小泉純一郎

小泉純一郎さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

大学時代の画像がかっこいいことや、イギリスに留学していたことなど他では知れない情報満載でお伝えしています。

小泉純一郎の出身大学

小泉純一郎さんは1962年4月に慶應義塾大学・経済学部・経済学科へ入学し、1967年3月に卒業

1967年ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)に留学し、1969年8月に帰国しています。(※1963年に留学した説もあり)

【慶應義塾大学日吉キャンパス】

小泉純一郎 慶應義塾大学 日吉キャンパス

【慶應義塾大学三田キャンパス】

小泉純一郎 慶應義塾大学 三田キャンパス
学校名 慶應義塾大学
学部・学科 経済学部・経済学科
偏差値 80~81
入試難度 難関
所在地 日吉キャンパス(1~2年生)
〒223-8512
神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
三田キャンパス(3~4年生)
〒108-8345
東京都港区三田2-15-45
最寄り駅 日吉駅(東急目黒線・東急東横線)・三田駅(都営三田線)
公式HP http://www.econ.keio.ac.jp/

小泉純一郎さんが慶應義塾大学経済学部出身であることは、みんなの大学情報で卒業生として掲載されていることから間違いありません。

小泉純一郎 慶應義塾大学出身

小泉純一郎さんの志望校は東京大学で2年浪人をしたのですが不合格だったために慶應義塾大学に進学したんだそう。

浪人だけでなく留年も経験していて、2005年12月24日号の『週刊現代』によると、3年生に進級できなかったんだとか。

❝彼は単位が足りなくて3年に上がれず❞
引用元:【2005年12月24日号の『週刊現代』】

スキーと麻雀に熱中しすぎたという情報もあり、出席日数が足りなかったのかもしれませんね。

大学時代の画像ではありませんが、家でも器具を使って練習をしているほどですから、スキーの腕前はかなりのものでしょう。

小泉純一郎 若い頃 スキー

経済学よりもスキーに興味があったのかもしれません。

【ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)】

小泉純一郎 ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)

学校名 ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)
学部・学科 調査中
偏差値
入試難度
所在地 Gower St, Bloomsbury, London WC1E 6BT イギリス
最寄り駅 ウォレンストリート駅
公式HP https://www.ucl.ac.uk/

小泉純一郎さんがユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)に留学したことは、イギリス留学をサポートする『beoイギリス留学』に同校へ留学していることが掲載されていることから間違いありません。

小泉純一郎 イギリス留学

❝ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの日本との関連性では、小泉純一郎元首相留学していた点が挙げられます。❞
引用元:【UCL ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(ロンドン大学) University of London, University College London (UCL)(beoイギリス留学)】

ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)に入学しても英語の授業についていけず当時は単位が取得できなかったのですが、のちに『名誉学位』を授与されています。日本国の首相にもなった人ですから、名誉学位を与えられても納得がいきますね。

今もかっこいい小泉純一郎さんですが、大学時代はさらにかっこいいんですよ。

小泉純一郎は大学時代がかっこいい!

小泉純一郎さんの大学時代をご紹介しましょう。

小泉純一郎 大学時代

小泉純一郎 大学時代

【拡大図】

小泉純一郎 大学時代

俳優かと勘違いするほどかっこよく、小泉純一郎さんの長男・小泉孝太郎さんが俳優になったのも納得できますね。

→小泉孝太郎の大学や高校の学歴・卒アルまとめ!2浪した過去が?

卒アルは学ランを着ていて、角刈りの髪形がすでに政治家のような風格で決まっています。小泉純一郎 卒アル 大学

留学中はオペラに熱中し劇場に足しげく通っていたようで、イケメンでオペラが趣味とはかっこよさすぎでしょう。

【小泉純一郎の大学時代の同級生】

  • 栗本慎一郎(経済学者)

小泉純一郎の出身高校

小泉純一郎 横須賀高等学校

小泉純一郎さんは1957年4月に神奈川県立横須賀高等学校へ入学し、1960年3月に卒業しています。

学校名 神奈川県立横須賀高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 67
入試難度 難関
所在地 〒238-0022
神奈川県横須賀市公郷町3丁目109
最寄り駅 衣笠駅(横須賀線)
公式HP https://yokosuka-h.pen-kanagawa.ed.jp/

小泉純一郎さんが横須賀高校出身であることは、同校の第12期同期会に出席していることがホームページに掲載されていることから間違いありません。

小泉純一郎 横須賀高等学校 出身

❝まずは6組の小泉純一郎君。万人ご承知の経歴は略す。総裁選前を最後に久しぶりの出席だ。❞
引用元:【 高12期同窓会さいか屋南館4階(神奈川県立横須賀高等学校同窓会)】

高校時代の小泉純一郎さんは控えめで目立たない生徒だったそう。部活に所属することはなかったようで、友達は少なかったのかもしれません。

当時、目立たない小泉純一郎さんが将来の総理大臣になるとは誰も思わなかったでしょうね。

【スポンサーリンク】

小泉純一郎の出身中学校

小泉純一郎 馬堀中学校

小泉純一郎さんは1954年4月に横須賀市立馬堀中学校へ入学し、1957年3月に卒業しています。

学校名 横須賀市立馬堀中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒239-0802
神奈川県横須賀市馬堀町4丁目10−2
最寄り駅 馬堀海岸駅(京浜急行本線)
公式HP http://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/juniorhigh/213mabori/index.html

小泉純一郎さんが馬堀中学校出身であることは、2017年6月30日発信の『タウンニュース』に同校の70周年記念式典で卒業生として出席していることから間違いありません。

小泉純一郎 馬堀中学校出身

小泉純一郎の中学時代はバイオリニスト?

『タウンニュース』のインタビューによると、小上馬先生が「オーケストラを作るからバイオリンをやってみないか?」と誘われたんだそう。

バイオリンの経験は無しだったにもかかわらず、小上馬先生の指導で弾けるようになったんだとか。バイオリンは歌が上手な人が早く上達するので、小泉純一郎さんは歌が上手なのでしょう。

クラシックだけでなく、エルヴィス・プレスリーの曲もはまっていたんですって!

ちなみに、プロ野球やプロレス観戦も大好きだったようで、いろんな分野に興味を持っていたんですね。

小泉純一郎の出身小学校

小泉純一郎 山崎小学校

小泉純一郎さんは1948年4月に横須賀市立山崎小学校へ入学し、1954年3月に卒業しています。

学校名 横須賀市立山崎小学校
所在地 〒238-0014
神奈川県横須賀市三春町6丁目4
最寄り駅 堀ノ内駅(京浜急行本線)
公式HP http://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/element/114yamazaki/

小泉純一郎さんが山崎小学校出身であることは、同校の100周年記念式典に卒業生として出席していることから間違いありません。

小泉純一郎 山崎小学校記念式典

小泉純一郎 山崎小学校記念式典

❝2012年1月14日、100歳になる山崎小学校。式典で卒業生代表の挨拶をしたのは、なんと、小泉純一郎元総理。❞
引用元:【横須賀市立山崎小学校 創立100周年記念式典(ブログ安川有里)】

小泉純一郎の小学生時代は勉強しなかった?

小学生時代の小泉純一郎さんは映画が好きで、休みの日は近所にあった『八景シネマ』にひんぱんに通っていたにもかかわらず成績はよかったそう。

予習復習しなくとも授業だけで理解できていて、家では勉強する必要がなかったに違いありません。当時の画像を見ると、眼力がある様子から賢そうに見えますね。

小泉純一郎 小学生時代

小泉純一郎 小学生時代

(※画像左端が小泉純一郎さん)

小泉純一郎 小学生時代

(※画像中央下が小泉純一郎さん)

きっと地頭が良かったからだと考えられますが、小泉純一郎さんの家系図が凄くてサラブレッドだと言うことも要因の一つかもしれません。

小泉純一郎の家系図がスゴイ!

小泉純一郎 家系図

小泉純一郎さんの母方の祖父は『小泉又次郎さん』で第2次若槻内閣で逓信大臣を務めています。

小泉純一郎 祖父 小泉又次郎

父親の『小泉純也さん』は 第3次池田改造内閣と第1次佐藤内閣で防衛庁長官を務めました。

小泉純一郎 父 小泉純也

更には、石原慎太郎さん一家とも遠縁になり、そうそうたるメンバーが揃っていますね。

小泉純一郎さんの次の世代にも引き継がれていて、小泉純一郎さんの次男・小泉進次郎さんは政治家で超人気者です。

→小泉進次郎の大学や高校の学歴まとめ!低偏差値でロンダリング疑惑が!

これほど有名人が血族で集まると、優秀な遺伝子というものがあるのでしょう。

小泉純一郎の学歴・出身地まとめ!

小泉純一郎

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
横須賀市立山崎小学校
入学年月 1948年4月
卒業年月 1954年3月
横須賀市立馬堀中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1954年4月
卒業年月 1957年3月
神奈川県立横須賀高等学校
偏差値 67 入試難度 難関
入学年月 1957年4月
卒業年月 1960年3月
慶應義塾大学・経済学部・経済学科
偏差値 80~81 入試難度 難関
入学年月 1962年4月
卒業年月 1967年3月
ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン (U.C.L.)
偏差値 入試難度
入学年月 1967年9月
卒業年月 1969年8月

ここまで小泉純一郎さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が山崎小学校ということから出身地は神奈川県横須賀市三春町付近でしょう。

横須賀市は海軍カレーで有名なので小泉純一郎さんはカレーをたくさん食べて元気な子供時代を過ごしたのかも?

小泉純一郎さんは総理大臣を務めたほどですから、学生時代は目立った存在だったんのかと思いきや、大人しい目立たない存在でした。

能ある鷹で爪を隠していたのかもしれませんね。