三浦春馬

三浦春馬さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

昔から紅白の審査員が夢だったことや英国短期留学していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

三浦春馬の出身大学

三浦春馬さんは大学に進学していません。

芸能界に専念するために大学には進学しませんでしたが、27歳でイギリスに短期留学しています。

三浦春馬が留学した理由は?

三浦春馬さんは留学自体を20歳を過ぎたことから自分の可能性を広げるために英語を学びたかったからだそう。

❝長期で留学に行きたいというのは、20歳を過ぎた頃から考えてはいたんです。自分の可能性を広げるためにも英語を学びたくて。でも、結局時間が取れなくて2ヵ月ほどの短期留学になりました。❞
引用元:【三浦春馬インタビュー「怖がらずにもがき苦しんでいきたい」(Numero)】

2017年にロンドンとボーンマスという海沿いの街に留学しました。

三浦春馬 ロンドン留学

現地では語学学校に通って宿題をし、歌の練習とゴスペルやボイストレーニングのワークショップんに足を運んだりしていたんだそう。

美術館や舞台観劇も行ったようですが、Numeroのインタビューでは❝歌う場所がなかったから車を運転して歌の練習をした❞と語っていることから、語学留学よりもむしろ歌で留学したような感じですね。

その証拠に2019年8月7日にシングル『Fight for your heart』をリリースしています。

新しい可能性とは❝歌❞に向けられていたのでしょう。

イギリスでは英語がかなり上達したと想像しますが、実は中国語も堪能なんですよ。

2014年12月27日公開の映画『真夜中の五分前』では三浦春馬さんの中国語が上手すぎて映画の設定を言葉が下手から上手に変更したほどなんですよ!

本当に自然に中国語が出てきていて驚きですが、歌が上手い人は言葉を覚えるのも上手なのでしょう。

ちなみに、親友の佐藤健さんと2010年にニューヨークでの珍道中を収めたDVD『HT 〜N.Y.の中心で、鍋をつつく〜』を発売し、俳優とは違った面を見せています。

三浦春馬 佐藤健

三浦春馬さんは大学には進学しませんでしたが、大学とはまた違った貴重な経験をたくさんしていたんですね。

佐藤健の高校や大学の学歴・出身情報!彼女が学生時代に!?

三浦春馬の出身高校

堀越高等学校

三浦春馬さんは2006年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名堀越高等学校
学科・コース普通科・トレイトコース
偏差値38
入試難度
所在地〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
最寄り駅中野駅(JR中央線)
公式HPhttp://www.horikoshigakuen.ed.jp/

三浦春馬さんが堀越高校出身であることは、❝三浦春馬はこれからも成長していきます おうえんお願いします 堀越高等学校3年D組 笹本春馬❞と書いたサインがあることや同校の制服を着ている卒アルがあることから間違いありません。

三浦春馬 サイン

三浦春馬 卒アル 堀越高校

(※画像左から:三浦春馬さん、鮎川太陽さん)

【堀越高校制服参考画像】

堀越高校男子制服参考画像

三浦春馬さんの本名は笹本春馬さんだったんですね。

三浦春馬さんが高校2年生まで水城高校や霞ヶ浦高校に通っていたという噂がありますが、高校入学に合わせて上京していることからも堀越高校に入学し、卒業しています。

俳優業であるがゆえにトバッチリを受けていたんです…。

三浦春馬が絡まれていた!

高校2年生にあたる2007年11月3日公開の映画『恋空』で金髪に染めていた三浦春馬さん。

三浦春馬 映画 恋空

金髪だけでも目立つ上に超イケメンとなれば不良が黙っていなかったようで、登下校に絡まれていたんですって!

なるべく目を合わさないように下を向いて歩いていたらしく、見えない苦労があったんですね。

高校時代に出演したドラマは『ごくせん』をはじめ8作品と映画が先ほどの『恋空』も含めて7作品という超ハードスケジュールだったことから、高校を中退しようと考えたこともあったんだそう。

もしも堀越高校でなかったら卒業はできなかったかもしれません。

卒アルを見ると、無事に卒業できて達成感で笑顔になっているように感じますね。

三浦春馬 高校時代

一方で超ハードスケジュールでありながらもゲーム『モンスターハンター』にはどっぷりハマっていて、自称『モンハン部所属』だったんだとか…。きっと寝る間を削ってでも楽しかったのでしょう。

【三浦春馬の高校時代の同級生】

  • 蓮佛美沙子(女優)
  • 福田沙紀(女優)
  • 鮎川太陽(俳優)
  • 八乙女光(Hey! Say! JUMP)

八乙女光の高校や大学の学歴・出身情報!有岡大貴の実家は第2の家!




三浦春馬の出身中学校

土浦市立土浦第二中学校

三浦春馬さんは2003年4月に土浦市立土浦第二中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名土浦市立土浦第二中学校
偏差値
入試難度
所在地〒300-0052
茨城県土浦市東真鍋町21−7
最寄り駅土浦駅(JR常磐線)
公式HPhttp://www.tsuchiura.ed.jp/~2tyuu/html/htdocs/

三浦春馬さんが土浦第二中学校出身であることは、同校出身というつぶやきと掲示板に投稿があることから間違いないでしょう。

三浦春馬 掲示板

『アクターズスクールつくば校』に通っていた三浦春馬さんは俳優の松永一哉さんと鈴木和也さんとでダンスユニット『Brash Brats』を結成しています。

三浦春馬 Brash-Brats

(※画像左から:三浦春馬さん、松永一哉さん、鈴木和也さん)

飴を舐めている三浦春馬さんは女の子のような優しい男の子に見えますが、実はやんちゃだったんですよ。

三浦春馬が悪ガキだった!

優等生のイメージが強い三浦春馬さんですが、中学時代は自称❝悪ガキ❞だったそうで、夏休みの夜中に学校のプールで同級生と泳いだり、勉強にも身が入らなかったそう。

三浦春馬さんの本名は卒アルにも書かれている通り❝笹本春馬❞さんですが、三浦春馬さんも実は元本名なんです。

三浦春馬 卒アル 中学

三浦春馬さんが幼い頃に両親が離婚をして母親姓の❝三浦❞を名乗っていたのですが、母親が再婚をしたので❝笹本❞になったんです。

両親は土浦駅近くで『SaSa』という飲食店を経営していました。(※現在は閉店)

三浦春馬 両親 sasa

❝JR土浦駅から徒歩5分のところにあるキッチン&バーSaSaは、日本テレビ系列で放送されていたドラマ「14才の母」に出演されていた三浦春馬さんのご両親が営むお店です。❞
引用元【茨城県地域誌】

笑顔の優しい両親なので親子関係は円満だったと想像しますが、優等生の三浦春馬さんがやんちゃをしたというのは何か感じるものがあったのかもしれません。

部活は中学2年生からサッカーをしていて、ポジションは試合の流れをコントロールする舵取り役や司令塔である❝ボランチ❞でした。

三浦春馬

三浦春馬 テレビ

女の子にモテたくて髪にワックスを付けたは良いものの、つけすぎてモッサリになってしまっていたそうですが、ワックスなんて付けなくても超かっこいいですよね!

三浦春馬の出身小学校

三浦春馬さんは1997年4月につくば市立沼崎小学校へ入学。

1998年頃つくば市立九重小学校に転校。

1999年ごろ土浦市立真鍋小学校へ転校し、2003年3月に卒業しています。

【つくば市立沼崎小学校】

つくば市立沼崎小学校

学校名つくば市立沼崎小学校
所在地〒300-2631
茨城県つくば市沼崎1650
最寄り駅南石下駅(関東鉄道常総線)
公式HPhttps://www.tsukuba.ed.jp/~numazaki/

三浦春馬さんが沼崎小学校に入学したことは、同校から土浦に転校したというつぶやきや掲示板への投稿があることから間違いないでしょう。

三浦春馬 掲示板
小学2年生ごろに転校したこともTwitterに投稿されています。

【つくば市立九重小学校】

つくば市立九重小学校

学校名つくば市立九重小学校
所在地〒305-0023
茨城県つくば市上ノ室2126
最寄り駅つくば駅(つくばエクスプレス)
公式HPhttps://www.tsukuba.ed.jp/~kokonoe/

三浦春馬さんが九重小学校に在学していたことは、当サイトに寄せられた情報と同校に居たというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

【土浦市立真鍋小学校】

土浦市立真鍋小学校

学校名土浦市立真鍋小学校
所在地〒300-0051 茨城県土浦市真鍋4−3−1
最寄り駅土浦駅(JR常磐線)
公式HPhttp://www.tsuchiura.ed.jp/~manabe/nc/htdocs/

三浦春馬さんが真鍋小学校出身であることは同校出身というつぶやきが複数あることから間違いないでしょう。

三浦春馬の夢は紅白の審査員だった!

三浦春馬さんは4歳から『アクターズスクールつくば校』に通い、小学生時代は子役で活躍していました。

三浦春馬 幼少期

しかし、小学校の卒業文集には俳優とは書かれていなかったんですよ。

❝歌も踊りもできる三浦春馬の夢は、NHKの紅白歌合戦の審査員になることだそうです。これは小学校の文集にも書いていたようで、小さいときからの夢を今でも一途に持ち続けているようです。❞
引用元:【国内最大級の映画・ドラマ・アニメの情報サービス(シアター )】

NHK連続テレビ小説『あぐり』に出演するほど子役として活躍しながらも紅白歌合戦に興味があったとは、三浦春馬さんは歌のほうが好きだったのかもしれません。

ちなみに、三浦春馬さんの『春馬』は❝天空に駆け上がる名馬❞という意味で名付けられたそうで、両親の愛情と期待がかかっていたことがうかがえますね。

三浦春馬 幼少期

三浦春馬の学歴一覧・出身地詳細

三浦春馬

【調査中】幼稚園
入園年月
卒園年月
つくば市立沼崎小学校
入学年月1997年4月
卒業年月1998年ごろ転校
つくば市立九重小学校
入学年月1998年ごろ転入学
卒業年月1999年ごろ転校
土浦市立真鍋小学校
入学年月1999年ごろ転入学
卒業年月2003年3月
土浦市立土浦第二中学校
偏差値入試難度
入学年月2003年4月
卒業年月2006年3月
堀越高等学校・普通科・トレイトコース
偏差値38入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで三浦春馬さんの学歴について見てきましたが、入学した小学校がつくば市立沼崎小学校ということから出身地はつくば市沼崎でしょう。

つくば市は筑波宇宙センターで有名なので三浦春馬さんはロケットを見に行っていたかも?

三浦春馬さんは子役からずっと活躍し続け歌の分野でも大きな期待がかかっていましたが、2020年7月18日に他界しました。

類まれなる才能をいくつも持ち合わせていた逸材だっただけに残念で仕方がありません。

慎んでお悔やみ申し上げます。