堀内健

堀内健さんの出身高校や大学などの学歴や主な経歴を徹底解説。卒アル画像や若い頃の画像を含め、学生時代に迫ります!

いとこが俳優の堀内英二さんだったことや好きな女の子はアンドレ・ザ・ジャイアントに似ていたことなどについても併せてご紹介します!

堀内健の主な経歴

堀内健さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢経歴
199021歳渡辺プロダクション合格
199122歳原田泰造と『フローレンス』結成
199324歳名倉潤が加入し『ネプチューン』結成
200031歳ドラマ初出演『平成夫婦茶碗〜ドケチの花道〜』
200839歳映画初出演『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』
200940歳17歳年下女性と結婚
201142歳大喜利バラエティ『IPPONグランプリ』優勝

堀内健さんは専門学校を卒業し、渡辺プロダクションに入所しました。

ピンで活動していた堀内健さんでしたが、コンビを組んでいた原田泰造さんがコンビ解消してしまったので『フローレンス』というコンビを結成します。

堀内健 若い頃

深夜のバラエティ番組『M10』にフローレンスはテレビ初出演し、活躍していきます。

フローレンス 堀内健

堀内健さんの先輩だった名倉潤さんが1993年に合流することとなり、ネプチューンが結成されます。

堀内健 若い頃

堀内健さんは名倉潤さんが入ることに反対だったのですが、原田泰造さんは「ボケ2人ではうまく行かない」と感じていたそうで、3人体勢は英断でした。

名倉潤の高校や大学の学歴&経歴まとめ!兄はステーキなぐら!

ちなみに、2009年5月22日に17最年下の一般女性と堀内健さんは結婚しています。

堀内健 結婚式

子供も2人誕生し、公私ともに順風満帆ですね。

堀内健の出身大学

堀内健さんは大学に進学していません。

2003年1月1日発売の単行本『堀内健康白書』によると、どうしても東京の大学に進学したくて偏差値の低い大学を10学部受験したのですが、全て不合格だったんです…。

試験日1ヶ月前からスタートしながら、麻雀片手に試験勉強をしても、なかなか合格は難しいですよね。

浪人することも夏休みであきらめ、専門学校に進むことにするんですよ。

堀内健の出身専門学校

東京観光専門学校

堀内健さんは1989年4月に東京観光専門学校・トラベル科へ入学し、1991年3に卒業しています。

学校名東京観光専門学校
学科・コ─ストラベル学科
所在地〒162-0843
東京都新宿区市谷田町3−21
最寄り駅飯田橋駅(総武線)
公式HPhttps://www.tit.ac.jp/

堀内健さんが東京観光専門学校トラベル科出身であることは、2017年10月4日放送『あいつ今何してる?』に同校出身と紹介されていることから間違いありません。

東京観光専門学校は1967年に東京スクールオブビジネスとして開校しています。冠婚葬祭・宿泊・観光・航空・鉄道・飲食・外国語の7分野を網羅し、いずれも2年制です。

在学中から企業研修を実施していることから就職率100%という高水準を誇っています。

主な卒業生はグラビアアイドルの工藤美里さんがいます。

堀内健の専門学校時代のバイトは洋菓子店!

専門学校に入学した堀内健さんは、学校を休みがちでした。

アルバイトをしていたことも学校に行かなかった理由の一つですが、女の子がバイトしているだろうと洋菓子店でクッキーを焼いていたんですって!

ところがおばちゃんばかりが働いていたそうで、怒られまくっていたんですよ…。

東京観光専門学校に進学した理由は、1987年10月放送のドラマ『男女7人秋物語』の明石家さんまさんに影響を受けてツアーコンダクターになろうと思ったからです。しかし、入学したにもかかわらず、男性はなれないと知って行く気が萎えてしまったんだとか…。

しかし、卒業直前になって❝卒業する気があれば10日間だけ無遅刻・無欠席で許してやる❞と言われたことでギリギリ卒業できたんですよ。

就職率100%を誇る東京観光専門学校卒であっても就職はできなかったそうで、堀内健さんはある意味目立っていたことでしょう。

堀内健の出身高校

横浜県立逗葉高等学校

堀内健さんは1985年4月に神奈川県立逗葉(ずよう)高等学校・普通科へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名神奈川県立逗葉(ずよう)高等学校
学科・コ─ス普通科
偏差値47
入試難度
所在地〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5−24−1
最寄り駅東逗子駅(JR横須賀線)
公式HPhttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/zuyo-h/index.html

堀内健さんが逗葉高校出身であることは、2011年10月7日発信『タウンニュース』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

堀内建 タウンニュース 逗葉高校出身

逗葉高校は1978年に生浜高校内に開校した公立高校です。サッカーの強豪校として有名で選手を多く輩出し、福田健介さんや小野裕二さんも通っていたんですよ。

主な卒業生は勇直子さんや近松門左衛門さんがいます。

堀内健の高校時代は永井真理子!

堀内健さんの高校時代はめっちゃカワイイんですよ!

堀内健 高校時代

永井真理子さんの髪型を真似ていたそうで、中性的な感じがしますよね。

堀内建 永井真理子

少しふっくらしているのは、ラスクばかり食べていたんですって!

高校時代もお調子者かと思いきや柔道部に入部するも1年で退部してしまい友達もほとんどいない寂しい高校生活だったそう。

卒アルを見ると下がった眉毛が心なしか物悲しい感じがしますね。

堀内健 高校時代

一方で『あいつ今何してる?』に出演した同級生によると、電信柱につかまってセミのモノマネをして大爆笑されていたんですって!

西川のりおさんの「ツクツクボウシ」が流行っていたので、堀内健さんは西川のりおさんのマネをしていたのかもしれません。

高校生にもなると今の堀内健さんの顔ですね。

堀内健 高校時代




堀内健の出身中学校

横須賀市立田浦中学校

堀内健さんは1982年4月に横須賀市立田浦中学校へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名横須賀市立田浦中学校
偏差値
入試難度
所在地〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町7−66
最寄り駅京急田浦駅(京浜急行電鉄本線)
公式HPhttp://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/juniorhigh/203taura/

堀内健さんが田浦中学校出身であることは、第41回目に放送されたラジオ『上地雄輔のラジ音!』に出演した際に同校出身と自身が語っていることから間違いありません。

田浦中学校は1947年に創立した公立中学校です。長浦湾と田浦緑地や鷹取の山々に囲まれた場所がとても美しいことから、1999年4月放送のドラマ『L×I×V×E』のロケ地になっているんですよ。

主な卒業生は石川梨華さんやサッカー選手の大久保哲哉さんがいます。

堀内健の中学校時代の初恋はアンドレ・ザ・ジャイアント!

堀内健さんが好きになった女の子は体が大きくてアンドレ(アンドレ・ザ・ジャイアント)と呼ばれていた子でした。

アンドレ・ザ・ジャイアント

体は大きくとも女子力の高い女の子だったのかもしれません。意識するようになると赤面して話ができなくなったそうでかわいらしいですね。

当時の堀内健さんの画像もカワイイので、もしかすると両思いの可能性もありだったのかも?

堀内健 卒アル 中学

中学時代は野球部に所属し、甲子園からプロ野球選手を目指していたんですよ。

一方で中学3年生のときに仲良し4人のヒロミツさんがめちゃくちゃおもしろかったので、ひそかに憧れていたんだとか。

きっとヒロミツさんはモテていたのでしょう。堀内健さんもモテたいという気持ちが膨らんで、かわいい子がたくさんいるという噂の逗葉高校に入るために猛勉強したんですって!

2015年9月5日放送『ジョブチューン学校の先生SP』で恩師の滝田先生から「すごい真面目」と言われていたのは、志望校に入るためだったんですね。

堀内健の出身小学校

横須賀市立船越小学校

堀内健さんは1976年4月に横須賀市立船越小学校へ入学し、1982年3月に卒業しています。

学校名横須賀市立船越小学校
所在地〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5−34
最寄り駅田浦駅(JR東日本)
公式HPhttps://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8110/sisetu/fc00000404.html

堀内健さんが船越小学校に通っていたことは、2017年10月4日放送『あいつ今何してる?』で同校出身と紹介されていることから間違いありません。

堀内健 テレビ あいつ今何してる 船越小学校

堀内健の小学校時代は大怪我だらけ!

堀内健さんは鎖骨を折る、有刺鉄線で切るなど大怪我を毎日のようにしていたんだそう。自転車ごと崖から落ちたこともあったそうで命に関わる大惨事ですよね。

卒アルをみるとギプスや包帯は見えませんが、青あざやカサブタが服の下にあるのかもしれませんね。

堀内健 卒アル 小学校

小児喘息を治すためにスイミングスクールに通っていたそうですが、友達にいたずらしていたことでしょう。

落ち着きがなかったので習字を習うように言われていたんですよ。三段まで取得したそうで、なかなかの達筆ですよね。

小学四年生から少年野球チーム『船越ファイターズ』に所属していた堀内健さん。背番号24でサードを守っていました。

野球に明け暮れていたのかと思いきや成績優秀だったようで、文武両道だったんですね。

堀内健の出身幼稚園

田浦幼稚園

堀内健さんは1973年4月に田浦幼稚園へ入園し、1976年3月に卒園しています。

学校名田浦幼稚園
所在地〒237-0075
神奈川県横須賀市田浦町5−51
最寄り駅池ノ谷戸(京浜急行バス)
公式HPhttps://taura-ed.net/

堀内健さんが田浦幼稚園出身であることは、2003年1月1日発売の単行本『堀内健康白書』に同園出身と掲載されていることから間違いありません。

堀内健の幼稚園時代はサザエさん

堀内健さんには2歳年下の妹がいるのですが、嫌がる妹の手を引っ張って走り回っていたんだそう。

サザエさんが大好きで「明日を作る、技術の東芝がお送りしま~す!フンガッング」と言い続けていたんですって!

隣に住んでいた❝あっくん❞と遊びたくて幼稚園には行きたがらなかったそうで、あっくんとサザエさんごっこをしていたのかもしれませんね。

ちなみに、堀内健さんのいとこも芸能人なんですよ

堀内健のいとこは俳優の堀内英二!

2021年1月11日放送のバラエティ『しゃべくり007』に登場したのは堀内健さんのいとこ・堀内英二さんでした。

堀内健 いとこ 堀内英二

堀内英二さんは映像制作集団 『着火塾』で俳優と脚本を務めているんだとか。

目元や顔の輪郭が堀内健さんと似ていますね!

堀内健の学歴一覧・出身地詳細

堀内健

田浦幼稚園
入園年月1973年4月
卒園年月1976年3月
横須賀市立船越小学校
入学年月1976年4月
卒業年月1982年3月
横須賀市立田浦中学校
偏差値入試難度
入学年月1982年4月
卒業年月1985年3月
神奈川県立逗葉(ずよう)高等学校・普通科
偏差値47入試難度
入学年月1985年4月
卒業年月1988年3月
東京観光専門学校・トラベル学科
偏差値入試難度
入学年月1989年4月
卒業年月1991年3月

ここまで堀内健さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が横須賀市立船越小学校ということから出身地は神奈川県横須賀市出身でしょう。

高校時代からセミのモノマネをして面白い人だったんですね。中学時代は猛勉強をしてすごい真面目な生徒でしたが、勉強の理由はかわいい子のためでした。

お笑い界を牽引していく堀内健さんのこれからも楽しみで仕方ありません!