杏

杏さんの出身高校や大学などの学歴を徹底レポート!卒アルや幼少期の画像や意外なエピソードを含め、学生時代に迫ります!

高校を中退した真相や小学生時代の意外な習い事についてなど、他では知れない情報満載です。

杏の出身大学

杏さんは大学に進学していません。

杏さんが青山学院大学に通っているという噂がありますが、青山学院には中学まで在学していたので勘違いされたのでしょう。

芸能界に専念するために大学には進学しませんでした。

大学1年に相当する2005年から単身で海外へ行き、パリコレクション、NYコレクション、ミラノコレクション、東京コレクションに出場しています。

杏 ファッションショー

伝手も何もない状態で海外に行ったことから、毎日オーディションを受け続ける日々。1日に15ヶ所のオーディションを受けたこともあったんだとか。

海外のファッションショーに数多く出演し、ワンシーズンで世界中の150都市を回ったという情報もあることから、大学に通うことは不可能ですね。

大学3年相当時の2007年9月放送の『天国と地獄』で女優デビュー。

天国と地獄

映画デビューは2008年11月8日公開の映画『櫻の園』でした。

杏 映画 櫻の園

自らが切り開いたチャンスを獲得している自信に満ちあふれていますね。

杏の出身高校

杏 堀越高校

杏さんは2002年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、2002年に中退しています。

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値 38
入試難度
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
公式HP http://www.horikoshigakuen.ed.jp/

杏さんが堀越高校出身であることは、同校の制服を着ている画像があることから間違いありません。

杏 堀越高校

【堀越高校の制服参考画像】

堀越高校の制服参考画像

1年生で中退して芸能活動に専念しましたが、後に大検(現:高卒認定試験)を取得しています。

“いつか大学に行きたくなるかもしれない!と先読みをして、大検をとったり…。”
引用元:【2014年5月15日放送のラジオ『杏のAnytime Andante』♯128 いつか「狩りガール」に!?】

中退した理由がめちゃくちゃカッコいいんですよ。

杏が高校を中退した理由が男前すぎる!

杏さんの父親である渡辺謙さんが1989年に『急性骨髄性白血病』を発症し、一度は完治したと思われましたが1994年に再発。

渡辺謙さんの病気をきっかけに母親が知人や友人に借金をしたことが膨れ上がり、1億円を超えてしまいました。

杏さんは、母親の借金を返すために1年生で高校を中退し、昼はファッション雑誌『non-no』の専属モデルとして、夜は飲食店で掃除や洗い物のアルバイト生活を送るようになります。

杏 高校時代15歳

当時、睡眠時間は3時間だったと2012年4月29日放送の『ソロモン流』で語っていて、それも3年ほど続けていたと言いますから、強靭な体力と精神力を持った人ですよね。

15歳で“親の借金1億円超えを返そう”とは普通の女子高生ではありえません。

また、杏さんには兄・渡辺大さんがいますが、“兄は長男だから大学を出たほうがいい”と自分だけ高校を中退したという情報もあり、男前すぎですよね。

ちなみに、2013年9月放送の連続テレビ小説『ごちそうさん』放送前に全額返済したと2014年6月19日発信の『スマートフラッシュ』に掲載されていて、高校中退した2002年から10年で1億円も貯めたとは脱帽です。

杏の同級生

  • 生田斗真(俳優)
【スポンサーリンク】

杏の出身中学校

杏 青山学院中等部

杏さんは1999年4月に青山学院中等部へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名 青山学院中等部
偏差値 70
入試難度 難関
所在地 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.jh.aoyama.ed.jp/

杏さんが青山学院中等部出身であることは、同校のホームページに卒業生として掲載されていることから間違いありません。

杏 青山学院中等部出身

杏の夢はイラストレーターだった!

絵を描くのが好きだった杏さんは、『イラストレーター』か『漫画家』か『美術の先生』になりたかったと2012年4月29日放送の『ソロモン流』で語っていました。

杏 子供の頃の夢

「遠足のしおりを作るのが大好きだった」とも語っていたのですが、スタイル抜群でモデルにピッタリの容姿だったにもかかわらず、裏方の仕事に付きたかったとは驚きです。

当時の絵ではありませんが、杏さんが描いたイラストは温かいタッチで見ていると癒やされますよ。

杏 イラスト

また、英語を独学で学んで英語劇のシナリオを書いていたという情報もあり、鉛筆を持って表現することが好きな中学時代だったんですね。

中学の卒アルからすでに完成された杏さんです。

杏 卒アル 中学

小顔で目が大きくて、やっぱり裏方にはもったいなさすぎます。

杏の出身小学校

杏 青山学院初等部

杏さんは1993年4月に青山学院初等部へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名 青山学院初等部
所在地 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.age.aoyama.ed.jp/

杏さんが青山学院初等部出身であることは、2012年12月10日発信の『シネマトゥデイ』で母校が同校であることを掲載していることから間違いありません。

杏 青山学院初等部出身

杏さんは女の子には珍しい習い事をしていました。

杏はリトルリーグに入団していた!

兄・渡辺大さんの影響でリトルリーグに所属していた杏さんは、7番でレフトを守っていました。

杏 小学生時代 リトルリーグ

スタイルがいいので、スイングしているフォームもきれいですね!

2011年5月50日放送の『堂本兄弟』で杏さんがゲスト出演した際に語っていたのですが、チームメイトには元ジャイアンツの篠塚和典さんの息子さんがいたんだとか。

【篠塚和典さん】

篠塚和典

リトルリーグに入団するような活発な女の子だった杏さんは、遠足でレジャーシートをマントのように被って走り回っていたんですって!

大型犬と一緒に写っている画像がありますが、外で一緒に駆け回っていたのかもしれませんね。

杏 小学生時代 犬

一方で、日本舞踊も習っていたと『ソロモン流』で語っていたことから、興味があるものは何にでもチャレンジしていたんですね。

杏 小学生時代 日本舞踊

3年生から学校で部活が始まったのですが、杏さんは聖歌隊に所属して隊長まで務めたんですよ!

杏 小学生時代 聖歌隊

青山学院はクリスチャン・スクールなので学校でお祈りしている画像がありますが、あまり見かけない姿ゆえに新鮮に写りますね。

杏 小学生時代

また、4年生のときにはアマチュア無線の資格を取得していて、6年生の授業で必要だからと慌てて取ったんだとか。

前もって取得したのですが、いざ6年生になるとその授業はなかったそうで、ついつい先走りしてしまっていたようです。

杏の出身幼稚園

杏 青山学院幼稚園

杏さんは1990年4月に青山学院幼稚園へ入園し、1993年3月に卒園しています。

学校名 青山学院幼稚園
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.kinder.aoyama.ed.jp/

杏さんが青山学院幼稚園出身であることは、2014年6月19日発信の『スマートフラッシュ』で“幼稚園から青山学院”と掲載していることから間違いありません。

“杏は幼稚園から青山学院に通っており、小学校高学年で女優を志す。”
引用元:【杏『ごちそうさん』直前に…借金1億円を極秘一括返済(スマートフラッシュ)】

幼稚園のころから兄・渡辺大さんのことが大好きで、渡辺大さんのおさがりばかりを着ていたんだそう。

杏 渡辺大 幼少期

渡辺大さんのことが大好きな様子が伝わってきますね!

裕福な家庭で女の子らしい服も買い与えられていたと想像しますが、スカートだとレジャーシートをマントにして走り回るには不便だったのかもしれません。

幼稚園よりもさらに幼い頃の画像ですが、お人形のようにかわいいんですよ!

杏 幼少期

杏の学歴まとめ!

杏

青山学院幼稚部
入園年月 1990年4月
卒園年月 1993年3月
青山学院初等部
入学年月 1993年4月
卒業年月 1999年3月
青山学院中等部
偏差値 70 入試難度 難関
入学年月 1999年4月
卒業年月 2002年3月
堀越高等学校・普通科・トレイトコース
偏差値 38 入試難度
入学年月 2002年4月
卒業年月 2002年(中退)
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

杏さんはわずか15歳にして母親が作った借金を返済すべく高校を中退して芸能界に専念し、見事全額返済しました。

中学時代までは渡辺謙さんのお嬢様として何不自由なく育ってきた中で、飲食店のアルバイトは慣れるまで大変だっただろうと想像します。

辛いことから逃げず、自分が作った負債ではないのに完済したことは、誰もができることではありません。

モデルや女優としてはもちろん、一人の女性としてどんな生き方をしていくのか気になって仕方がないですね!