書

関西大学中等部は2010年に高槻ミューズキャンパスに設立された私立中学で、初等部から高等部まで12年間の一貫プログラムを組んでいるんですよ。

中等部の倍率は2021年度で2.31倍と狭き門になっていて、しっかりとした受験対策が必要ですね。

本田望結の中学生時代|監督問題に嫌気!?

本田望結さんが関大中等部に入学した2017年に織田信成さんが関西大学アイススケート部の監督に就任しています。

織田信成 関西大学 アイススケート部監督

しかし、2019年11月に織田信成さんが浜田美栄コーチにパワハラを受けて監督辞任に追い込まれたと1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴しました。

織田信成さんは大学の監督ではありますが、中学も同じスケートリンクで練習することを考えると雰囲気が悪かったのではないかと想像してしまいますよね…。

『第34回西日本ジュニア選手権大会』では総合14位にランクインし、日本フィギュアスケートジュニア選手権への初出場。

本田望結 中学時代

中学2年生は西日本ジュニア選手権8位で全日本ジュニア選手権12位を修め、中学3年生では西日本ジュニア選手権17位に終わっています。

がんばり屋さんの本田望結さんが納得のいく順位とは違ったことで、他の高校に進学することを決めたのかもしれません。

本田望結の出身小学校はどこ?

本田望結さんの出身小学校は京都女子大学附属小学校に入学し、関西大学初等部へ転校して卒業しています。

【京都女子大学附属小学校】

本田望結さんの入学した小学校については、下記の情報から判明しています。

  • 小学校途中まで京都女子だったというつぶやきがあること
  • 関大附属に転校する前は京女で学力がないとはいれないというつぶやきがあること

【関西大学初等部】

本田望結さんの出身小学校については、下記の情報から判明しています。

  • 関大初等部だから、このままエスカレーターで進学すれば関西大学だというつぶやきがあること
  • 本田望結さんが関大初等部だというつぶやきがあること
  • 関大初等部の知り合いが本田望結さんと同じクラスだったというつぶやきがあること

関西大学初等部の募集人数は男女合計で60人なのですが、男子よりも女子のほうが志願者が多く、合格する人数も多いんです。女子のほうが勉強熱心だという現れかもしれません。

本田望結の小学生時代|朝5時にアイスクリーム!?

本田望結さんの一家は、朝5時に家族全員でアイスクリームを食べてから勉強するという教育方法で、朝からアイスクリーム?と不思議に感じますが、冷たさで頭に刺激が行き、糖分も取れることで一石二鳥なんだそう。

小学生時代の本田望結さんは2011年10月放送『家政婦のミタ』で大ブレイクをし、日本一忙しい小学生と言われたほどの活躍をしていたことを考えると的を射た教育法を受けていたんですね。

本田望結 ドラマ 家政婦のミタ

本田望結さんの父親・本田竜一さんの著書『長女を育て、四女に教わった子育てのヒント』によると、本田望結さんにいい影響があるだろうという習い事は全てさせたんだそう。

ピアノや水泳はもちろん、自宅に本格的なジャングルジムや大型トランポリンを設置しているんですよ。

しかも本田竜一さんの車には仮眠用の布団が積んであり、朝6時から夜12時まで子供の習い事の送り迎えをしていたんですって!

ちなみに、本田竜一さんは会社の役員報酬と株の配当で生活しているという情報があり、時間に余裕が有ることで実現できる教育方法なのでしょうね。

本田望結は頭いい?偏差値だけじゃない地頭の良さを検証した結果…

本田望結さんは子役として天才だと言われていますよね。

運動もできるといったイメージですが、実際の頭の良さはどうなのでしょうか?まずは、サラッと学歴一覧から見ていきましょう。

本田望結の出身校一覧(偏差値) 入卒年
京都女子大学附属小学校 2011年入学
転校
関西大学初等部 転入学
2017年卒業
関西大学中等部
(43~52)
2017年入学
2020年卒業
青森山田高校・普通科・スポーツコース
(39)
2020年入学
2023年卒業予定

そして、本田望結さんの地頭の良さについての総合評価をグラフ化したものがこちらです!

本田望結地頭スペック

本田望結さんは偏差値39と決して高くない高校に通っていますが、小学校から受験していることから学力は下がっていないだろうと期待を込めて4。

語学力は小学生時代から英語を毎日勉強しているとインタビューで語っていながらも英語を話している場面に遭遇していないので想像で4としました。

人気力は女優として活躍していることから5とし、表現力はフィギュアスケートで大会に出場しているほどの実力から5でしょう。

運動能力はフィギュアスケートはもちろん、幼稚園年少のときに年長を抜いて1位だったので5。

常識力は『高校生新聞ONLINE』で❝努力した時間は無駄にならない❞と大人顔負けの名言を語る反面、妹の本田紗来さんから「喧嘩しても寝たら忘れてて拍子抜けして困る」と文句がでているので4にしました。

以上のことから本田望結さんの地頭の良さ総合得点は30点満点中27点となりました。

本田望結さんは2022年『10代人気女優ランキング』において芦田愛菜さん、生見愛瑠さんに次ぐ3位に輝いています。

女優もフィギュアスケートも継続しつづける姿に勇気づけられる人は多く、今後の活躍に期待大ですね!