坂東龍汰

俳優・モデルとして活躍している坂東龍汰さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

教科書やテストがなかったことや絵がプロ並みにスゴイ!

坂東龍汰の学歴・経歴一覧

まずは坂東龍汰さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ばんどうりょうた 坂東龍汰
氏名

本名
坂東龍汰/※本名同じ
生年月日 199724日生 26
出身 アメリカ・ニューヨーク
身長 175cm  血液型 O
最終学歴 中卒 いずみの学校中等部
年齢 学歴・経歴
1997 アメリカ・ニューヨーク生まれ
父親はワイン農場経営&母親は陶芸家
2000 北海道伊達市に移住
2001 いずみの学校こども園入園
2004 いずみの学校こども園卒園
いずみの学校初等部入学
クラスメイトが9人
2010 12 いずみの学校初等部卒業
いずみの学校中等部入学
教科書もテストもなし
2013 15 いずみの学校中等部卒業
いずみの学校高等学園入学
卒業公演で主演
2016 18 いずみの学校高等学園卒業
旅館で1年間住み込みのアルバイト
2017 20 上京
    ドラマ初出演『セトウツミ』
2018 21 ドラマ初主演『花へんろ 特別編 「春子の人形」〜脚本家・早坂暁がうつくしむ人〜
映画初出演『EVEN〜君に贈る歌〜』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

アメリカ・ニューヨーク出身の坂東龍汰さん。父親は19歳のときに映画監督を目指してカリフォルニアに行きましたが、ニューヨークで技工士の会社を創業しました。

坂東龍汰 父親 祖父

(※画像左から:父親、祖父)

母親はニューヨークで陶芸教室を開いていたところに父親と出会って結婚しています。

坂東龍汰さんが3歳まではニューヨークに住んでいたものの、突然、父親が農業をしたいと北海道に移住を決意。

坂東龍汰 幼少期

実家は父親が5年かけて一人で建てたんですって!

現在はワイン農場を経営しているそうで、父親は思い立ったが吉日発想の人なんですね。

坂東龍汰さんの兄弟は姉が1人いますが、一般人のため詳しい情報は入ってきていません。

坂東龍汰 姉

(画像左から:坂東龍汰さん、姉)

画像から想像するに、幼い時期に体の大きさがそんなに変わらないことから年の近い姉でしょう。

普通な家庭に生まれ、4人家族として育った坂東龍汰さん。

祖父の話が度々Instagramにもでてくるので、同居していたのかもしれませんね。

坂東龍汰 祖父

チェックのシャツを着ているとはオシャレなおじいちゃんです。

そんな坂東龍汰さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

坂東龍汰の出身大学

坂東龍汰さんは大学に進学していません。

高校の卒業演劇で主役を演じ、そこでのお客さんの反応を見て役者の道を目指そうと思った坂東龍汰さん。

高校卒業後2週間で実家を離れ、住み込みで働ける旅館でバイトをし、東京に行くお金を貯めていたため、大学には進学していないことが2018年12月25日発信の『FIGARO.jp』に掲載されています。

❝自活することを求められ、高校卒業の2週間後に家を出た。まずはお金を貯めなくちゃと、住み込みで働ける旅館を探してバイトをしました。そして1年で貯めた100万円を持っていざ東京へ出てきた ❞
引用元:【内なる本質と可能性を信じて、坂東龍汰が進む道(FIGARO.jp)】

卒業1年後の2017年に東京に出た坂東龍汰さんは、その年すぐに事務所に所属しドラマで俳優デビューを果たしています。

ちなみに、住み込みで働ける旅館は有馬温泉だったんですよ。北海道から東京を飛び越えて兵庫県でアルバイトをしていたとは面白いですね。

事務所に応募する際、履歴書と一緒に、得意だった自作の絵や写真、クレイアニメーションの映像を添えて送ったそうです。クレイアニメーションは、21分間の映像を1年かけて作成したのだとか。

坂東龍汰 高校卒業後

イケメンでたくさんの才能を持っているなんてズルすぎますね!カッコ良いだけじゃないところが、さらに世の女性を惹きつけているのでしょう。

坂東龍汰の出身高校(評判・学費)

坂東龍汰さんは2013年4月にNPO法人いずみの学校高等学園へ入学し、2016年3月に卒業しています。

学校名 NPO法人いずみの学校高等学園
学部・学科
偏差値/難度 ─/─
所在地 〒049-5411
北海道虻田郡豊浦町字東雲町83-2
最寄駅 豊浦駅(JR北海道室蘭本線)
学費 初年度:78万円

坂東龍汰さんが北海道シュタイナー学園いずみの学校高等学園出身であることは、2018年12月25日発信の『FIGARO.jp』に以下の掲載があり、シュタイナー教育を3歳から18歳まで一貫して受けられる学校は、北海道内に同校しかないことから間違いありません。

❝3歳で北海道に。そこから18歳までシュタイナー教育を受けた ❞
引用元:【内なる本質と可能性を信じて、坂東龍汰が進む道(FIGARO.jp)】

いずみの学校高等学園は、オーストラリアの哲学者・神秘思想家であるルドルフ・シュタイナーの思想を元に1999年に土曜クラスから開校しました。

シュタイナー教育を受け継ぐ学校は1919年にドイツ南部で開校し、世界に1000校の姉妹校があります。

日本においては高校と認定されていないので、いずみの学校高等学園を卒業しても高卒にはならないんですよ…。

大学を受験するならば、高卒認定試験に合格する必要があります。

幼稚園から一貫した教育が行われているためか、高校からの入学者には1週間のお試し期間があるんですよ。

坂東龍汰さんは海沿いの電車に乗って伊達市から通っていたんですって!

❝「僕は海沿いの電車で通学していたんです」 ❞
引用元:【永瀬 廉&伊藤健太郎&坂東龍汰、青春の思い出の共通点は海! 映画『弱虫ペダル』イベントレポート(WHAT’s IN tokyo)】

JR室蘭本線にのって小一時間かけて通学していたんですね。

坂東龍汰の絵がスゴイ!

坂東龍汰さんは所属する事務所『株式会社鈍牛倶楽部』のプロフィールにあるように油絵が得意ですが、高校時代に書いた絵がスゴイんです!

ダイナミックな構図と細かいところまでこだわって描いているところが素晴らしいですよね。

絵だけでなく社交ダンスも極めていて、プロにならないかとスカウトが来ていたんです。

❝部を作って、北海道大会で3位になったんですよ、6組中ですけど(笑)。プロに誘われたりもしました❞
引用元:【テレビやゲームも禁止? 坂東龍汰、シュタイナー教育で俳優の道へ(an・anNEWS)】

華々しい高校生活かと思いきや、超時代遅れの高校時代だったんですよ。

❝学ランとか制服を着たことなかったんで、制服デートしたかったですね。高校時代、携帯を持ってなくて、LINEのやり取りを女の子とすることがなかったので、LINEとか高校時代してみたかったなって思いました。 ❞
引用元:【浴衣姿の永瀬廉×伊藤健太郎×坂東龍汰が『弱虫ペダル』公開御礼舞台挨拶に登場!「青春」をテーマに川柳を一句、罰ゲームのセンブリ茶を飲んだのは…(SCREEN ONLINE)】

北海道の大自然に囲まれた中で遊びに行くところも少なく、携帯電話も無いとなると、都会の高校生が急にその環境に行っても耐えられない気がしますね。

当時の画像ではありませんが、私服で通っていたとなると下記のような雰囲気だったことでしょう。

坂東龍汰 高校時代

坂東龍汰の出身中学校(評判・学費)

坂東龍汰さんは2010年4月にいずみの学校中等部へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名 いずみの学校中等部
所在地 〒049-5411
北海道虻田郡豊浦町字東雲町83-2
最寄駅 豊浦駅(JR北海道室蘭本線)
学費 初年度:78万円

坂東龍汰さんがいずみの学校中等部出身であることは、高校と同様『FIGARO.jp』にシュタイナー教育を3歳から18歳まで受けたと掲載されていることから間違いありません。

いずみの学校中等部の部活はありませんが、バスケットボールや和太鼓の同好会があります。

勉強というよりは芸術面に特化した教育が行われているんですよ。

坂東龍汰は教科書もテストもなし!?

いずみの学校ではテレビやゲーム携帯電話はもちろん、電子機器類が一切禁止で、中学になってやっと週に1本だけ映画が許されたんだそう。

普通の学生なら必須であろう教科書やテストも無かったんですよ。

学校では点数を付けられることもなく、坂東龍汰さんは自由に自分の得意な分野を伸ばせる環境で学んでいました。自宅でも両親がシュタイナー思想を徹底していたとのこと。

坂東龍汰さんは中学になってはじめて教科書もテストもないという状態が特殊だと分かったんだとか。

親が子どものレールを敷いてあげるのではなく、いずみの学校のように幼い頃から子どもの感覚を伸ばしてあげられる環境というのも有りなのかもしれませんね。

芸能界でいうと、俳優の斎藤工さんや村上虹郎さんもシュタイナー教育を受けて育っています。

斎藤工の高校や大学の学歴&経歴まとめ!メモの漢字や誤字がヤバイ!

坂東龍汰さんがもしも制服のある学校に通っていたら、どんな制服を着ていたでしょうか。

坂東龍汰

こんなにイケメンだったら、たくさんの女子からモテモテだったでしょう!

坂東龍汰の出身小学校(評判・学費)

坂東龍汰さんは2004年4月にいずみの学校初等部へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 いずみの学校初等部
所在地 〒049-5411
北海道虻田郡豊浦町字東雲町83-2
最寄駅 豊浦駅(JR北海道室蘭本線)
学費 初年度:78万円

坂東龍汰さんが北海道シュタイナー学園いずみの学校初等部出身であることは、高校と同様『FIGARO.jp』にシュタイナー教育を3歳から18歳まで受けたと掲載されていることから間違いありません。

いずみの学校初等部の募集人数が14人と少なく、アットホームな学校です。

入試は面談のみでペーパーテストはありません。

坂東龍汰のクラスメイトが9人だけ!

教科書もテストもないという環境は一般人には受け入れがたいのか、クラスメイトは9人しかいませんでした。

幼い頃から油絵と乗馬、バイオリンを習っていたそうで、きっと実家が裕福なのでしょう。

坂東龍汰の出身幼稚園(評判・学費)

坂東龍汰さんは2001年4月にいずみの学校こどもの園へ入園し、2004年3月に卒園しています。

学校名 いずみの学校こどもの園
所在地 〒049-5411
北海道虻田郡豊浦町字東雲町83-2
最寄駅 豊浦駅(JR北海道室蘭本線)

坂東龍汰さんが北海道シュタイナー学園いずみの学校こどもの園出身であることは、高校と同様『FIGARO.jp』にシュタイナー教育を3歳から18歳まで受けたと掲載されていることから間違いありません。

坂東龍汰の父親が破天荒すぎ?

坂東龍汰さんの父親の仕事の関係でニューヨークから北海道に移り住んだそうですが、父親はなかなか破天荒な人だったんですよ。

❝父の仕事の関係でニューヨークで生まれ、3歳で北海道に。そこから18歳までシュタイナー教育を受けたことが僕の人格形成に大きく影響しています。いや、学校だけじゃなく、そもそも父も破天荒で、何が普通なのかわからないような環境で育ちました。 ❞
引用元:【内なる本質と可能性を信じて、坂東龍汰が進む道。(FIGARO.jp)】

世間の人がなかなか知らない学校をあえて選んで入学させている父親は、とても自由な思考の持ち主だったのでしょう。

坂東龍汰の学歴・経歴まとめ

坂東龍汰

ここまで坂東龍汰さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、英語が話せるだけでなく、絵画や社交ダンスなど多岐にわたって才能の持ち主でした。

いずみの学校高等学園はNPO法人なので高卒ではありませんが、お役所の話であって坂東龍汰さんが優秀であることに変わりはありません。

坂東龍汰さんは高校卒業後の進路を自分で計画的に進めて、たった1年ちょっとで数々の映画やドラマ、CMにひっぱりだこの俳優です。

あまり日本では聞きなれないシュタイナー教育を受けて育った坂東龍汰さんですが、そこで培った感性を大切にしながら、これから個性たっぷりの俳優になって欲しいものですね。