磯村勇斗

イケメン俳優の登竜門である『仮面ライダー』シリーズからかっこいいと注目を浴び、ドラマや映画に引っ張りだこの磯村勇斗さんですが、どこの高校や大学を卒業しているのでしょうか?

似ている芸能人が多すぎる!昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

磯村勇斗の学歴・経歴一覧

まずは磯村勇斗さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな いそむらはやと 磯村勇斗
氏名

本名
磯村勇斗/※本名同じ
生年月日 199211日生 31
出身 静岡県沼津市
身長 176cm  血液型 A
最終学歴 高卒 静岡県立沼津西高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1992 静岡県沼津市生まれ
    両親は仲見世商店街の元店主
1999 沼津市立沼津市第一小学校入学
夢はお笑い芸人
2005 12 沼津市立沼津市第一小学校卒業
沼津市第一中学校入学
映画を自主制作
2008 15 沼津市第一中学校卒業
静岡県立沼津西高等学校・普通科入学
やんちゃで反抗的
2011 18 静岡県立沼津西高等学校・普通科卒業
桜美林大学・芸術文化群・演劇ダンス専修入学
2013 21 桜美林大学・芸術文化群・演劇ダンス専修中退
    映画初出演『生贄のジレンマ』
2014 22 ドラマ初出演『事件救命医2〜IMATの奇跡〜』
2018 26 ドラマ初主演『キミの墓石を建てに行こう。』
2021 29 第45回日本アカデミー賞 新人俳優賞

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

静岡県沼津市出身の磯村勇斗さん。両親は沼津市の仲見世商店街で婦人服店を経営していたようですが、現在は閉店しています。

磯村勇斗さんには8歳年上の兄・磯村拓也さんがいますが、デザイナーとして沼津で活躍しているんですよ。

普通の家庭に生まれ、4人兄弟として育った磯村勇斗さん。

そんな磯村勇斗さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

磯村勇斗の出身大学

磯村勇斗さんは2011年4月に桜美林大学・芸術文化群・演劇ダンス専修へ入学し、2013年9月に中退しています。

学校名 桜美林大学
学部・学科 芸術文化群・演劇ダンス専修
偏差値/難度 40.0~42.5/低
所在地 194-0294
東京都町田市常盤町3758
最寄駅 淵野辺駅(JR横浜線)
学費 初年度:156万円

磯村勇斗さんが桜美林大学出身であることは、2017年8月26日発行の日刊スポーツのインタビューで語っていることから明らかです。

“卒業後、すぐに芸能界入りを目指すつもりでしたが、両親から「大学は行った方がいい」と言われ、芝居のできる大学(桜美林大)に進みました。ただ、芸能活動への思いが強くて2年で中退。”
引用元:【「ひよっこ」の磯村勇斗“ふるさと大使”で恩返し(日刊スポーツ)】

桜美林大学は学部や学科で分けることをせず『学群』という制度を採用していますが、学部よりも大きい区分けで含みを持たせた学びを追求しています。

磯村勇斗の大学生時代のエピソード

中学の頃から演劇をしたかった磯村勇斗さんは、本当は大学に進学するつもりはなくて高校を卒業した後はプロダクションか劇団に入りたかったんです。

しかし磯村勇斗さんの両親は大学に進学して欲しかったことから演劇を勉強できる桜美林大学に決めました。

演劇の勉強はできても大学はあくまでも授業。しぶしぶ通うには4年間は長く3年生の9月に退学を中退してしまいました。

大学生活のことをインタビューではこのように語っていました。

“実は大学は2年半で中退してしまいました。結局は学生の授業。4年間も大学にいたら、自分の熱意がどんどん失われていく気がしたし、毎日に満足できなくなったんです。”
引用元【「今年が役者としてのスタート元年目の前の仕事にしっかり取り組んでいきたい」(Deview)】

大学の授業でも学ぶことはたくさんあったと想像しますが、磯村勇斗さんにとって現場感が足りなかったのかもしれません。

その後は居酒屋やカフェでアルバイトをしながらオーディションをたくさん受けるという下積み生活を送るのですが、一人暮らしをしていた磯村勇斗さんは友人に食料を分けてもらうほど貧しい生活に耐えたんだそうで演劇への情熱が伝わってきますね。

そんな努力家の磯村勇斗さんはイケメンですが、色んな人と似ていると噂になっているんですよ!

磯村勇斗と似てる人が多すぎ!

磯村勇斗さんが似ていると噂になっている人は男性だけでなく女性もいて、芸能界やスポーツ界にまで渡っているんですが、誰と似ているのか1人づつ紹介しましょう。

菅田将暉さん

磯村勇斗 菅田将暉

→菅田将暉の高校や中学の学歴まとめ!アメフト時代の画像がイケメン!

染谷将太さん

磯村勇斗 染谷将太

三浦涼介さん

磯村勇斗 三浦涼介

綾野剛さん

磯村勇斗 綾野剛

宇野昌磨さん

磯村勇斗 宇野昌磨

→宇野昌磨の高校や大学の学歴まとめ!身長が低いのは病気が理由?

羽生結弦さん

磯村勇斗 羽生結弦

→羽生結弦の高校や大学の学歴・卒アルまとめ!焼きそばいじめの真相とは?

坂本勇人さん

磯村勇斗 坂本勇人

松岡麻優さん

磯村勇斗 松岡麻優

→松岡茉優の高校や中学の学歴まとめ!昔の画像と顔が変わった?

そして極めつけが矢野聖人さんですが、本人同士も似ていると自覚していてツイッターで披露しています。

これほどたくさんの人に似ていると言われるということは、いろんな役になれるとも言え、今後の磯村勇斗さんの七変化ぶりに期待できますね!

磯村勇斗の出身高校

磯村勇斗さんは2008年4月に静岡県立沼津西高等学校・普通科へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名 静岡県立沼津西高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 52~58/中
所在地 〒410-0867
静岡県沼津市本字千本1910−9
最寄駅 沼津駅(JR東海道本線)
学費 初年度:12万円

磯村勇斗さんが沼津西高校出身である理由は、先ほどの日刊スポーツのインタビューに記載されていたことから確かですね。

“俳優を志しながらも、やんちゃだった沼津西高時代を振り返り、地元への恩返しを誓った。”
引用元:【「ひよっこ」の磯村勇斗“ふるさと大使”で恩返し(日刊スポーツ)】

沼津西高校は1901年に普通科の女学院として開校しましたが、2003年に芸術科を設置すると共に男女共学に移行しました。

磯村勇斗の高校生時代のエピソード

高校時代はやんちゃで厳しい校則にも反抗的だったようで、『母校訪問企画』があったら是非ともオファーを受けて母校で素直に謝りたいんだとか。

反抗的であったのも、実は高校にも進学せず演劇のため上京したかったにも関わらず「高校くらいはでておけ」と両親の反対にあったことから、志望した高校ではなかったんですよ。

普通科に進学したもののどうしても演劇の勉強をしたかったことから、磯村勇斗さん本人が劇団『沼津演劇研究所』を探し出して高校2年生のときから週1で学び始めます。

初めての舞台は高校2年生の冬で、30歳の男性役だったんだとか。

沼津演劇研究所は2011年11月20日より活動を休止していますが、磯村勇斗さんに与えた影響は計り知れないでしょうね。

部活は沼津で活発なバスケットボールをしていて卒業まで続けていたのですが、強豪校が多いようで県大会進出やインターハイで決勝進出などの成績は残っていませんでした。

磯村勇斗さんの当時の画像はありませんがバスケットボールの衣装を着ている姿をみると、高校時代もカッコよかったんでしょうね。

磯村勇斗 バスケットボール




磯村勇斗の出身中学校

磯村勇斗さんは2005年4月に沼津市立第一中学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 沼津市立第一中学校
所在地 〒410-0806
静岡県沼津市丸子町692−1
最寄駅 沼津駅(JR東海道本線)

磯村勇斗さんが第一中学校出身である理由は、先ほどの2017年8月26日発行の『日刊スポーツ』における磯村勇斗さんのプロフィール欄に書かれていたことから間違いありません。

磯村勇斗 沼津市立第一中学校

磯村勇斗の中学生時代のエピソード

中学生もバスケットボールを頑張っていましたが、学校の授業で友達と自主制作映画を作って披露したことがきっかけで俳優を目指すようになります。

反響がとても良かったようで、オーディションサイト『Deview』のインタビューで語っていました。

“中学2年生のとき、学校の授業の課題で友達と自主制作の映画を作ったことが芸能界を目指すきっかけです。『ヌマヅの少女ハイジ』という15分ぐらいの作品で、脚本もカメラも自分でこなし、ハイジ役も自分で演じました(笑)。それを学校で上映したときに、すごくたくさんの拍手をもらったんです。俳優になるしかない!と思いました。”
引用元【「今年が役者としてのスタート元年目の前の仕事にしっかり取り組んでいきたい」(Deview)】

磯村勇斗さんが演じた『ハイジ』は女の子ですが、ジブリ作品の『アルプスの少女ハイジ』に似た衣装で演じていたのかもしれないと想像すると可愛かったでしょうね。

磯村勇斗 アルプスの少女ハイジ

また、俳優だけでなくモデルのオーディションにも応募していたようで、磯村勇斗さんの公式ブログに書かれています。

“JUNON BOYは中学の時かな?たしか…1度応募したような記憶が…笑。携帯で初めて自撮りした覚えだけはあります。”
引用元【ゆるぅぅぅぅいブログ(磯村勇斗のオフィシャルブログ・キドウ)】
きっと数え切れないほどの画像を撮影したはずで、いろんなポーズを携帯に向かっている姿を想像すると頑張れ!と応援したくなりますね。

磯村勇斗の出身小学校

磯村勇斗さんは1999年4月に沼津市立第一小学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名 沼津市立第一小学校
所在地 〒410-0881
静岡県沼津市八幡町65−1
最寄駅 沼津駅(JR東海道本線)

磯村勇斗さんが第一小学校出身であることは、日刊スポーツのインタビューでのプロフィール欄に書かれていたことから間違いありません。

磯村勇斗 沼津市立第一小学校 

第一小学校は明治元年に徳川家の家臣の土地に校舎を建設したことから始まった長い歴史のある小学校です。

日本の伝統を継承すべく、琴やそろばん、茶道に校区の歴史探検など様々な日本文化を学ぶ機会も設けています。

磯村勇斗の小学生時代のエピソード

小学校時代は俳優ではなく『お笑い芸人』になりたかったんだそうで、特に『アンジャッシュ』さんや『インパルス』さんに憧れていたんだとか。目立ちたがり屋で注目を浴びることが大好きでした。

アンジャッシュの2人の卒アルがカワイイですよ。

→渡部建の高校や大学の学歴・卒アルまとめ!野球部で浪人の過去?

→児嶋一哉の高校や中学の学歴・卒アルまとめ!ジャニーズに送った画像がヤバイ!

また、部活はサッカーしていて「人生で一番頑張った時期だった」とオーディションサイトの『Deview』でも語っていたことから相当努力していたはず。

勉強も頑張っていて、満点取るとおもちゃを買ってくれたこともあったんですって!

それほど勉強ができたから両親は磯村勇斗さんに大学進学を強く勧めたのでしょう。

磯村勇斗の出身幼稚園

磯村勇斗さんは幼稚園を1999年3月に卒園しています。

磯村勇斗さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、第一小学校の近くから下記のいずれかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 中央幼稚園
  • ルンビニ幼稚園
  • 四恩幼稚園
  • 第一幼稚園
  • 沼津聖マリア幼稚園
  • こずわ幼稚園
  • 沼津梅花幼稚園

磯村勇斗の幼稚園時代のエピソード

幼稚園からモテていたという磯村勇斗さんは、自分から告白することはなく“待ちの態勢”だったんだそう。

2017年9月20日発売の『週刊女性』で語られていたのですが、幼稚園で告白される男子はそんなにいなかったでしょうね。

異性にモテることは人気俳優になる重要なポイント。磯村勇斗さんは生まれて数年で持ち合わせていたとは只者ではありません。

磯村勇斗の学歴まとめ!

磯村勇斗

中学時代の自主制作映画の反響が磯村勇斗さんの人生をガラリと変えましたが、思い続けることはなかなかできないことで、磯村勇斗さんの本気度が伝わってきます。

中学で俳優になることを決心して積極的に高校進学を考えなかったにも関わらず、偏差値52~58の高めの沼津西高校に入学したとは元々磯村勇斗さんは賢かったのでしょう。

頭の良さを生かし今後の演技がどう表現されるのかとても期待できますね!