松坂桃李

顔だけでなく性格も抜群と人気である松坂桃李さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

小学生時代に名前のせいで転校していた!

松坂桃李の学歴・経歴一覧

まずは松坂桃李さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな まつざかとおり 松坂桃李
氏名

本名
松坂桃李/※本名同じ
生年月日 19881017日生 33
出身 神奈川県茅ヶ崎市
身長 183cm  血液型 A
最終学歴 高卒 相洋高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1988 神奈川県茅ヶ崎市生まれ
父親は臨床心理士&母親は企業産業保健師
1995 茅ヶ崎保育園東海岸小学校入学
  名前のせいでいじめに遭い転校
1999 10 茅ヶ崎市立松浪小学校転校
2001 12 茅ヶ崎市立松浪小学校卒業
茅ヶ崎市立松浪中学校入学
初恋は中2
2004 15 茅ヶ崎市立松浪中学校卒業
相洋高等学校・普通科入学
高校生時代からモテモテだった!
2007 18 相洋高等学校・普通科卒業
産業能率大学・経営学部入学
2008 19 チャレンジFBモデル2008オーディショングランプリ
    『FINEBOYS』専属モデル
2009 21 テレビ『侍戦隊シンケンジャー』シンケンレッド
    映画初出演『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』
    彼女は同級生の“あかね”?
2011 22 産業能率大学・経営学部中退
2012 24 第36回日本アカデミー賞 新人俳優賞
2019 31 第43回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞
2020 32 戸田恵梨香と結婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

神奈川県茅ヶ崎市出身の松坂桃李さん。父親の松坂秀雄さんは臨床心理士で東京福祉大学と早稲田大学で教鞭をとっています。

松坂桃李 父親 松坂秀雄

松坂桃李 父親

母親の松坂佳代子さんは企業産業保健師(看護師免許を持った予防の専門家)をしているんですよ。

松坂桃李 母親 松坂佳代子

松坂桃李さんには姉の松坂あさみさんと妹の松坂みほさんがいますが、一般人のため詳しい情報はでてきていません。

松坂桃李 父親 姉 妹

高学歴な家庭に生まれ、5人家族として育った松坂桃李さん。

松坂桃李の名前の由来!

松坂桃李さんは2018年1月19日放送『あさイチ』プレミアムトークで「名前の由来は芸能界デビュー後も知らなかった」と語っていました。

自分のブログに名前の由来を適当に書いていたら父親から連絡があって、「自分の名前の由来も知らないのか!」と叱られ、中国の歴史家・司馬遷の『史記』の一説『桃李不言下自成蹊』からだと教えてもらったんだそう。

意味は以下のとおりです。

❝桃や李(すもも)は何も言わないが、美しい花にひかれて人が集まり、その下には自然に道ができる。徳のある者は弁舌を用いなくても、人はその徳を慕って集まり帰服する。❞
引用元:【大辞林】

父親は松坂秀雄さんと言って、東京福祉大学心理学部の講師であり、臨床心理士の資格を取得してカウンセリングをしています。

松坂秀雄さんは、「口先だけの人間ではなく、慕われる人になってほしい」という願いを込めていたんですね。

同じ漢字でも、母親の込めた意味は違って、『櫻梅桃李』という四字熟語からなんだそう。

桜、梅、桃、李の花はそれぞれに良さがあって、他を羨むこともねたむこともしないから、母親は「松坂桃李さんの存在自体に価値があるのだから、自信を持って欲しい」と言う願いでした。

今は“桃李”と名付けてくれたことに感謝しているんだとか。

こんな素敵なエピソードを小学生時代に知っていれば、いじめられても立ち向かって行けたかもしれませんね。

そんな松坂桃李さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

松坂桃李の出身大学(偏差値・評判・学費)

松坂桃李さんは2007年4月に産業能率大学・経営学部へ入学し、2011年秋に中退しています。

学校名 産業能率大学
学部・学科 経営学部
偏差値/難度 56~58/中
所在地 〒158-0082
東京都世田谷区等々力6-39-15
最寄駅 自由が丘駅(東急東横線)
学費 初年度:133万円

松坂桃李さんが産業能率大学に在学していたことは、大学時代に書かれていた公式プロフィールには『産業能率大学』とありました。(※現在は削除されています)

後述しますが松坂桃李さんが入学した時は芸能界デビューしていなかったことと、仕事が忙しくなって学校に通えなくなり休学したことを考えると、全日制を選択していた可能性が高いですね。

松坂桃李さんが経営学科を専攻したことは、2015年10月6日発信の『Numero』のインタビューで「経営学を学んでいた」と語っていることから間違いないでしょう。

“経営学を学んでいたので、卒業したら普通に会社員になるのだと。”引用元:【松坂桃李の迷いと歩み「物作りの面白さを肌で感じた」(Numero)】

産業能率大学はビジネス専門の大学ですが1995年からは通信制課程を設置し、通学制よりも通信制の学生の方が多いことで知られています。

松坂桃李が大学を中退した理由に父親が激怒!?

松坂桃李さんは2008年(大学2年生)に友人に勧められて冗談半分で『チャレンジFBモデル2008オーディション』に応募し、見事グランプリを受賞します。

その時のオーディションのエントリー用紙がこちら。

松坂桃李 オーディション 履歴書

そして芸能界に興味がないまま『FINE BOYS』の専属モデルになった松坂桃李さん。

松坂桃李 大学時代 FINEBOYS

松坂桃李 大学 FINEBOYS

2009年(大学3年生)に事務所も受かるとは思わず経験値として受けた『侍戦隊シンケンジャー』のオーディションで主演に大抜擢され、俳優デビュー作でいきなり主演を務めました。

松坂桃李 ドラマ シンケンジャー

松坂桃李 シンケンレッド

本人の意志とは関係なくスターになる運命だったのですね。

『侍戦隊シンケンジャー』の撮影は連日朝5時集合が続くほどの厳しいスケジュールで松坂桃李さんは大学を休学し、一人暮らしをすることになります。

撮影開始当初の松坂桃李さんは演技経験もなく、俳優になろうという気持ちもなかった為、『やらされている』感が強く「正直、きつかった」のですが、撮影後半には『俳優を続けたい』という気持ちが強くなっていました。

『侍戦隊シンケンジャー』は2009年に映画化もされ、初映画出演で初主演。

松坂桃李さんは2010年4月から2011年3月までバラエティ番組『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』で初めてのレギュラーを務めます。

2011年には映画『アントキノイノチ』でクラスメイトを追い詰める高校生・松井を演じ、映画『僕たちは世界を変えることができない』ではカンボジアに学校を建てようとする現役大学生役を演じ、第85回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞、第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました。

【アントキノイノチ】

松坂桃李 アントキノイノチ

【僕たちは世界を変えることができない】

松坂桃李 映画 僕たちは世界を変えることができない

順調に俳優としての仕事が続く中、大学の休学期間は2年を過ぎ、松坂桃李さんは中退を決意して両親に報告の電話を入れます。

すると両親、父親は特に激怒し口論になった末、松坂桃李さんは「俺はこの仕事でやっていくんだ!」と啖呵を切ってしまいました。

これが『人生最大の決断だった』と後に松坂桃李さんは振り返っています。

大学を中退した翌年2012年にNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』でヒロイン・堀北真希さんの相手役に選ばれ、全国的に大ブレイクを果たしました。

松坂桃李 NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生

まさに『有言実行』になったわけですね。

その後の松坂桃李さんの活躍は皆さんもご存知の通りです。

舞台に映画にドラマにと現在に至るまで休みなく大活躍の松坂桃李さんはまだまだ新しい表情を魅せてくれそうですね。

松坂桃李の大学時代の彼女は同級生の“あかね”?

松坂桃李さんに大学時代にお付き合いをしていた女性がいたと噂されています。

お相手は同級生の“あかね”さんといい、実は先ほどの『チャレンジFINE BOYSモデル2008オーディション』に松坂桃李さんを誘った“友人”だったんだとか。

彼女がいると噂され始めたのは、松坂桃李さんの過去のブログ『M-STORY』の更新とほぼ同時に、その場にいないと分からないような内容をあかねさんがブログにアップしていたことからです。(※2018年8月時点では両方のブログともすでに閉鎖)

2009年『侍戦隊シンケンジャー』出演あたりまで交際していて、松坂桃李さんの仕事が忙しくすれ違いが増え、松坂桃李さんが別れを切り出したのだとか。

現在は戸田恵梨香さんと幸せな家庭を築いている松坂桃李さんには既に懐かしい青春時代の思い出の一つになっているのでしょうね。

松坂桃李の出身高校(偏差値・評判・学費)

松坂桃李さんは2004年4月に相洋高等学校・普通科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 相洋高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 39~58/中
所在地 〒250-0045
神奈川県小田原市城山4-13-33
最寄駅 小田原駅(JR東海道線)
学費 初年度:97万円

松坂桃李さんが相洋高等学校出身であることは、卒アル画像の制服が同校と同じことから間違いありません。

松坂桃李 卒アル 高校

【相洋高等学校の制服参考画像】

相洋高等学校制服参考画像

相洋高等学校は小田原にある私立高校で、公立高校よりは校則が厳しいですが、制服がカワイイと人気で、いじめはほとんどなく楽しい高校生活を送れると評判です。

部活動が活発で、野球、陸上、サッカー、柔道、テニス、和太鼓、女子バレーが特に強く、全国で戦えるレベルなんですよ。

松坂桃李は高校生時代からモテモテだった!

松坂桃李さんは中学時代かなりの人見知りで、人見知りを克服するために敢えて中学時代の友人がいない相洋高等学校を選びました。

当初は中学時代と同じバスケットボール部に所属するつもりでしたが、バスケットボール部では髪を丸坊主にしなくてはいけないという規則があり、どうしても丸坊主が嫌で入部を断念します。

当時の画像は、確かに丸坊主ではありません。

松坂桃李 高校時代

部活動に所属しなかった松坂桃李さんはスーパーの青果コーナーや定食屋、居酒屋などのバイトに励み、賃金の半分近くを母親に渡していました。

スーパーの青果売り場、定食屋、居酒屋などで働いていましたが、きっと「あの店にはカッコ イイ人がいる」と評判になっていたでしょうね。

松坂桃李 高校 アルバイト

とても親孝行な松坂桃李さんです。

高校時代の松坂桃李さんは、学校にティッシュペーパーを箱で持参し、クラスメイトのイメージも「いつも鼻をかんでいる人」と言われるほどの慢性鼻炎に悩まされていました。

いつもは穏やかな性格の松坂桃李さんですが、友達がいたずらでティッシュの箱を隠すと授業で教科書も読めないほど酷い状態になってしまい、「いい加減にしろ!」と本気で激怒していたそうです。

高校生らしい微笑ましいじゃれ合いですね。

本人は地味で目立たない生徒でバレンタインデーのチョコは義理チョコばかりだったと言いますが、実際にはイケメンで身長183cmという長身の松坂桃李さんはモテモテで、休み時間には他のクラスから見に来る女子生徒も多くいました。

松坂桃李 高校生時代

高校3年生の文化祭の写真からもモテモテぶりがうかがえます。

松坂桃李 高校時代

バスケットボールが大好きな松坂桃李さんはバスケ部に入ろうと思ったのですが入部の条件が丸坊主で、それがどうしても許せなくて入部は断念したんだとか。

松坂桃李さんなら丸坊主でもカッコイイと思いますが、部活動よりも髪型が優先事項だとはオシャレに気を使っていたのですね。




松坂桃李の出身中学校(評判)

松坂桃李さんは2004年4月に茅ヶ崎市立松浪中学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 茅ヶ崎市立松浪中学校
所在地 〒253-0022
神奈川県茅ヶ崎市松浪2-6-47
最寄駅 辻堂駅(上野東京ライン)

松坂桃李さんが松浪中学校出身であることは、2015年2月11日放送の『ホンマでっか!?TV』にゲスト出演した際に紹介されていた画像で着ていた体操服が同校のものであることから間違いありません。

松坂桃李 松浪中学生時代

【松浪中学校の体操服参考画像】

松浪中学校 体操服参考画像

体操服の横のラインが白とブルーで同じですよね。

松浪中学校は1960年に開校した公立中学校で、サッカー部が強く1964年に神奈川県大会優勝、1983年には3位に入賞しています。

主な卒業生は下記のとおりです。

  • 松浦亜弥(歌手)
  • 鎌田翔雅(サッカー選手)
  • 川上優樹(サッカー選手)

松坂桃李の初恋は中2!

中学に入学した松坂桃李さんは漫画『スラムダンク』で憧れていたバスケットボール部に入部し、主力選手になります。

13歳の時にモテたい一心で『スラムダンク』に登場する宮城リョータを真似てパーマをかけますが、姉に「ダサいから、マジでやめろ」と一蹴されました。

こちらの写真の髪型でしょうか?

中々、可愛らしいと思うのですがどうでしょう?

松坂桃李 中学 バスケ

また中学1年生の時には2学年上に在籍していた松浦亜弥さんにサインを貰いに行き、事務所からサインを禁止されていた松浦亜弥さんにやんわりと断られる、という経験もしています。

松坂桃李さんはその時の松浦亜弥さんを「歩くたびにキラキラした残り香が残っていく感じだった」と表現していました。

中学2年生の時、松坂桃李さんは先輩に恋をして告白し、OKを貰い交際を始めます。

この時の先輩との成り行きをバラエティ番組『櫻井有吉のTHE夜会』で友人が「実は桃李は先輩の2番手で先輩の本命はヤンキーの番長だった」と明かし、番長に呼び出され「お前、俺の女に手出してるらしいな?」と言われた松坂桃李さんは「申し訳ありませんでした」と平謝り、先輩とも別れたとのことでした。

あまりにも悲しい初恋の結末ですね…。

中学3年生の修学旅行の時の写真がこちら

松坂桃李 中学時代 修学旅行

中学時代の松坂桃李さんの別の髪型の写真もありました。

松坂桃李 中学生時代

どの髪型も素敵で、今と変わらないくらいに完成された顔立ちです。

こんなイケメンが同級生にいたら、学校に通うのが楽しみになりますね。

松坂桃李の出身小学校

松坂桃李さんは1995年4月に茅ヶ崎市立東海岸小学校へ入学。

1999年茅ヶ崎市立松浪小学校に転校し、2001年3月に卒業しています。

【茅ヶ崎市立東海岸小学校】

学校名 茅ヶ崎市立東海岸小学校
所在地 〒253-0054
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-10-1
最寄駅 茅ヶ崎駅(JR東海道線)

松坂桃李さんが東海岸小学校に入学したことは、同校に通っていたというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

東海岸小学校は1981年に開校した公立小学校で、通称「東小」と呼ばれています。

【茅ヶ崎市立松浪小学校】

学校名 茅ヶ崎市立松浪小学校
所在地 〒253-0022
神奈川県茅ヶ崎市松浪1-1-61
最寄駅 辻堂駅(上野東京ライン)

松坂桃李さんが松浪小学校出身であることは、同校にあてた創立60周年記念の祝辞に“松浪小学校に通っていた”と書かれていることから間違いありません。

松坂桃李 雑誌

【拡大図】

松坂桃李 雑誌

“松浪小学校の皆様へ
この度は松浪小学校創立60周年おめでとうございます。僕が松浪小学校に通っていたのは今から20年近くも前のことで、細かいことは覚えていないのですが、すごく毎日が充実していて楽しかった事は今でも深く残っています。…1日1日を大切に、松浪小での素敵な思い出をたくさん作ってください。”

松浪小学校は1956年に開校した公立小学校で、近年には珍しく1学年5クラスあるマンモス校です。

いじめには積極的に対応していると評判で、明るくにぎやかな小学校なんだとか。

松坂桃李さんが転校した理由が分かる気がします。

松坂桃李の小学生時代はいじめで転校!

松坂桃李さんの『桃李』という名前には両親が『桜梅桃李』(桃や李(すもも)は何も言わないが、美しい花にひかれて人が集まり、その下には自然に道ができる。徳のある者は弁舌を用いなくても、人はその徳を慕って集まり帰服する)からとった名前で、両親の「徳があり、誰からも慕われる人に」「自分らしさを大切に」という思いが込められています。

しかし、小学生の松坂桃李さんは『桃李』という変わった名前が原因でいじめの対象になり、いじめは小学4年生で転校をするほど酷いものでした。

このいじめのせいで松坂桃李さんは一時期、根暗で感情の起伏が乏しい子供になってしまいます。

こちらは小学5年生のときの写真ですが、笑顔がなんとなくぎこちなく、瞳に陰があるように感じました。

松坂桃李 小学生時代

この後、松坂桃李さんは次第に明るさを取り戻し、大好きなバスケットボール部で活躍する中学生活を送ることになります。

いじめのある環境から転校という形で環境を変えさせた両親の判断が素晴らしかったですね。

苦しい環境からは逃げる勇気も必要ですよね。

両親はとても躾に厳しく、特に挨拶は厳しく躾けられ、テレビを見ながらの食事も禁止でした。

松坂桃李さんは小学生時代から姉妹と当番制で夕飯を作っています。

松坂桃李さん曰く、姉も怖くて松坂桃李さんは『下僕』状態だったとか…。

松坂桃李 幼少期

画像を見る限りは上下関係のない姉弟に見えますね。

小学生の松坂桃李さんは合気道や水泳を習うスポーツ万能の子供でした。

図工や絵を描くことも得意で、一時期は漫画家になることを夢見ますが、姉に言われた「絵が下手」の一言で漫画家への夢を断念し、夢は消防士へと変わります。

当時流行ったハイパーヨーヨーにもハマりますが、ヨーヨーが目を直撃して止めてしまいました。

松坂桃李の出身保育園

松坂桃李さんは1993年3月に卒園しています。

松坂桃李さんが幼稚園でなく保育園に通っていたことは、同じ保育園に通っていたというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

松坂桃李さんの出身保育園がどこかは明らかにされていませんが、小学校は家から徒歩で通うことと、園児が長距離を毎日歩くことは考えにくいことから、東海岸小学校に近い下記のいずれかの保育園に通っていた可能性があります。

  • ピノキオ幼児舎茅ヶ崎保育園
  • ゆうゆう保育園
  • 茅ヶ崎市立浜須賀保育園
  • 松が丘保育園
  • 茅ヶ崎保育園
  • 茅ヶ崎市立中海岸保育園
  • 湘南アイルド
  • アスク茅ヶ崎さざん保育園

また上記の候補にはありませんが寄せられたコメントから芹沢保育園の可能性もあり、引き続き調査していきます。

松坂桃李の保育園時代は泣き虫!

2012年、NHKの情報番組『あさイチ』に松坂桃李さんがゲストで出演した際の視聴者からのFAXの中に松坂桃李さんの保育園の先生からの「泣き虫だった桃李君が大きくなって驚いています」というFAXがありました。

きっと優しい性格の松坂桃李さんは、ちょっとのことでも泣いちゃったのでしょうね。

保育園のお遊戯会の写真は素敵な笑顔で映っていて、お祭りの法被姿も愛らしいですね。

松坂桃李 保育園

また、初恋は保育園の先生だったという噂もあり、もしかしたらFAXの先生だったのかもしれません!

もう少し幼いころの画像がありますが、目元がすでに松坂桃李さんですね。

松坂桃李 幼少期

白黒ですが、お食い初めと思われる画像もあります。

松坂桃李 幼少期

お食い初めの頃から既に今の松坂桃李さんを彷彿とさせる力強い眼差し。

母親の指をしっかりと握りしめ、意志の強さも感じさせる一枚ですね。

松坂桃李の学歴・経歴まとめ

松坂桃李

ここまで松坂桃李さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、両親ともに大学の教諭ということから英才教育を受けてきたことが想像できます。

小学校時代にいじめにあったことで勉強に身が入らなくなったのかもしれませんが、頭は良かったはず。

松坂桃李さんは大学に進学するも、不思議な力に導かれるように芸能界に入り、興味のなかった俳優への道を真剣に志して中退。

厳格な父親も一時期は仲違いしたものの、俳優として立派に成長した松坂桃李さんを今では誇りに思っているに違いありません。

第一線で活躍する俳優になった現在も常に挑戦を続ける松坂桃李さん。

これからも進化し続ける松坂桃李さんをワクワクドキドキしながら見守り、応援し続けていきましょう!