菊池風磨

菊池風磨さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

中学から受験で難関校に進学していたことや父親も芸能関係人だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。


セクシーゾーンメンバーの出身校や卒アル一覧は下の画像をクリック!

セクシーゾーン記事内まとめ記事リンク画像

菊池風磨の出身大学

慶應義塾大学総合政策学部

菊池風磨さんは2013年4月に慶應義塾大学・総合政策学部へAO入試で入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名 慶應義塾大学
学部・学科 環境情報学部
偏差値 73
入試難度 難関
所在地 〒252-0882
神奈川県藤沢市遠藤5322
最寄り駅 湘南台駅(小田急江ノ島線)
公式HP https://www.sfc.keio.ac.jp/

菊池風磨さんが慶應義塾大学総合政策学部出身であることは、2017年3月28日発信の『週刊女性PRIME』に同校を卒業した記事を掲載していることから間違いありません。

❝3月23日、快晴のもとで行われた慶應義塾大学の卒業式。「菊池さんは’13年4月に総合政策学部に入学しました。都心から50キロほど離れた湘南藤沢キャンパスでしたが、きちんと通っていたようです。」(芸能プロ関係者)❞
引用元:【菊池風磨、慶應大の卒業式出席にファンが10人ほど集まる(週刊女性PRIME)】

大学に進学した理由は「多くの同志に出会えるから大学には行っておいたほうが良い。」という祖父のアドバイスがあったからだそう。祖父が早稲田大学だったので、見聞を広めるために菊池風磨さんは慶應義塾大学に決めたんです。

また、高校の先生から「お前はジャニーズだから大学には行かないだろう?」と決めつけられたが悔しくて絶対に合格して現役卒業してやると意地になったんだとか。

かと言って大学を優先して仕事をセーブすることなく、大学2年生のときにはドラマ『GTO』にレギュラー出演し、大学3年生では『アルジャーノンに花束を』、大学4年生では『時をかける少女』にも登場しました。

キャンパスは都心から50km離れたところにあっただけに、両立は大変だったでしょうね。

菊池風磨の大学の卒業式にファン10人だけ?

菊池風磨さんほどの人気者の卒業式にファンが10人だとは信じられないほど少ないように感じますが、2017年3月18日に放送されたラジオ『らじらー!』で菊池風磨さんはファンに「卒業式には来ないでください。」とお願いしていたんだそう。

会いたいという衝動を抑えるほどファンが菊池風磨さんの言うことを守るのは、菊池風磨さんが真面目で誠実であるからとも言えるでしょう。

菊池風磨さんは同校にAO入試を採用していますが、試験以外にも推薦者が必要になります。菊池風磨さんの推薦者はなんとジャニー喜多川さんだったんですよ!

慶應義塾大学総合政策学部や環境情報学部は芸能人が多いことで有名ですが、推薦者にジャニー喜多川さんの記名をみた慶應義塾大学の試験官は驚いたでしょう。

天下のジャニー喜多川さんの推薦ということもあり、コネで入学したのではないかという噂が立ちましたが、出身高校の偏差値を見ても分かる通り、菊池風磨さんは実力で慶應義塾大学に入学しています。

【菊池風磨の大学時代の同級生】

  • 鈴木杏樹(℃-ute)

菊池風磨の出身高校

東京都市大学附属高等学校
菊池風磨さんは2010年4月に東京都市大学附属高等学校へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名 東京都市大学附属高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 68
入試難度 難関
所在地 〒157-8560
東京都世田谷区成城1丁目13−1
最寄り駅 成城学園前駅(小田急小田原線)
公式HP https://www.tcu-jsh.ed.jp/

菊池風磨さんのが東京都市大学附属高校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

菊池風磨さんが成城高校出身という噂がありますが、東京都市大学附属高校と最寄り駅が同じことから勘違いされたのでしょう。

成城高校は共学ですが、東京都市大学附属高校は男子校で、菊池風磨さんは男子校に通っていたとテレビで語っていたことからも同校出身で確かですね。

菊池風磨 テレビ

菊池風磨の高校の卒業式はワヤだった…。

大学の卒業式はファンが来ないようにしていましたが、高校の時の卒業式は一目学生服姿の菊池風磨さんを見ようと正門には人だかりができてしまったんですよ…。

前年に同じSexy Zoneの佐藤勝利さんの中学の卒業式が大混雑になったことから、予防策として❝卒業式ファン防止隊❞が結成されていたにもかかわらず、菊池風磨さんは裏門から逃げるように下校することになってしまったんだとか。

卒アルを見ると、一目みたいと願うファンの気持ちも分かるほどカッコいいですね。




菊池風磨の出身中学校

東京都市大学附属中学校

菊池風磨さんは2007年4月に東京都市大学附属中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 東京都市大学附属中学校
偏差値 50~60
入試難度 難関
所在地 〒157-8560
東京都世田谷区成城1丁目13−1
最寄り駅 成城学園前駅(小田急小田原線)
公式HP https://www.tcu-jsh.ed.jp/

菊池風磨さんが東京都市大学附属中学校出身であることは、同校が完全中高一貫校で高校からの入学者がいないことから、間違いありません。

菊池風磨の父親は『A・RA・SHI』の作詞家!

菊池風磨さんの父親は『菊池常利』さんと言い、嵐のデビュー曲でもある『A・RA・SHI』の作詞家だったんです!

菊池風磨さんは中学2年生にあたる2008年4月27日にジャニーズ事務所に入所していますが、デビューして2年くらいまで父親のことを伏せていたんですって!

なかなか言い出せなかったという菊池風磨さんに、ジャニー喜多川さんは「なに、YOUのパパ作詞しているんだったら言ってよ!」と叱られたんだそう。

ジャニー喜多川さんが慶應義塾大学の推薦文を書いてくれたのも、親の七光りをひけらかすことのない誠実な菊池風磨さんに好感を持ったに違いありませんね。

菊池風磨の出身小学校

菊池風磨さんは2001年4月に小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

菊池風磨さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、本人が浜田山駅で目撃されていることと、阿佐ヶ谷パールセンターを知っている発言をしていたことから、浜田山駅から阿佐ヶ谷パールセンターまでの範囲にある下記の小学校に通っていたと考えられます。

  • 杉並区立浜田山小学校
  • 杉並区立杉並第二小学校

なかでも、杉並第二小学校の情報が多いことから、より菊池風磨さんの出身校の可能性が高いでしょう。

確固とした裏付けが見つかるまで引き続き調査していきます。

菊池風磨の勉強と遊びのメリハリがすごい!

菊池風磨さんは中学受験をしているので小学生時代に受験勉強をしていますが、学校は遊ぶところだと決め、勉強は受験科目に絞っていたんですよ。

❝僕はホントにヤンチャだったので、学校は遊ぶ場所って決めて、勉強は中学受験だけに照準を合わせて、塾でやってましたね。放課後、学校に1時間くらい残ってみんなで遊んだあと、気持ちを切り替えて塾行ったら勉強!みたいな。最後のほうは週5、6日は通ってたかな。❞
引用元:【Sexy Zone菊池風磨くんの中学受験アドバイス 「まったくわからない」をなくす作業から始めて(AERA dot)】

得意科目は国語と社会、苦手科目は数学と理科だったそうで、菊池風磨さんは完全に文系だったんですね。

当時の画像を見ると、笑って無くなっている目が可愛いです!

菊池風磨の出身幼稚園

菊池風磨さんは幼稚園へ入園し、2001年3月に卒園しています。

菊池風磨さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんので、引き続き調査していきます。

幼稚園時代に初めてほっぺにチュッとされたそうで、菊池風磨さんの可愛さのあまり女の子は行動に出てしまったのでしょう。

幼少期の画像を見ると、あまりにも可愛くて衝動にかられてしまった女の子の気持ちもわかります。

菊池風磨の学歴一覧・出身地詳細

【調査中】幼稚園
入園年月
卒園年月 2001年3月
【未確定】小学校
入学年月 2001年4月
卒業年月 2007年3月
東京都市大学附属中学校
偏差値 50~60 入試難度 難関
入学年月 2007年4月
卒業年月 2010年3月
東京都市大学附属高等学校
偏差値 68 入試難度 難関
入学年月 2010年4月
卒業年月 2013年3月
慶應義塾大学・総合政策学部
偏差値 73 入試難度 難関
入学年月 2013年4月
卒業年月 2017年3月

ここまで菊池風磨さんの学歴について見てきましたが、SNSの目撃情報から出身地は杉並区浜田山付近でした。

杉並区浜田山は❝東京のへそ❞で有名な『大宮八幡宮』があるので菊池風磨さんは大宮八幡宮に伝わる都市伝説・ちいさなおじさんの妖精に出会っていたかも?

菊池風磨さんは中学校から難関校に進学し、慶應義塾大学を現役卒業するという櫻井翔さんに匹敵するほどの頭脳の持ち主でした。

高学歴を生かして、コメンテーターやキャスターとしても活躍されることを期待します。

セクシーゾーンメンバーの出身校や卒アル一覧は下の画像をクリック!

セクシーゾーン記事内まとめ記事リンク画像