松坂桃李

主役や脇役、ヒーローから悪役と、どんな役でも見事に演じ分けることができる松坂桃李さんは、実はネプリーグで“空手”が書けなかったことが話題になりましたが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

卒アル画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

松坂桃李の大学

松坂桃李 大学 FINEBOYS

松坂桃李さんは産業能率大学・経営学部(偏差値:56~58 入試難度:中)2007年4月に入学し、2011年秋に中退しています。(※学科不明)

【産業能率大学経営学部の住所】
〒158-0082
東京都世田谷区等々力6-39-15

専属モデルをしていたファッション雑誌『FINE BOYS』の表紙ですが、うつろな目が気になって頭に焼き付いてしまいますね。

松坂桃李さんは創価学会の会員で創価大学ではないかと噂されていましたが、大学時代に書かれていた公式プロフィールには『産業能率大学』とありました(※現在は削除されています)ので、産業能率大学で間違いないですね。

産業能率大学はビジネス専門の大学ですが1995年からは通信制課程を設置し、通学制よりも通信制の学生の方が多いことで知られています。

後述しますが松坂桃李さんが入学した時は芸能界デビューしていなかったことと、仕事が忙しくなって学校に通えなくなり休学したことを考えると、全日制を選択していた可能性が高いですね。

また、松坂桃李さんの学科は明らかにされていませんが、経営学科とマーケティング学科とある中、定員が経営学部が300人で4コース、マーケティング学科が180人でコースは分かれていないことから、産業能率大学は経営学科にウエイトを置いていると考えられ、松坂桃李さんはより充実している経営学科を選択していたのではないかと思われます。

松坂桃李が大学を中退した理由に父親が激怒!?

松坂桃李さんは2009年『侍戦隊シンケンジャー』で主役のシンケンレッド・志葉丈瑠役に決まったのですが、撮影がはじまると連日朝5時集合が当たり前なほど忙しく、大学に通うことが難しくなったことから休学することにしました。

松坂桃李 シンケンレッド

それを聞いて父親は激怒して親子喧嘩になり、松坂桃李さんは家を飛び出してしまいます。

父親は『松坂英雄』さんと言い、なんと早稲田大学文学部で心理学を学び、国家資格の『臨床心理士』を取得しています。

松坂桃李 父親 松坂英雄

松坂英雄さんは東京福祉大学や早稲田大学で心理学の専任講師をしているので、「大学生は仕事よりも学業を優先するべきだ」と激怒するのも当然のこと。

母親も地域の保健センターで妊婦の健康相談や介護の相談などに乗って支援を行う保健婦から大学の養護教諭(保健室の先生)をしていたので、大学よりも将来が不安定な芸能界を優先したいと言い分は通らなかったでしょうね。

その後、松坂桃李さんが中退を決めたときも当然両親は大反対しましたが、松坂桃李さんは“大学中退は人生最大の決断だった”と語っていて、後悔はしていないんだとか。

親からすると中退は避けて欲しかったと思いますが、そのことを松坂桃李さん自身が一番分かっているだけに辛い決断だったでしょうね。

産業能率大学の初年度納入額は1,360,160円で、文部科学省における私立大学平均額1,316,816円と比べると約43,000円ほど高めです。

大学時代のエピソード

大学2年生のときに友人に誘われて『チャレンジFINE BOYSモデル2008オーディション』に応募したら、なんとグランプリを獲得したんですよ!

オーディションのエントリー用紙はこんな感じでした。

松坂桃李 オーディション用紙

友人も“松坂桃李さんならイケる!”と思って誘ったんでしょうね。ちょっと眠そうな顔をしていますが、寝起きを見ることができたようで、それもまたいいですね。

松坂桃李の大学時代の彼女は同級生のあかね?

松坂桃李さんに大学時代にお付き合いをしていた女性がいたと噂されています。

お相手は同級生の“あかね”さんといい、実は先ほどの『チャレンジFINE BOYSモデル2008オーディション』に松坂桃李さんを誘った“友人”だったんだとか。

彼女がいると噂され始めたのは、松坂桃李さんが過去にしていたブログ『M-STORY』の更新とほぼ同時に、その場にいないと分からないような内容をあかねさんがブログにアップしていたことからです。(※2018年8月時点では両方のブログともすでに閉鎖)

2009年『侍戦隊シンケンジャー』出演あたりまで交際していて、別れを切り出したのは松坂桃李さんだったんだとか。

松坂桃李さんの芸能界のきっかけを作ってあげたことが、結果忙しくなりすぎて別れる原因になってしまったとは、あかねさんも複雑な気持ちでしょうね。

【主な卒業生】

  • 徳光正行(キャスター)
  • 織田無道(住職)

松坂桃李の高校

松坂桃李 卒アル 高校

松坂桃李さんは相洋高等学校(偏差値:39~58 入試難度:中)2004年4月に入学し、2007年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒250-0045
神奈川県小田原市城山4-13-33

卒アルにしてこのカッコよさは只者ではないですよね!緊張しているのか口元に力が入っているのがまたカワイイです。

その卒アルの制服と下記の相洋高校の制服が同じことから、間違いないありません。

松坂桃李 相洋高校 制服

相洋高等学校は小田原にある私立高校で、公立高校よりは校則が厳しいですが、制服がカワイイと人気で、いじめはほとんどなく楽しい高校生活を送れると評判です。

部活動が活発で、野球、陸上、サッカー、柔道、テニス、和太鼓、女子バレーが特に強く、全国で戦えるレベルなんですよ。

相洋高等学校の初年度納入額は969,790円で文部科学省による私立平均額724,694円と比べると約245,000円ほど高めです。

高校時代のエピソード

高校時代は慢性鼻炎に悩まされていて、ティッシュの箱を学校に持って行っていたんだとか。

クラスメイトには「いつも鼻をかんでいる人」というイメージで、友達がいたずらでティッシュの箱を隠すと松坂桃李さんは激怒していたといいますから高校時代は“いじられキャラ”だったんですね。

一方でイケメンで身長183cmという長身であるがゆえにモテモテで、休み時間には他のクラスから見に来る女子生徒も多かったんですよ。

高校3年、文化祭のときの画像を見ても、女子の間で人気があったことに納得ですね!

松坂桃李 高校3年生 文化祭

バスケットボールが大好きな松坂桃李さんはバスケ部に入ろうと思ったのですが入部の条件が丸坊主で、それがどうしても許せなくて入部は断念したんだとか。

松坂桃李さんなら丸坊主でもカッコイイと思いますが、部活動よりも髪型が優先事項だとはオシャレに気を使っていたのですね。

当時の画像は、確かに丸坊主ではありません。

松坂桃李  高校

バスケ部への入部を断念した松坂桃李さんは他の運動部に所属することなくアルバイトに専念 する高校生活を送ります。 スーパーの青果売り場、定食屋、居酒屋で働いていたんだとか。

スーパーの青果売り場、定食屋、居酒屋などで働いていましたが、きっと「あの店にはカッコ イイ人がいる」と評判になっていたでしょうね。

松坂桃李 高校 アルバイト

【主な卒業生】

  • 徳光正行(タレント)
  • 三善英史(演歌歌手)

松坂桃李の中学校

松坂桃李 中学 修学旅行

松坂桃李さんは茅ヶ崎市立松浪中学校2001年4月に入学し、2004年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒253-0022
神奈川県茅ヶ崎市松浪2-6-47

中学3年生の修学旅行のときの画像ですが、寝起きのまま?と思わせる爆発頭ですね。

茅ヶ崎市立松浪中学校は藤沢市に隣接している公立中学校ですが、鎌倉市とも近い立地にあります。

生徒どうし仲がよく、いじめのない学校として評判です。

中学時代のエピソード

中学時代はバスケ部に所属し、漫画『SLAM DUNK』の大ファンでした。

松坂桃李 中学 バスケ

身長183cmの長身はこのころ培われていたんでしょう。

2012年1月21日公開の映画『ドットハック セカイの向こうに』の舞台挨拶に松坂桃李さんが登場した際、「14歳のころは漫画家になりたくて、キャラクターを描いていました」と語語っていましたが、俳優として活躍してい今のイメージからは想像できない意外な夢があったんですね。

また2012年12月8日公開の映画『今日、恋をはじめます』に先駆けて12月3日に行われたライブに松坂桃李さんがゲストで登場し初恋のことを話していました。

「生まれて初めて付き合ったのは中学2年生のときでしたが、中学3年生のときに『好きな人ができた』とフラれてしまいました。しかも後で知ったのですが、彼女は僕の親友と付き合っていたのです。」とカミングアウトしていたんですよ!

松坂桃李さんがフラれるくらいの親友って、どれほど魅力的なのでしょうか…。振った彼女は、今ごろ「惜しいことをした」と後悔しているでしょうね。

【主な卒業生】

  • 松浦亜弥(歌手・タレント)

松坂桃李の小学校

松坂桃李 小学5年生

松坂桃李さんは茅ヶ崎市立東海岸小学校1995年4月に入学し、茅ヶ崎市立松浪小学校編入後2001年3月に卒業しています。

【東海岸小学校の住所】
〒253-0054
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-10-1

【松浪小学校の住所】
〒253-0022
神奈川県茅ヶ崎市松浪1-1-61

小学5年生のときの画像ですが、二重がくっきりしていて、今よりも目が大きいくらいに感じますよね。

松坂桃李さんが松浪小学校出身であることは、松浪小学校60周年記念のお祝いの言葉を送った中に書かれているんですよ。


小学校を卒業して15年以上経つのにもかかわらず、松坂桃李さんからお祝いの言葉をもらえて小学校はとても感動したでしょうね。
松坂桃李さんも母校に錦を飾れて嬉しかったでしょう。

小学生時代のエピソード

小学生のころ、名前に“桃”の字が入っていることで『女の子みたい』とイジメにあっていました。

小学校を転校したのはそのいじめが原因だったと噂されていますが、転校するほどだったことから事態はかなり深刻だったのでしょうね。

松坂桃李の名前の由来!

松坂桃李さんは2018年1月19日放送『あさイチ』プレミアムトークで「名前の由来は芸能界デビュー後も知らなかった」と語っていました。

自分のブログに名前の由来を適当に書いていたら父親から連絡があって、「自分の名前の由来も知らないのか!」と叱られ、中国の史記の一説『桃李不言下自成蹊』からだと教えてもらったんだそう。

意味は以下のとおりです。

桃や李(すもも)は何も言わないが、美しい花にひかれて人が集まり、その下には自然に道ができる。徳のある者は弁舌を用いなくても、人はその徳を慕って集まり帰服する。(引用元:大辞林)。

父親は、「口先だけの人間ではなく、慕われる人になってほしい」という願いを込めていたんですね。

同じ漢字でも、母親の込めた意味は違って、『櫻梅桃李』という四字熟語からなんだそう。

桜、梅、桃、李の花はそれぞれに良さがあって、他を羨むこともねたむこともしないから、母親は「松坂桃李さんの存在自体に価値があるのだから、自信を持って欲しい」と言う願いでした。

こんな素敵なエピソードを小学生時代に知っていれば、いじめられても立ち向かって行けたかもしれませんね。

松坂桃李の保育園

保育園時代のエピソード

2012年9月21日放送の情報番組『あさイチ』で松坂桃李さんがゲストで出演したときの視聴者からのFAXの中に、保育園時代の先生からのものがありました。

「泣き虫だった桃李君が大きくなって驚いています」とあり、松坂桃李さんは甘えん坊だったのでしょうね。

保育園のおゆうぎ会の画像があります。

松坂桃李 保育園

保育園児にして既に王子様役だったとは羨ましい限りですね。

また、初恋は保育園の先生だったという噂もあり、もしかしたらFAXの先生だったのかもしれません!

白黒ですが、赤ちゃんのときも画像もどうぞご覧ください。

松坂桃李 赤ちゃん

カワイイですね!このころからすでに目元が松坂桃李さんと分かります。

松坂桃李さんは大学に進学していたのですが、撮影が忙しくて休学から中退になってしまいました。

父親は大学院から国家資格を取得している高学歴な人だったため、理解してもらうのには時間を要したことでしょう。

しかし、その後も色んなドラマや映画に出演している姿を見たら、父親も納得せざるを得ないですよね。これからどんな役で活躍してくれるのか楽しみです!