大谷亮平

韓国のCMでブレイクしたことで日本で活躍し始めた逆輸入俳優として注目を浴びている大谷亮平さんはバレーボールがプロ級と有名ですが、どこの高校や大学を卒業しているのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

大谷亮平の出身大学

大谷亮平 亜細亜大学 

大谷亮平さんは1999年4月に亜細亜大学・法学部もしくは経済学部、国際関係学部へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 亜細亜大学
学部・学科 法学部、経済学部、国際関係学部のいずれか
偏差値 53~63
入試難度
所在地 〒180-8629
東京都武蔵野市境5丁目8
公式HP https://www.asia-u.ac.jp/

大谷亮平さんが亜細亜大学出身であることは、下記の4項目から総合的に考慮すると同大学出身である可能性が高いでしょう。

  • 2018年3月29日発信の『マイナビニュース』に❝大阪から東京に上京した大学生の頃❞と掲載されていて、都内の大学に進学している
  • 大学にはスポーツ推薦の特待生で入学している
    (当時募集している学部は法学部、経済学部、国際関係学部)
  • 亜細亜大学にはスポーツ推薦枠がある
  • 亜細亜大学出身かというつぶやきがある

❝大谷は「昔は短気で、よく怒っていたんです」と意外な過去を告白。大阪から東京に上京した大学生の頃に「母親と1回ケンカしたときにキレちゃったことがありました…」という。❞
引用元:【大谷亮平、母にブチ切れるほど短気だった過去 – 置き手紙で改心(マイナビニュース)】

【亜細亜大学よりスポーツ推薦募集学部】

亜細亜大学 スポーツ推薦枠

(※都市創造学部は大谷亮平さん入学時は未開設)

この人って、亜細亜のバレー部だった人かなー?

ネクスト“ディーン”の大谷亮平、『逃げ恥』でブレイクの兆し https://t.co/XGEbd8aqEc

大谷亮平の大学生時代のエピソード

大谷亮平さんはバレーボールで活躍していましたが、身長が182㎝とバレーボールの世界では低い方だったので限界を感じていたんだそう。

2018年6月1日発信の『Numero』で受けたインタビューによると、バレーボール選手はあきらめて体育教師になろうとも考えていたんだとか。

しかし、体育教師も今一つだと感じ、いっそのこと別世界へとモデルに転向した途端に韓国からオファーがあったんですって!

ダンキンドーナツのCMに出演した大谷亮平さん。

大谷亮平 ダンキン・ドーナツ

大谷亮平 CM ダンキンドーナツ

ダンキンドーナツのCMで注目を浴び、韓国の芸能事務所から「韓国語を覚えて俳優にならないか」というのがきっかけでモデルから転身。俳優として2003年から12年間、韓国で活動していました。

デビューした当時は2年契約だったそうですが、人気俳優になったことで12年も延びてしまったんですね。

時期は不明ですが、韓国でトップクラスの大学『延世大学』に半年間通っていたという情報があります。

延世大学は私立の大学でありながら2018年のアジア大学ランキングで20位にランクイン。東京大学が8位で京都大学が11位であることを考えると、大谷亮平さんはかなり高学歴な俳優になるでしょう。

大谷亮平の出身高校

大谷亮平 清風高校

大谷亮平さんは1996年4月に清風高等学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名 清風高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 62~71
入試難度 難関
所在地 〒543-0031
大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12番16号
公式HP http://www.seifu.ac.jp/

大谷亮平さんが清風高校出身であることは、2017年2月1日放送の『あいつ今何している?』に出演した際に同校出身と紹介されていたことから間違いありません。

大谷亮平の高校生時代のエピソード

高校時代はバレーボール部のキャプテンと大阪選抜チームの キャプテンを務め、朝練や放課後も練習し国体に出場するほどの実力があったんですよ!

ポジションはセッターだったんだそう。

大谷亮平 高校生

運動系の部活はお腹が空くので、朝練の前に学校の隣のパン屋さんに“隠れて”行って『ピロシキパン』を買って食べるのが楽しみで、一度に3、4個も一度に食べていたんだとか。

隠れてパン屋に行くのは部活の先生がとても怖いからで、「パンを買食いしていたことがバレでもしたら”終了”でした」と2018年6月9日放送のバラエティ『人生最高レストラン』で語っていました。

その怖い先生というのは徳田睦男さんと言って、卒業生であっても怖 くて会いに行けないほどなんですよ。

大谷亮平 清風高校 徳田睦男先生

どこかの組の方と言われても納得してしまいそうなほど貫禄ありますね。

徳田睦男先生は、大谷亮平さんの高校時代を振り返り「生真面目にバレーに取り組んでいる生徒で、勝負には厳しい子だった」と言っていたので、怖い先生にも認められていたんですね。

【スポンサーリンク】

大谷亮平の出身中学校

大谷亮平 西山田中学校

大谷亮平さんは1993年4月に吹田市立西山田中学校へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 吹田市立西山田中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒565-0824
大阪府吹田市山田西2丁目11−1
公式HP http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/12-nisiyama/
学校名 吹田市立西山田中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒565-0824
大阪府吹田市山田西2丁目11−1
公式HP http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/12-nisiyama/

大谷亮平さんが西山田中学校出身であることは、同校のバレーボールチームに大谷亮平さんの名前が記載されているものと、同校のユニフォームを着た画像があることから間違いありません。

大谷亮平 西山田中学校出身

大谷亮平 西山田中学校出身

大谷亮平の中学生時代のエピソード

中学3年生のときに大阪府で優勝し、全国大会で大阪北代表として選出されたときの画像ですが、大人のような体つきですよね。

大谷亮平 中学校

大谷亮平 中学生時代

大谷亮平 中学生時代

大谷亮平 中学生時代

イケメンでバレーボールがめちゃくちゃ上手だったら、当時はとてもモテたでしょうね!

中学時代からバレーボール一色だったため、いざ友達から「遊びに行こう」と言われても何をしたら良いのか分からなかったとのこと。

バレーボール以外にすることが浮かばなかったほどとは、想像以上に入れ込んでいたんですね。これだけ夢中になれることがあるなんてとても羨ましいです。

大谷亮平の出身小学校

大谷亮平さんは1987年4月に小学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

大谷亮平さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、吹田市立西山田中学校の通学区から下記の2校のうちのどちらかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 吹田市立山田第三小学校
  • 吹田市立西山田小学校

大谷亮平の小学生時代のエピソード

小学4年生からバレーボールをしはじめた大谷亮平さん。

大谷亮平 小学校

練習以外の時間でもボールを常に持ち歩くようにすると上手になると言われて、そのとおりにしていたんだとか。

大谷亮平 小学校

将来はプロのバレーボール選手になりたくて、毎日練習に励み、小学校のときも全国一になったのですよ。

また、2017年2月1日放送のバラエティ『あいつ今何してる?』で大谷亮平さんが試合で出会う他校の1歳上の先輩に淡い恋心をいだいていたことを語っています。

雪のように白くてロシア人のように感情を表に出さない『程原梢(ほどはらこずえ)』さんを気になっていたんですって!

一方的に想っていたけれども、大谷亮平さんの存在は覚えていてくれているだろうと期待していましたが、番組スタッフが程原梢さんに聞いてみると残念ながら彼女は全く覚えていませんでした。

当時声を掛けることができなかった”もどかしさ”が小学生らしくてとってもかわいいですね!

当時の画像がありますが、大谷亮平さんが着物を着てお内裏様をしてもいいくらいにカッコいいですよ。

大谷亮平 小学生

大谷亮平の幼少期

大谷亮平さんの父親の実家が高知県で『大谷旅館』という旅館をしていて、遊びに行くことがあったのですが、とにかく人見知りが激しくて、母親の後ろに隠れてばかりいたんだそう。

大谷亮平 幼稚園

着ている制服が窮屈そうに思えるほど体の大きい幼稚園生ですね。

また、海水浴に行ったときの画像ですが、声が裏返ってしまうくらいカワイイです!

大谷亮平 幼少期

芸能界で活躍し、学生時代はバレーボール部のキャプテンを務めていた大谷翔平さん。ですが、子供のころは意外と人見知りだった様子。

というもの、親戚が集まった際に両親がいないと恥ずかしくて正座のままおでこを床につけて、昼から日が落ちるまで頑固として動かなかったことがあったんですって!

親戚ばかりの中でも顔があげられないくらいほど恥ずかしがり屋さんだったんですね。

大谷亮平 幼少期

大谷亮平 幼少期

大谷亮平 幼少期

当の本人は全く覚えていないと言いますから、もしかするとそのままの姿勢で寝ていたのかも。

大谷亮平の学歴まとめ!

大谷亮平

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【未確定】小学校
入学年月 1987年4月
卒業年月 1993年3月
吹田市西山田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1993年4月
卒業年月 1996年3月
清風高等学校
偏差値 62~71 入試難度 難関
入学年月 1996年4月
卒業年月 1999年3月
大阪商業大学大学
偏差値 46~49 入試難度
入学年月 1999年4月
卒業年月 2003年3月

大谷亮平さんは特技がバレーボールであることは有名ですが、小学校も中学校も高校も全国大会で優勝を経験していたとは本当に凄いですよね。

また、高校は偏差値が高く、スポーツだけではなくて勉強もできたとは非の打ち所がないですよね。

これからどんな役を演じてくれるのかとても楽しみです!