小泉進次郎

小泉進次郎

小泉進次郎さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

学歴ロンダリング疑惑の真相や野球少年だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

小泉進次郎の学歴・経歴一覧

まずは小泉進次郎さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな こいずみしんじろう 小泉進次郎
氏名

本名
小泉進次郎/※本名同じ
生年月日 198114日生 42
出身 神奈川県横須賀市
身長 177cm  血液型 AB
最終学歴 大学院卒 コロンビア大学大学院・政治学部
年齢 学歴・経歴
1981 神奈川県横須賀市生まれ
父親は小泉純一郎&母親はエスエス製薬の会長の孫
1982 両親が離婚し、伯母(父親の姉)をママと呼んでいた
1985 幼稚園入園
1988 幼稚園卒園
関東学院六浦小学校入学
1994 12 関東学院六浦小学校卒業
関東学院六浦中学校入学
1995 13 ママが伯母だと知る
1997 15 関東学院六浦中学校卒業
関東学院六浦高等学校・普通科入学
2000 18 関東学院六浦高等学校・普通科卒業
関東学院大学・経済学部・経済学科入学
2004 22 関東学院大学・経済学部・経済学科卒業
2005 24 コロンビア大学大学院・政治学部入学
2006 25 コロンビア大学大学院・政治学部卒業
ロンドンタビストック人間関係研究所配下の戦略国際問題研究所非常勤研究員
2007 26 帰国後、小泉純一郎の私設秘書
2009 28 第45回衆議院議員総選挙当選
2019 38 滝川クリステルと結婚
2020 39 第一子男児誕生

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

神奈川県横須賀市出身の小泉進次郎さん。父親は第87・88・89代内閣総理大臣の小泉純一郎さん、兄は俳優の小泉孝太郎さんで有名ですね。

小泉純一郎の大学や高校の学歴・出身情報!若い頃の画像がかっこいい!

小泉孝太郎の大学や高校の学歴・卒アルまとめ!2浪した過去が?

母親はエスエス製薬の元会長の孫である宮本佳代子さんです。

小泉純一郎 嫁 宮本佳代子

曽祖父も政治家で元逓信大臣の小泉又次郎さん、祖父も衆議院議員の小泉純也さんとまさに政治家一家です。

【小泉又次郎氏】

小泉又次郎

【小泉純也氏】

小泉純一郎 父 小泉純也

お金持ちな家庭に生まれ、4人家族として育った小泉進次郎さん。

そんな小泉進次郎さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

小泉進次郎の出身大学院

小泉進次郎さんは2005年9月にコロンビア大学大学院・政治学部へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 コロンビア大学大学院・政治学部
所在地 116th St & Broadway, New York, NY 10027U.S.A
公式HP http://www.columbia.edu/

小泉進次郎さんがコロンビア大学出身であることは、小泉進次郎公式サイトに同大学院卒と表記されていることから間違いありません。

小泉進次郎 学歴

ところが、小泉進次郎さんは本当にコロンビア大学を卒業しているのかという噂が流れました。

小泉進次郎は学歴詐称?

イギリスのタイムズ・ハイアー・エデュケーション『THE』が毎年発表している『THE世界大学ランキング(2019年度)』によると、コロンビア大学は世界トップレベルの16位。日本の最高峰の東京大学でさえも23位なんですよ。

中堅クラスの大学である関東学院大学を卒業している小泉進次郎さんの学力ではコロンビア大学に行けるわけがないと学歴詐称していると思われてしまったんですね。

コロンビア大学の卒業式の画像もあり、小泉進次郎さんがコロンビア大学出身であることに間違いはありません。

小泉進次郎 コロンビア大学大学院 卒業式

専門分野を英語で論じられるほどの学力があったのか?という疑惑もありましたが、小泉進次郎さんは渡米してからコロンビア大学受験者のための専門学校に入学しています。

入学するためには大学付属英語学校の”英語判定10”が必要ですが、小泉進次郎さんは❝専門学校入学時4から5だったのでかなり頑張った❞と小泉進次郎公式サイトにも書かれています。

専門学校に通っていたころ、尊敬している政治学者のジェラルド・L・カーティス教授を訪ねたことで大学院に強く行きたいと思うようになったんだとか。

ジェラルド・L・カーティス

その後、見事に合格してコロンビア大学大学院にできたのですが、授業ごとに大量の勉強量が必要で、睡眠時間が3時間しか無く体力的に限界ギリギリの生活だったんだそう。

実際に英語でアジア太平洋の未来について語り合っている動画がありますが、英語だけでなく政治家としての意見を述べている姿をみると、コロンビア大学で鍛えられたことが想像できますね。

「その頃を思い出すと今でも胸が痛くなる」と小泉進次郎公式サイトで語っているので、当時はかなり追いつめられていたに違いありません。

当時の画像を見ると、夜中まで勉強して夜食の食べ過ぎか少しぽっちゃりしているように見えますね。

小泉進次郎 大学院時代

小泉進次郎さんは学歴詐称ではありませんでしたが、別の疑惑もあったんです…。

小泉進次郎は学歴ロンダリング?

小泉進次郎さんは学歴ロンダリングをしているのではないかと噂されました。

学歴ロンダリングとは大学よりもさらに高レベルの大学院に進学し、最終学歴を高学歴にすることです。

❝学歴ロンダリング(がくれきロンダリング)とは、日本で大学院進学の際に自身の出身大学よりも更に上のレベル(学歴)の大学院に進学することを指すインターネットスラングである。 別名は大学院ロンダリングであり、ネガティブな意味あいで使われることが多い。❞
引用元:【ニコニコ大百科】

確かに小泉進次郎さんが卒業した関東学院大学は偏差値の点から考えて高学歴ではありません。「小泉進次郎さんの出身校が関東学院大学は学歴が低すぎるのではないか」「父親の出身校が慶應義塾なのになぜ子供は関東学院なのか」などと言われています。

しかし、父親の小泉純一郎さんが子供同士の人脈をつくらせ、地盤を固めるため故意に地元の学校に通わせたという情報があるんですよ。学歴を基準にせず、人とのつながりを大切にすることを基準に大学を選んでいたんですね。

そもそも❝コロンビア大学大学院に進学したから学歴ロンダリングしたのであろう❞という意見になるのであれば、東京大学卒業の人でさえも学歴ロンダリングになってしまいます。

大学院に進学する人はより高度な学問を学びたいと願う人ですから、よりレベルの高い学校を選ぶのは当然です。

ちなみに古市憲寿さんも学歴ロンダリング疑惑で注目されました。

古市憲寿の高校や大学の学歴・出身情報!昔の画像がチャラくロンダリング疑惑も!

小泉進次郎さんと古市憲寿さんは仲が良く、プライペートで食事にでかける仲なんだとか。

2019年8月8日に小泉進次郎さんは滝川クリステルさんと結婚したので、古市憲寿さんと3人で食事をすることがあるかもしれませんね。

滝川クリステルの大学や高校の学歴・出身情報!祖父が元神戸市会議員!

小泉進次郎の出身大学

小泉進次郎さんは2004年9月に関東学院大学・経済学部・経済学科へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 関東学院大学
学部・学科 経済学部・経済学科
偏差値 50~54
入試難度
所在地 〒236-8501
神奈川県横浜市金沢区六浦東1丁目50-1
公式HP http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/

小泉進次郎さんが関東学院大学出身であることは、2011年12月16日の小泉進次郎公式ブログにて“母校(同校)で講演をした”ことが掲載されていることから間違いありません。

“今日は私の母校『関東学院大学』で講演をしました。”
引用元:【講演@関東学院大学。(小泉進次郎公式ブログ)】

Yahoo知恵袋で小泉進次郎さんが大学時代に留年しているという噂がありますが、1981年4月14日生まれで平成16年(2004年)3月に大学を卒業していて現役で卒業しているので、留年の噂は間違いですね。

小泉進次郎 学歴

小泉進次郎の政治家のきっかけは?

大学2年生のときに父親の小泉純一郎さんが自民党総選挙に立候補し、劣勢の中逆転勝利して、第87・88・89代と内閣総理大臣を歴任しました。

その選挙の際に小泉進次郎さんは手伝いをしたのですが、「政治は国民が変えていくものなのだな」と思い、政治家を志そうと決意したんだとか。

小泉進次郎さんは、この体験を”無形の財産”になっていると語っています。

兄の小泉孝太郎さんが俳優になったのも大学2年のときで、小泉進次郎さんは本当に驚いたんだそう。

小泉孝太郎の大学や高校の学歴・卒アルまとめ!2浪した過去が?

「俳優になりたかったことも知らなかった」と小泉進次郎公式サイトで語っていたことから、隠し事をされているようでちょっとさみしかったのではないでしょうか。

大学時代はサーフィンにハマっていて、雪が降っても関係なく、お湯を持って行って寒さをしのいでいたと言います。

サーファーはチャラい男の人のイメージがあるので、硬派の小泉進次郎さんがハマっていたとは意外ですね。

小泉進次郎の出身高校

小泉進次郎さんは1997年4月に関東学院六浦高等学校・普通科へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 関東学院六浦高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 52
入試難度
所在地 〒236-8504
神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1
公式HP http://www.kgm.ed.jp/

小泉進次郎さんが関東学院六浦高校出身であることは、小泉進次郎公式ブログで母校の野球の試合を応援した記事が掲載されていることから間違いありません。

“今日は横須賀スタジアムで開催された、夏の高校野球の神奈川大会を観に行きました。母校の関東学院六浦高校の一回戦で、光陵高校との試合です。母校のユニフォームを着て、高校時代の野球部の仲間と一緒に観ていたので、ついつい熱くなってしまいました。”
引用元:【『母校の野球部の応援』(小泉進次郎公式ブログ)】

小泉進次郎 母校野球観戦

小泉進次郎は高校野球に完全燃焼!

小泉進次郎さんは高校時代=野球というほど野球漬けの毎日で、平日は朝練から放課後の練習、帰宅後の素振り、週末は練習試合でした。

小泉進次郎 高校時代 野球

小泉進次郎 高校時代

横顔だけでも十分イケメンさが伝わってきますが、意外にも身長が168cmなので他の人と比べて少し身長が低いようですね。

2015年10月2日の横浜スタジアムで行われたプロ野球・DeNA-巨人の始球式の時の画像ですが、フォームが決まっていて野球経験者なんだなと感じます。

小泉進次郎 始球式

高校3年生の春は神奈川大会ベスト8、夏はベスト16という成績を残します。

小泉進次郎さんは副キャプテンを務めていたのですが、試合に小泉純一郎さんが応援に来てくれ、それが嬉しかったんだそう。

高校時代は反抗期で父親と話もしない息子もいるなか、試合会場で父親の姿が見えた途端にガゼン頑張っていたんだろうなと想像すると小泉進次郎さんのことが可愛く見えます。

ちなみに、高校生の間、ゴシップが報道されないように政治の話にはあえて触れずにしていました。

小泉純一郎さんの息子さんという目で見られることばかりだったでしょうから、一般の子供とは違った気の使い方をしなければならなかったんですね。




小泉進次郎の出身中学校

小泉進次郎さんは1994年4月に関東学院六浦中学校へ入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名 関東学院六浦中学校
偏差値 43~44
入試難度
所在地 〒236-8504
神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1
公式HP http://www.kgm.ed.jp/

小泉進次郎さんが関東学院六浦中学校出身であることは、同校のホームページに同校のOBと掲載されていることから間違いありません。

“7月9日(水)の神奈川新聞2面(総合)に、小泉進次郎復興政務官(関東学院六浦小、六浦中・高、大学経済学部OB)の復興支援インターンに関わる記者会見の記事が掲載されています。”
引用元:【神奈川新聞に、学生が出席した小泉進次郎復興政務官の記者会見の様子が掲載されています。(関東学院ホームページ)】

小泉進次郎の中学時代は父親の言葉に感動!

小泉進次郎さんの中学生時代は反抗期で、家族との会話を面倒に思っていたんだそう。

しかし、学校の三者面談で先生からは『リーダーになってもらいたい』と言われたのを小泉純一郎さんが「私もそうでしたが、目立つのが嫌なんでしょう。控えめでいいと思います。」と答えてくれたことに感動し、父親に対する思いが変わったんだとか。

忙しくても自分のことを見てくれて、しかもちゃんと理解してくれたいたことが分かって嬉しかったんですって!

いつも一緒にいると忘れてしまいがちになりますが、あらためて自分のことを大事に思ってくれていることが分かったら、自分も相手を大事にしようと思いますよね。

小泉進次郎の出身小学校

小泉進次郎さんは1988年4月に関東学院六浦小学校へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 関東学院六浦小学校
所在地 〒236-8504
神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1
公式HP https://www.kgm-es.jp/

小泉進次郎さんが関東学院六浦小学校出身であることは、2012年2月13日発信の小泉進次郎公式ブログにて“同校の後輩が見学に来てくれた”と掲載されていることから間違いありません。

“今日は母校の関東学院六浦小学校の6年生が国会見学に来てくれました。”
引用元:【後輩が国会見学に。(小泉進次郎公式ブログ)】

小泉進次郎はピアノが上手?

小泉進次郎さんは小学生時代に習い事をたくさんしていて、『水泳』『そろばん』『ソフトボール』『ピアノ』と大忙しでした。

小泉進次郎 小学校時代 野球

ピアノの発表会の画像もありますが、イケメンが楽器を弾いているほどかっこいい姿はないでしょう。

小泉進次郎 ピアノ

一方で、ロールプレイングゲームにハマっていて、特に『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』がお気に入りと普通の男の子の面もあったようですね。

また、剣道道場にも通っていたのですが、合宿でどうしても嫌になって期間途中で帰ってきてしまったんだとか。剣道技の『面』が痛くて痛くて我慢できなかったのですが、面をかぶっていても”たんこぶ”ができる人もいると聞きますので、相当痛かったに違いありません。

当時の画像をみると小学校のころから完成されていますよね。

小泉進次郎 小学校時代

小泉進次郎 小学校時代

小泉進次郎 小学校時代

小泉進次郎 小学校時代

小泉進次郎 小学校時代

小泉進次郎の出身幼稚園

小泉進次郎さんは1985年4月に幼稚園へ入園し、1988年3月に卒園しています。

小泉進次郎さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、2015年5月1日発信の『AERAdot.』で実家が神奈川県横須賀市三春町と報じられていたことから、下記のどちらかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 青い鳥幼稚園
  • 三春幼稚園

関東学院にも『関東学院のびのびのば園』と『関東学院六浦こども園』があるのですが、関東学院のホームページに小泉進次郎さんは小学校から関東学院と掲載されていることから幼稚園は関東学院ではありませんね。

小泉進次郎の幼稚園時代は画伯?

小泉進次郎さんが友達の似顔絵を描いたのですが、それが表彰されて横浜で展示されることになりました。

絵の才能があり、画伯だと期待がかかりましたが、大人になった今は絵は苦手なんだそう。

才能あふれる小泉進次郎さんですが、絵に関して言えば『神童も大人になればタダの人』だったのかもしれませんね。

将来の夢は白バイの運転手でしたが、単に乗り物が好きなだけで警察官になりたかったわけではなかったそう。

乗り物が好きなことが分かる画像をみると、可愛くて仕方ありません。

小泉進次郎 幼少期

(※小泉進次郎さんは運転席)

また、初恋は幼稚園の先生で、大好きだったことはよく覚えているけれど顔も名前もどこが好きだったのかも忘れてしまったんですって!

当時の画像から、こんなかわいい子から好かれるなんて保育園の先生冥利につきますね。

小泉進次郎 幼少期

卒園アルバムを見たら思い出す可能性もあるでしょう。

小泉進次郎の学歴・出身地まとめ!

小泉進次郎

父親が元総理大臣の小泉進次郎さんは『プリンス』的存在なので、父親の小泉純一郎さんのように慶應義塾に通っていたのかと思っていましたが、そんなに偏差値の高くない関東学院大学でした。

しかし、地元の大学である関東学院大学へは人脈を作りにいくためであって、世界大学ランキング16位のコロンビア大学大学院へ進学し、見事卒業しています。

一番注目されている若手政治家のリーダーである小泉進次郎さんの今後が気になって仕方ありませんね。