藤原寛

藤原寛さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!意外なほど高学歴だった学生時代に迫ります!

大学時代はスキー部だったことやヤンキー中学だったことなど他では知れない情報満載でお伝えします。

藤原寛の出身大学

藤原寛 関西学院大学

藤原寛さんは1987年4月に関西学院大学・社会学部・社会学研究科へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名関西学院大学
学部・学科社会学部・社会学研究科
偏差値68~71
入試難度難関
所在地〒662-8501
兵庫県西宮市上ケ原一番町1−155
公式HPhttps://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/index.html

藤原寛さんが関西学院大学・社会学部出身であることは、同校出身であるというつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

藤原寛の大学生時代はスキー部だった!

藤原寛さんはスキー部に所属していて、SAJ(全国スキー連盟)が行う技能テスト『スキーバッヂテスト』の2級を取得しているんだとか。

SAJ2級では両足を揃えて滑る『パラレル』やパラレルを高速回転させたような『ウェーデルン』の技術も試験されます。苗場スキー場が公表している2017~2018年のSAJ2級合格率は約30%となかなか難しいんですよ。

藤原寛さんはスキー場でアルバイトしていたようなので、毎日特訓したのでしょう。

大学を卒業して吉本興業に入社し、ダウンタウンの5代目チーフマネージャーを務めました。30歳くらいの画像ですが、中尾彬さんに似ていますね。

藤原寛 30歳

藤原寛 中尾彬

藤原寛さんは過保護に近いほどのマネージメントをしていて、伝説になっているほど。

  • 松本人志さんがそば殻の枕でないと寝れないので、海外まで藤原寛さんが持って行った
  • 松本人志さんの洗濯物をたたみに家まで通っていた
  • タバコが無くなったころを見計らって新しいタバコを差し出していた
  • 松本人志さんがトイレに行きたいというと、トイレの個室の中まで誘導した

丁寧な仕事が評価されたのでしょう。2017年4月から吉本興業の副社長に就任しました。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』に出演している姿からは長いこと売れない芸人のようで、とても副社長とは思えず驚きです。

藤原寛 ガキの使い

スキーが上手なことから、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』のロケでスキーの講師を担当。

松本人志さんが怪我をして浜田雅功さんが激怒するドッキリを仕掛けられ、浜田雅功さんからビンタと頭突きを受けることになってしまいました…。

スキーでは本当に大けがをすることもあるので、藤原寛さんは驚いたでしょうね。

→松本人志の高校や大学の学歴・卒アル情報!実家が小学校の校区から判明!?

→浜田雅功の高校や大学の学歴・卒アル情報!校則が刑務所並みだった!

藤原寛の出身高校

藤原寛 三国ヶ丘高等学校

藤原寛さんは1984年4月に大阪府立三国丘高等学校へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名三国丘高等学校
学科・コース普通科
偏差値73
入試難度難関
所在地〒590-0023
大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町2−2−36
公式HPhttp://www.osaka-c.ed.jp/mikunigaoka/

藤原寛さんが三国丘高校出身であることは、和泉市PR誌『いずみの国からの恋文』の創刊号に掲載されていることから間違いありません。

藤原寛の高校はどんな学校?

藤原寛さんが通っていた三国丘高校は、みんなの高校情報によると大阪府下では6位とトップクラスの高校です。全日制と定時制がありますが、藤原寛さんは大学に進学しているので全日制でしょう。

優等生ばかりが入学してくるため、校則を厳しくする必要がないんだとか。勉強だけでなく、部活動にも熱心なんですよ。

生徒のほとんど全員が大学を受験し多数が関関同立に進学することから、藤原寛さんは関西学院大学を選んだのかもしれません。




藤原寛の出身中学校

藤原寛 和泉市石尾中学校

藤原寛さんは1981年4月に和泉市立石尾中学校へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名和泉市立石尾中学校
偏差値
入試難度
所在地〒594-1104
大阪府和泉市万町930
公式HPhttp://www.city.osaka-izumi.lg.jp/school/jhsch/ishio/index.html

藤原寛さんが石尾中学校出身であることは、高校と同じく和泉市PR誌『いずみの国からの恋文』の創刊号に掲載されていることから間違いありません。

藤原寛の中学はヤンキー校だった?

藤原寛さんが通っていた石尾中学校の卒業式の画像を見ると、洋ランを新調して出席するやんちゃな中学だったようですね。

石尾中学校 卒業式 

藤原寛さんが現役中学生だったころはツッパリで有名なバンド『横浜銀蝿』の全盛期だったことから、ヤンキーの人数も多かったことでしょう。

横浜銀蝿

藤原寛さんは優等生が多くいる三国丘高校に進学しているので、傍でヤンキーを見学する側の生徒だったでしょうね。

藤原寛の出身小学校

藤原寛 和泉市北池田小学校

藤原寛さんは1975年4月に和泉市立北池田小学校へ入学し、1981年3月に卒業しています。

学校名和泉市立北池田小学校
所在地〒594-0032
大阪府和泉市池田下町1670
公式HPhttp://www.city.osaka-izumi.lg.jp/school/esch/kitaikeda/index.html

藤原寛さんが北池田小学校出身であることは、高校、中学と同じく和泉市PR誌『いずみの国からの恋文』の創刊号に掲載されていることから間違いありません。

藤原寛の小学生時代は素朴だった?

『いずみの国からの恋文』によると、小学生時代はソフトボールをして泥んこになっていたんだそう。

1978年ごろの北池田小学校付近の画像を見ると、空き地が多かったことから、ソフトボールをする場所はたくさんあったでしょう。

北池田小学校 1978年ごろ

藤原寛さんは自然と触れ合いながら成長してきたんですね。

藤原寛の学歴まとめ!

藤原寛

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
和泉市立北池田小学校
入学年月1975年4月
卒業年月1981年3月
和泉市立石尾中学校
偏差値入試難度
入学年月1981年4月
卒業年月1984年3月
大阪府立三国丘高等学校
偏差値73入試難度難関
入学年月1984年4月
卒業年月1987年3月
関西学院大学・社会学部・社会学研究科
偏差値68~71入試難度難関
入学年月1987年4月
卒業年月1991年3月

藤原寛さんは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で、売れない芸人のような扱いを受けていたので、吉本興業の副社長だったことや高学歴だったとは意外でした。

年越しは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』が代名詞になって来ていることから、藤原寛さんがテレビに登場する機会は増えることでしょう。