吉田羊

仕事ができる女性がはまり役で賢いイメージの吉田羊さんですが、 出身高校や大学・中学はどこなのでしょうか?

年齢を非公開にする理由や、鼻整形疑惑の真相を卒アル画像で検証すると共に、学生時代の情報をお届けします!

吉田羊の学歴・経歴一覧

まずは吉田羊さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな よしだよう/よしだようこ 吉田羊
氏名

本名
吉田羊/吉田羊右子
生年月日 1974日生 50
出身 福岡県久留米市
身長 163cm  血液型 O
最終学歴 大卒 桜美林大学
年齢 学歴・経歴
1974 福岡県久留米市生まれ
父親は牧師&母親は主婦
1977 めぐみのその幼稚園(現:めぐみのその幼児園)入園
めぐみのその幼稚園(現:めぐみのその幼児園)卒園
1980 久留米市立西国分小学校入学
1986 12 久留米市立西国分小学校卒業
久留米市立諏訪中学校入学
ままごとが辞められなかった
1989 15 久留米市立諏訪中学校卒業
久留米信愛女学院高等学校(現:久留米信愛学院高等学校)入学
体育祭の応援団長がかっこよさすぎ
1991 18 久留米信愛女学院高等学校(現:久留米信愛学院高等学校)卒
1992 19 桜美林大学入学
1996 22 桜美林大学卒業
2001 27 初舞台『サーカスの唄』
2007 33 ドラマ初出演『愛の迷宮』
2009 35 映画初出演『20世紀少年』
2013 39 ドラマ初主演『純と愛スペシャル「富士子のかれいな一日」』
2015 41 第39回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞
2016 42 映画初主演『嫌いな女』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

福岡県久留米市出身の吉田羊さん。父親の職業は牧師だったんですよ。

吉田羊 5歳

父親が大好きな吉田羊さんは、母親に嫉妬されるくらい仲が良かったんだとか。

吉田羊さんは5人兄弟の末っ子として生まれ、大家族の中で育ちました。

吉田羊 大家族

(※吉田羊さんは最前列の一番幼い子)

兄弟が多いと末っ子は兄や姉の後ろをついて回る話をよく聞きますが、好きだった“ままごと”は父親と一緒に遊んでいたのかも。

母親役は当然、吉田羊さんのはずで、「夕飯にしますか?お風呂にしますか?」と甲斐甲斐しく世話をしていたのでしょう。

そんな吉田羊さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

吉田羊の出身大学

吉田羊さんは1992年4月に桜美林大学へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 桜美林大学
学部・学科 調査中
偏差値/難度 47~54/低
所在地 194-0294
東京都町田市常盤町3758
最寄駅 淵野辺駅(JR横浜線)
学費 初年度:136万円~156万円

吉田羊さんが桜美林大学出身であることは、公式ブログ『放牧日記』で「どきどきキャンプのジャックバウアーじゃない方は大学の後輩ですねん。佐藤くん。応援よろしく。」と書かれていることから明らかになりました。

吉田羊 ブログ

どきどきキャンプの佐藤満春さんは2008年8月8日放送の『ケイダッシュステーション、ブレイクは突然に!』(動画配信GYAOジョッキー)で「出身大学は桜美林大学文学部中国語中国文学科である」と語っていることから同大学で間違いないでしょう。

どきどきキャンプ 佐藤満春

吉田羊さんの専攻した学部は明らかになっていませんが、在籍していた当時の桜美林大学は文学部と経済学部と国際学部があり、佐藤満春さんと同じ文学部を専攻していたのかもしれませんね。

ところで、吉田羊さんは年齢を非公開にしていますが、後輩の佐藤満春さんは1978年2月17日生まれです。

ということは、吉田羊さんの生年月日はこれ以前になるのですが、実際はいつなのでしょう?また、非公開にしている理由にも迫ります!

吉田羊が年齢を非公開にする理由とは?

実は、非公開にしているはずの吉田羊さんの年齢は、検索をすれば簡単に生年月日が判明しますよね…。

吉田羊 プロフィール

2018年11月時点で44歳。2018年10月12放送のNHK情報番組『あさイチ』に吉田羊さんが出演した際に年齢非公表をいつまで貫き通すのか質問され、「もう引くに引けなくなってきました。公表するタイミングが自分でもわからなくなってきています。」と語っていました。

吉田羊 NHK出演 あさイチ

年齢非公表にしたのは、キャスティングの際に見た目で判断して欲しいからということから。2016年の『日本ジュエリーベストドレッサー賞』の40代部門を受賞したことで半分公表しているも同じですよね。

吉田羊の大学生時代のエピソード

大学3年生で周囲が就職活動を始めた頃、吉田羊さんは女優になることを決意。

吉田羊 大学3年生

ロングヘアも似合っていてカワイイですね。

2014年8月25日発信の『Sponichi Annex』のインタビューで語られていたことですが、女優の経験はなかったのにもかかわらず、舞台女優の募集に応募して3ヶ月後には初舞台を踏んだんですよ。

“就職活動をする年になって、自分は会社勤めに向かないなと思った時、飛び込んだのが小劇場の世界でした。養成所に行くとかの頭もなく、(情報誌)『ぴあ』に3カ月後にやる舞台の女優さんを探していますという募集広告を見て応募。私、絶対向いていると思っていましたから。”
引用元:【吉田羊 タイプはピース又吉!天性の女優は「結婚後も続けたい」(Sponichi Annex)】

根拠のない自信に驚いてしまいますが、更にビックリしてしまうのが初舞台を踏んだ後に『劇団東京スウィカ』を立ち上げました。

「自分は会社員に向かないから劇団を立ち上げるんだ」なんて吉田羊さんの発想はぶっ飛んでいますね。

吉田羊の出身高校

吉田羊さんは1989年4月に久留米信愛女学院高等学校(現:久留米信愛学院高等学校)へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 久留米信愛女学院高等学校(現:久留米信愛学院高等学校)
学部・学科 調査中
偏差値/難度 52~59/高
所在地 〒839-8508
福岡県久留米市御井町2278-1
最寄駅 久留米大学前駅(JR久大本線)
学費 初年度:73万円
吉田羊さんは久留米信愛女学院高等学校高校のトピックスで卒業生として紹介されていることから同校出身で間違いありません。

吉田羊 久留米信愛女学院 トピックス

吉田羊の高校生時代のエピソード

2018年5月9日放送のバラエティ『今夜くらべてみました』で高校時代のことが紹介され、体育祭のときは応援団の団長をしていたんだとか。

吉田羊 高校 応援団長

吉田羊 高校時代

宝塚歌劇団の男役をしのぐほどのかっこ良さですよね!

学ランを着た吉田羊さんに憧れた後輩がたくさんいて、体育祭が終わった後も学校内で「吉田先輩!」と呼び止められていたんだそう。振り返ると「キャー!!」と叫ばれるというまるで男性アイドルのような存在だったんですって!

吉田羊 高校生

中には、吉田羊さんの教室に入って座席に座ったり、通学に使っていた自転車のサドルに頬ずりをする後輩もいたらしく、あまりにも熱狂的すぎて怖い気もします…。

ちなみに世間では鼻を整形しているといった疑惑がありますが、そのころ呼ばれていたあだ名によって疑惑が晴れるんですよ。

吉田羊の鼻は整形!?

吉田羊さんの鼻がとても高いことから整形ではないかと言われていますが、高校時代から高く整形ではないことがあだ名から分かります。

当時呼ばれていたのは『ひかり』で、理由は吉田羊さんの横顔が新幹線の『ひかり』に似ているから。

吉田羊 あだ名 新幹線

あだ名になるくらいの鼻の高さがあるとは羨ましくてため息が出ますが、例えられているのが人間ではないのは不思議ですね。人間離れしているくらいに美人だということなのかもしれません。

また、吉田羊さんがブレイクするきっかけとなった2007年10月ドラマ『愛の迷宮』の画像と現在を比べてみても変わりありませんね。

吉田羊

10年以上経っても変わらず綺麗なままなのが羨ましいです。

更に高校生時代と比べても整形したとは感じられません。

吉田羊 昔 今

西洋人のように鼻が高いなんて羨ましいですよね。

高校時代の卒アルがありますが、ツインテールが似合っていてウルトラの母みたいですね!

吉田羊の卒アルから本名判明!

吉田羊 中学 卒アル

卒アルから吉田羊さんの本名が『吉田羊右子(よしだようこ)』さんであることが明らかになりました。

『羊右子』さんとは珍しい漢字ですよね。由来はキリスト教ですが、キリスト教にとって羊は良いもの、ヤギは悪いものに例えられます。

そして、良い行いをした人を右側に、悪い行いをした人を左側に分ける例え話も多く、羊右子さんとは“良い行いをしてきた良い人”という意味になるのです。

信愛高等学校もキリスト教の学校ですし、両親はクリスチャンで良い行いをする子供に育ってほしいという願いを込めていたのですね。




吉田羊の出身中学校

吉田羊さんは1986年3月に久留米市立諏訪中学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 久留米市立諏訪中学校
所在地 〒830-0032
福岡県久留米市東町2250-1
最寄駅 西鉄久留米駅(JR久大本線)

吉田羊さんの出身中学が諏訪中学校であることは、つぶやきから明らかになりました。吉田羊さんの出身中学が高校と同じ久留米信愛女学院高等学校であると言われていますが、

吉田羊の中学生時代のエピソード

2018年5月9日放送『今夜くらべてみました』では、中学1年生まで『ままごと』を辞められなかったと語った吉田羊さん。

吉田羊 中学 おままごと

幼い頃は友達が一緒に遊んでくれましたが、そのうち誰も相手にしてくれなくなって一人芝居をしていたんだとか。

学校でもままごとをしていたのですが、誰にも見られないようにトイレにこもって2人の女性が1人の男性を取り合う一人芝居をしていたようで、漏れ出る声が不気味に聞こえたのではないかと想像してしまいますね。

もしかすると吉田羊さんの芝居の原点は“ままごと”にあったのかもしれません。

吉田羊の出身小学校

吉田羊さんは1980年4月に久留米市立西国分小学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名 久留米市立西国分小学校
所在地 〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町1972-1
最寄駅 南久留米駅(JR久大本線)

吉田羊さんは小学校も信愛女学院出身である噂が流れていますが、久留米信愛女学院高等学校に小学校は併設されていません。

西国分小学校出身であるのは、つぶやきが投稿されたことから明らかになりました。

吉田羊の小学生時代のエピソード

『今夜くらべてみました』で小学生時代の話もしていましたが、引っ込み思案で誰にも話しかけられない子供だったんだとか。

しかし、唯一ぬいぐるみの『ラスカル』には何でも話すことができて、学校にまで持っていっていたんですよ。

吉田羊 小学校 ラスカル

ぬいぐるみと会話している姿は不気味に見えて、クラスメイトのほうが吉田羊さんに声を掛ける勇気を持てませんよね…。

一方で家族の前では何でも言いたいことを言っていたんだそう。

その頃に近い時期の画像がありますが、はにかんだ様子から恥ずかしがり屋の雰囲気は感じますね。

吉田羊 小学校

吉田羊の幼稚園

吉田羊さんは1977年4月にめぐみのその幼稚園(現:めぐみのその幼児園)へ入園し、1980年3月に卒園しています。

学校名 めぐみのその幼稚園(現:めぐみのその幼児園)
所在地 〒830-0038
福岡県久留米市西町851
最寄駅 花畑駅(天神大牟田線)

実は約20年前 吉田羊の実家の幼稚園に 息子連れてプレ保育に通ってたんだ。吉田羊のお母さんと遊んだり、オヤツ作って食べたりした。花畑駅は超古かった。吉田羊さんがめぐみのその幼稚園出身であることは、実家が幼児園を経営していたことを投稿したつぶやきから確かですね。


西国分小学校と花畑駅付近の幼稚園は『めぐみのその幼稚園』のみ。しかもWikipediaによると吉田羊さんの父親は 牧師で、めぐみのその幼児園は久留米キリスト教会付属の幼児園であることから間違いありません。

ちなみに、めぐみのその幼児園は幼稚園に準じる教育施設で、2015年より『めぐみのその幼稚園』から『めぐみのその幼児園』に名前を変更しています。

吉田羊の学歴まとめ!

吉田羊 

吉田羊さんは会社員に向いていないから女優を目指したという異色の経歴の持ち主でした。

鼻が高すぎるために整形疑惑もありましたが、高校時代から新幹線の『ひかり』の横顔に似ているとあだ名が付くくらいだったことからいじっていなかったことが判明しましたね。

女優としては少し遅咲きですが、経験を積んでいることからこれからも色んな役を演じて楽しませてくれるでしょう。