南沙良

ポストガッキーと言われる女優の南沙良さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

小学生時代はインコになりたかったことや描いたイラストがかわいい!

南沙良の学歴・経歴一覧

まずは南沙良さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなみなみさら南沙良
氏名

本名
南沙良/※本名同じ
生年月日200211日生 19
出身東京都世田谷区
身長160cm  血液型 A
最終学歴高卒 日出高等学校・普通科・通信制課程
年齢学歴・経歴
2002東京都世田谷生まれ
父親はカメラマン
2009聖ドミニコ学園小学校入学
 インコになりたかった
201412第18回nicolaモデルオーディショングランプリ
  nicola専属モデル
201512聖ドミニコ学園小学校卒業
聖ドミニコ学園中学校入学
201715映画初出演『幼子われらに生まれ』
  ミュージックビデオ初出演レベッカ『恋に堕ちたら』
201815聖ドミニコ学園中学校卒業
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程入学
映画初出演『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
CM初出演江崎グリコポッキー
201917テレビドラマ初出演&初主演『ココア』
202118日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程卒業
  民放連続ドラマ初出演『ドラゴン桜』
202220NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都世田谷区出身の南沙良さん。2019年6月3日発信『the fashion post』のインタビューによると父親の職業はカメラマンと語っていますが、誰なのかはあきらかになっていません。

後述しますが南沙良さんが小学校から私立の学校に通っていたことを考えるとお金持ちの家庭で育ったはずです。

有名なカメラマンだと南沙良さんの父親だと噂が立つはずですし、父親は本業で高収入だったのでしょう。

2020年1月22日発信『FILMAGA』のインタビューで南沙良さんが父親とテレビのチャンネルでこぜり合いをしたことを語っていて、普通の父娘関係のようですね。

母親は専業主婦で午後の紅茶が大好きだそうですよ。

南沙良さんの兄は6歳年上で誕生日が近いことから、自身のインスタグラムに連名のケーキのろうそくを消す動画を投稿しています。兄はアニメオタクなんだそう。

ケーキにサラとマイトと書かれているのでは?とSnow Manのラウールさん(本名:村上真都ラウール)が彼氏ではないかと噂になりましたが、インスタグラムに「兄と私を家族と幼なじみがお祝いしてくれました」と書かれているので匂わせではないですね。

動画を停止してよく見ると、「ケイト」と読めなくもないですよね。

南沙良 誕生日

南沙良さんは兄のことが大好きで人生初バレンタインチョコは兄だったそうです。ちなみに2月15日が父親の誕生日だそうで、チョコレートをプレゼントするそうですよ。

普段の何気ない生活が最高に幸せだと『the fashion post』で語っていた南沙良さんは、家族のことが大好きだと伝わってきますね。

お金持ちな家庭に生まれ、4人家族として育った南沙良さん。

そんな南沙良さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

南沙良の出身大学

南沙良さんは大学に進学していません。

高校を卒業した2021年に人気ドラマ『ドラゴン桜』で東大専科の甘えん坊キャラ・早瀬菜緒を演じ「可愛すぎる!」とネットを騒然とさせました。

南沙良 ドラマ ドラゴン桜

同2021年には『ポッキー』の新CM『2021年 巣立ち』で宮沢りえさん、大倉孝二さんと共演し、ポストガッキーだと言われていますね。

芸能活動に専念しているため、大学に進学することは考えていないでしょう。

南沙良の出身高校(偏差値・評判・学費)

南沙良さんは2018年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)へ入学し、2021年3月に卒業しています。

学校名日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学部・学科普通科・通信制課程
偏差値/難度─/─(通信制のため偏差値なし)
所在地〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄駅目黒駅(JR山手線)
学費初年度:95万円

南沙良さんの出身高校については所属しているレプロエンタテインメントの芸能人の多くが日出高等学校であることから可能性が高いでしょう。

2021年4月24日発信『MANTANWEB』のインタビューで「実は中学からずっと私服の学校に通っていて、制服を着る機会が少なかった」と語っていることからも通信制課程がある日出高等学校の可能性が更に高くなりますね。

南沙良は高校生時代CMにドラマに大忙し!?

南沙良 高校時代

南沙良さんは、2018年に公開された映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で蒔田彩珠さんとW主演を務め、吃音のコンプレックスの為、孤独な高校生活を送る女子高生役を演じ、高評価を得ました。

同2018年には『ポッキー』のCMに宮沢りえさんの娘役で出演。

2019年1月に中学生が脚本を書いたことで注目されたドラマ『ココア』。

南沙良さんは、心に傷を抱えた女子高生・灯役でドラマ初主演を果たします。
2019年にはキリン・午後の紅茶のCMタレントに抜擢され、JUJUさんの『やさしさで溢れるように』を弾き語りで披露し、その繊細な歌声で話題になりました。

まだまだ南沙良さんにはいろんな才能がありそうですね。




南沙良の出身中学校(偏差値・評判・学費)

南沙良さんは2015年4月に聖ドミニコ学園中学校内部進学で入学し、川崎市立麻生(あさお)中学校へ転校、2018年3月に卒業しています。

【聖ドミニコ学園中学校】

学校名聖ドミニコ学園中学校
偏差値/難度31/低
所在地〒157-0076
東京都世田谷区岡本1-10-1
最寄駅用賀駅(東急田園都市線)
学費初年度:137万円

南沙良さんの入学した中学校についてはオリラン株式会社が運営する掲示板『ニコラランキング』に聖ドミニコ学園に通っていると投稿されています。

南沙良 掲示板 ニコラランキング

南沙良さんは過去のインタビューで「中学時代に一度転校している」と語っていたことと、中学時代に世田谷区から川崎市に引っ越しをしたという情報があるんですよ。

聖ドミニコ学園中学校は1962年に開校したキリスト教精神に基づく私立の女子校です。フランス語に力を入れている学校のため、同じフランス語教育をしている暁星学園、白百合学園、雙葉学園、カリタス学園と毎年6月に『フランス語フェスティバル』を開催するんですよ。

主な卒業生は歌手の藤村美樹さん、石井聖子さん、タレントの岡田美里さんがいます。

【川崎市立麻生中学校】

学校名川崎市立麻生(あさお)中学校
所在地〒215-0021
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-39-1
最寄駅新百合ヶ丘駅(小田急線・多摩線)

南沙良さんの出身中学校については麻生中学校の制服を着た画像があります。

南沙良 中学時代 麻生中学校

南沙良 麻生中学校制服参考画像
先述した『MANTANWEB』のインタビュー「実は中学からずっと私服の学校に通っていて」と南沙良さんは語っていましたが、麻生中学校は公立中学校には珍しく私服登校OKなんですよ。

南沙良さんのリアル制服画像は貴重だということですね。

麻生中学校は1991年に創立した公立中学校で、ダンス部は全国大会出場。女子バスケットボール部は川崎市中学校春季バスケットボール大会で優勝しています。

主な卒業生は水溜りボンドのカンタさんです。

水溜りボンド・カンタの高校や大学の学歴まとめ!卒アル画像がハゲてる?

南沙良の中学生時代の絵がかわいい!?

南沙良 中学時代

南沙良さんの公式ツイッターに自身が描いた絵が投稿されています。

南沙良 イラスト

表情がかわいくて、気なることがあったら絵を描いているんだろうなと想像してしまいますね。絵を描くことが好きなのも兄の影響だと言えるでしょう。

南沙良 中学時代

南沙良さんは字もきれいなんですよ。

南沙良 自筆

物を作ること自体が好きな南沙良さんは洋服をリメイクすることも大好きなんですよ!

中学時代ではありませんが、フリーマガジン『TOKIO VOICE』ではリメイクした服で登場しています。

南沙良 洋服のリメイク

南沙良さんの女の子らしい印象とは違ってアーティストの要素がたっぷりですね。

一方で中学3年生の時に映画『幼な子われらに生まれ』の浅野忠信さんと田中麗奈さんの娘役を約200名の応募者があったオーディションで勝ち取り女優デビューを果たしました。

中学卒業間近の2018年2月には『nicola』の表紙を飾っています。

中学で南沙良さんは芸能活動本格始動ですね。

南沙良の出身小学校(評判・学費)

南沙良さんは2009年4月に聖ドミニコ学園小学校へ入学し、2015年3月に卒業しています。

学校名聖ドミニコ学園小学校
所在地〒157-0076
東京都世田谷区岡本1-10
最寄駅用賀駅(東急田園都市線)
学費初年度:111万円

南沙良さんの出身小学校については聖ドミニコ学園小学校の女子の8割が聖ドミニコ学園中学校に進学することから可能性が高いでしょう。

聖ドミニコ学園小学校は1954年に開校しました。1クラス小学1年生から週に英語が2時間、フランス語は1時間あるんですよ。

ダンスにも力を入れていて、体育以外に週1時間の創作ダンスの授業があります。

主な卒業生には神田沙也加さんがいるんですよ。

神田沙也加の高校や大学の学歴・出身情報!いじめで中学の転校4回!

南沙良は小学生時代にインコになる!?

『the fashion post』によると、南沙良さんは自分とは違うものになりたいという変身願望があったんですよ。インコを飼ったらインコになれるかもしれないと思っていたんですって!

インコが無理だとさとった南沙良さんは、今度は憧れのクラスの女の子のようになるために髪型を真似てみたりしたんだそう。

兄がアニメオタクだった影響もあり、南沙良さんは『ひみつのアッコちゃん』のように魔法で変身してみたかったのでしょう。

役で変身できると気づいた南沙良さんは周囲に「女優になりたい!」と言っていたことで叔父が第18回nicolaモデルオーディションを見つけてきてくれました。

南沙良 小学生時代 ニコラオーディション

小学校6年生でこの完成度の高さ!笑顔には余裕さえも感じられ、既に大物としての風格が備わっていますね。

南沙良の学歴・経歴まとめ

ここまで南沙良さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、絵がうまいだけでなく洋服のリメイクや歌も上手でした。

芸能活動を優先するために勉強に力を入れている様子はありませんでしたが、小学生から学校でフランス語を学んでいたとは貴重です。

高校を卒業して大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演している南沙良さんは、大女優に成長しそうな兆しですね!