鈴木伸之

劇団EXILEメンバーで映画やドラマで活躍している鈴木伸之さんは、イケメンでありながら筋肉が美しいと評判ですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

鈴木伸之の大学

鈴木伸之さんは大学に進学していません。

高校3年生にあたる2010年にEXILEのHiroさんが代表取締役社長を務めていた芸能事務所“LDH”が開催したオーディション『VOCAL BATTLE AUDITION 2』に応募していることから、鈴木伸之さんは進学よりも芸能界に進もうと考えていたのでしょう。

『VOCAL BATTLE AUDITION 2』は歌のオーディションで不合格でしたが、同年に俳優のオーディション『第3回劇団EXILEオーディション』に見事合格し、俳優としてのスタートを切りました。

鈴木伸之の高校

鈴木伸之 高校3年生 17歳 劇団EXILE オーディション 

鈴木伸之さんは光明学園相模原高等学校(偏差値:38~46 入試難度:2008年4月に入学し、2011年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒232-0336
神奈川県相模原市南区当麻856

先ほど触れました芸能事務所LDHが開催した『第3回劇団EXILEオーディション』に出場している時の画像ですが、「鈴木伸之さん?」と目を凝らして見てもずいぶん印象が違います。

鼻筋が通っていて確かにイケメンなのですが、撮影されたタイミングがたまたま良くなかったのかもしれません。

鈴木伸之さんが光明学園相模原高校出身であることは、投稿されたつぶやきから明らかです。


光明学園相模原高校は私立高校ですが、公立高校で神奈川県立相模原高等学校と似た名前があることから、通称“光明学園”や“光明高校”と呼ばれます。

1919年に開設された当初から男女共学であったのは大正時代では珍しいことで画期的だったことでしょう。創設者である僧侶『山崎辨榮(やまざきべんねい)』氏が浄土宗であったことから授業の前後に「南無阿弥陀仏」と唱えるんですよ。

光明学園相模原高校の初年度納入額は821,200円で文部科学省による私立高校平均額724,694円と比べると約100,000円ほど高めです。

高校時代のエピソード

高校時代は部活に入らず学校から変えると男友達とゲームをしていたそう。後述しますが、野球を頑張っていたのに肘を故障してしまい、続けることを断念せざるを得ず目標を見失っていた時期だったのです。

それではダメだと模索していた時期の2010年2月に歌が好きだと芸能事務所LDHのオーディション『VOCAL BATTLE AUDITION 2』を受けることにしたんだそう。

“17歳のときに、ただ漠然と歌を歌いたいと思っていたんです。ずっとやっていた野球をケガでやめたこともあって、これからの自分の将来に目を向け始めていた時期だったんだと思います。ちょうどその時期にLDHが15歳から25歳の男性を対象にした大規模なボーカルオーディションをやるということをニュースで知って、応募しました。”
引用元:【「あなそれ」で注目の鈴木伸之 三代目JSBオーディション落選の過去(ザ・テレビジョン)】

オーディションでは2次審査で落選してしまったものの、後日芸能事務所LDHから電話がかかってきて「レッスンを受けないか」と誘いがかかったんだとか。

実は審査員だったEXILEのHiroさんが「鈴木伸之に役者をさせたい」との意向があったとザ・テレビジョンのインタービュー内で書かれていました。そして、半年後の『第3回劇団EXILEオーディション』には2000人の応募から見事合格。

翌2011年1月25日に『劇団EXILE風組』に加入し、本格的に芸能活動を開始したのですが、高校3年生とは思えないほどの貫禄がありますね。

鈴木伸之 劇団EXILE 風組(※いちばん左が鈴木伸之さん)

鈴木伸之の中学校

鈴木伸之さんは中学校を2005年4月に入学し、2008年3月に卒業しています。

鈴木伸之さんの出身中学がどこなのかは明らかにされていませんが、RAKUTEN・Infoseek・WOMANで❝よみうりランドから歩いて15分ぐらいの所に実家があるので❞と報じられていたことと、ツイッターから鈴木伸之さんが神奈川県川崎市多摩区出身であると投稿されていることから、下記の中学校のいずれかに通っていたと考えられます。

  • 川崎市立菅中学校
  • 川崎市立南菅中学校

中学時代のエピソード

小学校2年生から中学校2年生まで野球でピッチャーやショートをしていた鈴木伸之さんは、肘を痛めてしまいました。

“鈴木伸之は小学生から中学2年生まで野球に打ちこみ、ピッチャー、ショートという花形のポジションで活躍していた。だが、あるとき肘を壊してしまう。それでも、手術を受けるまでのあいだ投げ続けてしまい、その結果、軟骨がすり減ってなくなり、投げられなくなって野球を断念。”
引用元:【連載企画TOPひと(宅ふぁいる便)】

きっとチームで強い投手がいなかったために鈴木伸之さんが無理して試合に出ていたケースのような気がしますが、球を投げていても相当痛かったはず。

中学生にして好きな野球を断念しなければならない事実を受け入れるのは難しかったようで、荒れていた時期があったとも語っています。

“野球を辞めたあと、道を外れかけたこともありました。たくさんの人に、迷惑をかけました。”
引用元:【連載企画TOPひと(宅ふぁいる便)】

高校時代に部活に入らずに友達と遊んでいた理由は中学時代に野球を辞めたことが影響していたのでしょうね。

鈴木伸之の小学校

鈴木伸之さんは小学校を1999年4月に入学し、2005年3月に卒業しています。

鈴木伸之さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、川崎市立菅中学校と南菅中学校の通学区から下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 川崎市立菅小学校
  • 川崎市立西菅小学校

小学生時代のエピソード

小学生時代に犬や猫を拾って帰る話しはよく聞きますが、鈴木伸之さんが拾ったのはなんと『カルガモ』でした。

しかも、母親には「カルガモが勝手に自転車のかごの中に入ってきた」と嘘をついていたんですよ。


母親に嘘をついてまでカルガモを飼いたかったとは鈴木伸之さんはかなりの動物好きですが、母親もまさかカルガモを持ち帰るとは思ってもいなかったでしょうね。

また、カルガモエピソードよりも更に幼い頃の画像がとてもカワイイんですよ!

鈴木伸之 幼少期

ヨチヨチ歩き出した頃の鈴木伸之さんと思われますが、目元や眉のあたりに面影がありますね。

鈴木伸之 幼少期

手足の肉がモコモコしているところと、おむつでお尻が大きいのがとてもカワイイ!おでこが広いところを見ると、賢い子供だったのではないかと想像します。

鈴木伸之さんは野球を続ける夢を肘を故障したことで諦めなければならない挫折を味わいましたが、「その甲斐あって今の俳優の仕事を思いっきりやろう思える」と『宅ふぁいる便』のサイトで語っていたことをみると、事実を冷静に受け止めて前向きに捉えることのできる人だと感じました。

元々イケメンで高身長で肉体美と三拍子揃っている鈴木伸之さんですから、どんな役に挑戦してくれるのかとても楽しみですね!