柄本時生

柄本時生さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

小学生時代の夢は宮大工だったことや大物女優にフラレていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

柄本時生の出身大学

柄本時生さんは大学に進学していません。

大学に進学する意志はありましたが、受験に失敗してしまいました。

❝10代のころから始めて、この仕事をちゃんと職業として意識したのは、大学受験に失敗したころでしたね。職業・学生から、職業・俳優になるんだって。❞
引用元:【泉澤祐希×柄本時生『わたし、定時で帰ります。』対談 「人は人に助けられて生きてる」(Real Sound)】

受験した大学は明らかになっていませんが、中学2年生から俳優をしていることから日本大学・芸術学部・演劇学科が志望校だったのかも知れません。

受験に失敗したことは残念ですが、道を一つに絞れたことで迷いはなくなったことでしょう。

大学に進学していたとすれば大学在学期間中にあたる2008年4月から2012年3月までに出演したドラマは19作品。

ちなみに2011年4月放送の連続テレビ小説『おひさま』では柄本時生さんの母親役に実母の角替和枝さん、妻役に将来の義姉(兄の嫁)になる安藤サクラさんと共演しています。

柄本時生 ドラマ おひさま 角替和枝

おひさま 安藤サクラ

同様に出演した映画は2009年5月30日公開の『スラッカーズ』をはじめたとした24作品と超売れっ子状態であった柄本時生さん。

柄本時生 映画 スラッカーズ

同期間に舞台やCMにも出演していたことを考えると超ハードな生活を送っていたはずで、大学に進学しても通う時間はなかったでしょうね。

2010年10月放送のドラマ『Q10』に共演した大物女優にガチで振られていたんです。

柄本時生をフッた女優は誰?

『Q10』で共演した女優の前田敦子さん、高畑充希さん、俳優の池松壮亮さんと『ブス会』を結成していたのですが、ガチで柄本時生さんは高畑充希さんに告白をしてフラレていたんですって!

❝俳優の柄本時生が、17日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜21:57~22:54)にゲスト出演し、7年前に女優の高畑充希に告白してフラれたことを明かした。❞
引用元:【柄本時生、高畑充希にガチ告白もフラれていた「友達でしかいられへん」(マイナビニュース)】

『櫻井・有吉THE夜会』に出演した高畑充希さんは「(7年経っても)そんなことテレビで言うことじゃない。」と恥ずかしそうに語っていて、恋愛感情はないものの仲がいいのでしょう。

2020年2月16日に柄本時生さんが入来茉里さんと結婚したときも、高畑充希さんのインスタグラムで祝っていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

❤️ congratulations‼︎‼︎

高畑充希(@mitsuki_takahata)がシェアした投稿 –

入来茉里の高校や大学の学歴・出身情報!中学時代の淡い恋!

柄本時生さんの憎めない性格が誰からも好かれるのでしょうね。

柄本時生の出身高校

和光高等学校
柄本時生さんは2005年4月に和光高等学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 和光高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 51
入試難度
所在地 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291
最寄り駅 黒川駅(小田急多摩線)
公式HP http://www.wako.ed.jp/s/

柄本時生さんが和光高校出身であることは、同校の卒業生インタビューで登場していることから間違いありません。

柄本時生 和光学園インタビュー

柄本時生がアルバイトを辞めない理由は?

柄本時生さんは高校2年生から皿洗いをしている居酒屋に2013年の時点ではまだ籍を置いているのですが、辞めない理由は常識感覚を失わないようにしているからなんだそう。

❝高2からバイトをしてきた居酒屋に、まだ籍を置いている。「チャンスがあれば、入って働きたい」と言う。「こういう仕事をしていると、現場で椅子やコートを用意してもらって、気を使われる。それが当たり前の感覚になってしまわないように、バイトに行って怒られなきゃいけない」。❞
引用元:【父、母、兄も役者柄本時生/気になリスト(日刊スポーツ)】

時間に余裕ができたときは、居酒屋へ皿を洗いに行っているそうですよ。

怒られるのは嫌だと感じる人が多い中、逆に怒られないといけないと考えるとは自分を甘やかさない人なのでしょう。

ちなみに高校時代の小遣いは5,000円で、携帯電話代金も小遣いから支払っていたので料金未納で使用できなくなることもしばしばあったことから、皿洗いは命綱であったと言っても過言ではありませんね。

学校の部活は野球部に所属するつもりが芸能活動が忙しくなってきたことで仮入部期間中に退部しています。

一方で学級委員長を務め、学校行事には積極的に参加していたようで、クラスの人気者だったに違いありません。

【柄本時生の高校時代の同級生】

  • 草刈紅蘭(タレント)



柄本時生の出身中学校

和光中学校

柄本時生さんは2002年4月に中学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名 和光中学校
偏差値 32
入試難度
所在地 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291
最寄り駅  黒川駅(小田急多摩線)
公式HP http://www.wako.ed.jp/j/

柄本時生さんが和光中学校出身であることは、高校と同じく和光学園卒業生インタビューに登場していることから間違いありません。

柄本時生のデビューは兄の代打

柄本時生さんは中学2年生にあたる2003年に俳優の兄・柄本佑さんの代わりで受けたオーディションに合格し、Jam Films S『すべり台』で俳優デビューしています。

江本時生 すべり台

小学生の役だったにもかかわらず、兄は高校生で身長が180cmもあったことから柄本時生さんに白羽の矢が立ったわけですが、阿部監督によると何もできなかったことが良かったんだそう。

何もできないと言いつつも、オーディションを受ける前の中学1年生の文化祭のクラス演劇ではシェークスピアの『真夏の夜の夢』を江本時生さんが脚本を書き、総演出と役者と何役もこなしていたんです!

柄本時生さんは気づいていなかったのですが、両親がクラス演劇を見ていたそうで、『すべり台』のオーディションが来たときに柄本時生さんならできると感じたのでしょうね。

卒業文集『十五歳の主張』ではひらがなばかりで書かれていたように学校の成績はいまひとつだったそう…。

和光学園卒業生インタビュー内でも「 勉強はしました!けど、ほとんど出来なかった(笑)。」と語っていましたが、中学受験で合格しているわけですから地頭は良いに違いありません。

野球は飛び抜けて上手で『軌跡のエース』と呼ばれるほど上手だったんですよ。

❝オレ、「奇跡のエース」って呼ばれたことがあるんですよ。桜美林中と練習試合して、ダブルヘッダーだったのね。桜美林の1軍を相手に、暖くんがメチャメチャ打たれたんだけれど、その後の第2試合で、オレ先発して完封したのね。ただし、2軍相手。でも、「奇跡のエース」って呼ばれるようになりました(笑)。❞
引用元:【卒業生インタビューNo.34柄本時生(和光学園)】

野球ができる人は王道でかっこいいですよね。

ちなみに草刈紅蘭さんと同級生で、ひとつ先輩の渡辺裕太さんとも仲が良かったんですよ。

草刈紅蘭の高校や中学の学歴まとめ!意外な同級生が判明!

和光学園は芸能人の子供が多く通うことで有名なので、クラスメイトは豪華だったのでしょうね。

【柄本時生の中学生時代の同級生】

  • 草刈紅蘭(タレント)

柄本時生の出身小学校

世田谷区立下北沢小学校
柄本時生さんは1996年4月に世田谷区立下北沢小学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名 世田谷区立下北沢小学校
所在地 〒156-0041
東京都世田谷区大原1丁目4−6
最寄り駅 下北沢駅(京王井の頭線)
公式HP http://www.setagaya.ed.jp/shiwa/

柄本時生さんが下北沢小学校出身であることは、『和光学園卒業生インタビュー』で❝公立の小学校んに通っていた❞と語っていること、父親・柄本明さんが自宅地下に稽古場&劇場『アトリエ乾電池』を営業している住所から同校に通っていたに違いないでしょう。

❝小学校時代は公立でいじめられっ子だったという時生さん。❞
引用元:【卒業生インタビューvol.34柄本時生さん(和光学園)】

❝我々が設計監理した「下北沢の家」のクライアントは柄本明さんです。地下に作った稽古場は「アトリエ乾電池」と言う名前の、劇団東京乾電池の稽古場で、時にはイベントが行われます。❞
引用元:【住宅建築6月号「下北沢の家」掲載のお知らせ(大塚聡アトリエ一級建築士事務所)】

【アトリエ乾電池】
〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目22−2

【世田谷区通学区】

世田谷区 通学区

上記にもあるように柄本時生さんは小学生時代、ガキ大将に蹴られたりしていじめられていました。

❝オレ、小学校の時、もともといじめられっ子だったから。○キオって言ってケツ蹴られたりして、わんわん泣いていました。でも、そのいじめっ子は、オレが別のヤツにいじめられていると助けてくれました。良いジャイアンに恵まれたって感じです。❞
引用元:【卒業生インタビューvol.34(和光学園)】

どうやら、ジャイアンみたいな子は柄本時生さんのことが好きで、いじめることをきっかけにして仲良くしたいと思っていたのでしょう。

柄本時生の小学生時代の夢は宮大工!

柄本時生さんは下北沢のお祭りが大好きで、目立ちたがり屋だったこともあり、神輿の中心でかっこよく見せようとしているうちに、神輿を作るひと=宮大工がかっこいいなと思うようになったんだそう。

当時の画像を見ると、家族が密着して円満そのものですね。

柄本時生 小学生時代

宮大工になりたいと思う前は、両親ともに俳優だったことから❝人間は全員俳優になる❞と思い込んでいたんだとか。

全世界が俳優だけになっても色んな職業を演じるわけですから、案外成り立つのかも知れませんね…。

角替和枝さんの漫画好きが影響してジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンと片っ端から週刊誌を買って読んでいたそうです。

また両親の教えから❝映画は一人で観るものだ❞と映画代を持たされ、一人電車に乗って行っていたんですよ。

小学生を一人で行かせるのは誘拐や事故なので心配ですが、江本時生さんは信用されていたのでしょう。

ちなみに、時生(ときお)の名前は角替和枝さんが沢田研二さんのファンで、代表曲『TOKIO』にちなんで付けられたんですよ。

❝東京の時に生きている❞なんてとてもかっこいいですね!

柄本時生の学歴一覧・出身地詳細

柄本時生

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
世田谷区立下北沢小学校
入学年月 1996年4月
卒業年月 2002年3月
和光中学校
偏差値 32 入試難度
入学年月 2002年4月
卒業年月 2005年3月
和光高等学校
偏差値 51 入試難度
入学年月 2005年4月
卒業年月 2008年3月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで柄本時生さんの学歴について見てきましたが、出身地は世田谷区下北沢でした。

下北沢は北澤八幡神社が有名なので、柄本時生さんは散歩がてらお参りをしていた子供時代を過ごしたのかも?

柄本時生さん宮大工になることが夢でしたが、芸能界デビューをしてからは引っ張りだこの人気で、結婚してからもますます活躍することでしょう。