吉川愛

吉川愛さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!デビューのCM画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

岡田将生さんに告られていたことやパン屋でアルバイトしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

吉川愛の出身大学

吉川愛さんは大学に進学していません。

吉川愛さんは高校2年生の時に学業に専念すると宣言し、芸能界を1度引退しています。

そのため吉川愛さんは大学へ進学すると思われていましたが、高校3年生の4月から芸能界に復帰し、大学には進学していません。

大学在学相当時にあたる2018年からはドラマ20作品以上、映画6作品以上に出演し、2021年3月5日公開のディズニー映画『ラーヤと龍の王国』では米国にある本社まで行って主演を勝ち取っています。

吉川愛 映画 ラーヤと龍の王国

大学に進学したとしても通う時間はなかったことでしょう。

吉川愛の出身高校

日出高等学校

吉川愛さんは2015年4月に日出高等学校・普通科・通信制課程へ入学し、2018年3月に卒業しています。

学校名日出高等学校(現・目黒日本大学高等学校)
学科・コース普通科・通信制課程
偏差値
入試難度
所在地〒153−0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄り駅目黒駅(JR山手線)
公式HPhttps://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

吉川愛さんが日出高校・普通科・通信制課程出身であることは、同級生の田中芽衣さんのツイッターでの卒業報告や高校時代のプリクラ画像などから間違いないでしょう。

【日出高校卒業証書比較画像】

日出高校卒業証書比較画像

通信制課程であることは制服が定まっていないことと、卒業式当日に目撃したひとのつぶやきがあることから確かでしょう。

吉川愛はパン屋でバイトしていた!

吉川愛さんは吉川里琴名義で活躍していた高校2年生になる2016年4月に芸能界を引退しています。

吉川愛、ドラマ&映画で存在感
吉川は1999年10月28日生まれの21歳。幼少期は“吉田里琴”名義で芸能活動をしていたが、一度引退し17歳で“吉川愛”として女優業に復帰。❞
引用元:【<おちょやん>京都編スタート!吉川愛“真理”に注目集まる「あまちゃん」では“アメ女”メンバー(ニコニコニュース)】

芸能界を引退した後は、パン屋でアルバイトを経験したり、普通の女子高生として日焼けを気にせずに日傘をささずに出歩いたりし、普通の女子高生の生活を楽しんでいました。

初めてのアルバイトだったので、お札を1枚づつ数えていたらお客さんに「ダサッ」と言われてしまったんですって!

テンションが下がる事件ではありますが、アルバイトを経験することでこれからの役作りにも肥やしになることでしょう。

また高校時代にはよくサーティワンにも足を運んでいたとインタビューで話しています。

高校時代の一番の思い出はなんですか?
よくサーティワンに行ってました。❞
引用元:【「怪演女優・吉川愛、本日21歳の誕生日!一度は芸能界を離れるも…訪れた転機とは?」(girls walker)】

吉川愛さんは芸能界から1度引退したものの、再び演じてみたいという気持ちが出ていたタイミングで、現在所属している芸能事務所にアルバイト先のパン屋さんでスカウトされています。

スカウトマンは吉川愛さんが吉川里琴さんだったことを知らなかったそうで、お宝発見と言ったところだったでしょう。

高校3年生にあたる2017年4月に芸能界復帰を果たしていますが、芸能事務所が異なっていることと、芸名も変えていることから事務所トラブルで芸能界を引退したのではないかと噂になっているんですよ…。

大学に進学するために芸能界を引退したという情報があることを考えると、高校3年生で芸能界に復帰するのは不自然ですよね。

しかも、芸能事務所を円満退社したのであれば、同じ事務所で同じ芸名で復帰するほうが活動しやすいはずです。

後述しますが吉川愛さんは幼いころから芸能活動をしているので、芸能事務所とのトラブル関係なく一般人になってみたかったのかもしれませんね。

【吉川愛の高校時代の同級生】

  • 田中芽衣(女優・ファションモデル)



吉川愛の出身中学校

日出中学校

吉川愛さんは2012年4月に日出中学校へ入学し、2015年3月に卒業しています。

学校名日出中学校(現・目黒日本大学中学校)
偏差値42.0
入試難度
所在地〒153−0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄り駅目黒駅(JR山手線)
公式HPhttps://www.meguro-nichidai.ed.jp/junior/

吉川愛さんが日出中学校出身であることは、吉川里琴名義時代に運営していた公式LINEブログに掲載していた画像の制服画像から間違いないでしょう。

吉川愛 中学時代

【日出中学校制服参考画像】

日出中学校制服参考画像

吉川愛さんの制服姿はネクタイを着用していますが、制服をアレンジして男子生徒用のネクタイを着けているように見受けられますね。

吉川愛は岡田将生に告られていた!

吉川愛さんが中学1年にあたる2012年9月1日公開の『映画 ひみつのアッコちゃん』で主人公の加賀美あつ子の10歳の役を熱演しています。

吉川愛 映画 ひみつのアッコちゃん

共演した岡田将生さんからはあまりの可愛さに「一緒に住まねえ?俺と」と声を掛けられていたんですよ!

吉川愛 岡田将生

岡田将生の大学や高校の学歴・出身情報!幼少期から美しい!

大人びた雰囲気や、くるくる変わる表情が吉川愛さんの最大の魅力です。吉川愛さんの可愛らしい姿を見た大人をメロメロにしてしまう魅力は、子役時代の吉川愛さんにすでに備わっていたのでしょうね。

翌2013年1月放送のドラマ『夜行観覧車』では杉咲花さんと共演しました。

吉川愛 ドラマ 夜行観覧車

同年4月放送の連続テレビ小説『あまちゃん』に高幡アリサ役として出演しています。

吉川愛 連続テレビ小説 あまちゃん

吉川里琴名義で出演した作品は数多くあり、圧倒的な演技力で子役の頃から注目されていました。

芸能人御用達学校である日出中学校を選んだのは当然ですね。

吉川愛の出身小学校

葛飾区住吉小学校

吉川愛さんは2006年4月に葛飾区住吉小学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名葛飾区住吉小学校
所在地〒125−0054
東京都葛飾区高砂8−14−1
最寄り駅京成高砂駅(京成電鉄・北総鉄道)
公式HPhttps://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=sumiyoshi_e

吉川愛さんが住吉小学校出身であることは、同校の先輩とつぶやいている人が住吉だとも投稿していることから間違いないでしょう。

また、同校の卒業式の画像に写っている卒業証書と自身の卒業式の画像の卒業証書と同じであることからも限りなく可能性が高いですね。

【葛飾区立住吉小学校卒業式】

葛飾区住吉小学校卒業式

【吉川愛小学校卒業式】

吉川愛 卒業式 小学校

吉川愛は佐藤健にバレンタインチョコを渡していた?

吉川愛さんは小学生の頃には既に子役として注目を集めていました。

2009年1月放送のドラマ『メイちゃんの執事』では、共演者だった佐藤健さんのバレンタインチョコを渡したんですよ。

佐藤健の高校や大学の学歴・出身情報!彼女が学生時代に!?

吉川愛 メイちゃんの執事

バレンタインチョコを貰った佐藤健さんは死ぬほど嬉しかったんだそう。

当時の画像を見ても全部かわいいので、年上の大人たちをメロメロにする魅力が吉川愛さんには既に備わっていたのでしょうね。

吉川愛 小学生時代

 

数多くの話題作に出演していた吉川愛さんですが、母親から演技をダメ出しされていたんですよ。

「私の母も結構厳しい方で、私の芝居とかに『もっとこうした方がよかったんじゃない?』とか昔は結構言われていた」と明かす。❞
引用元:【吉川愛:子役から脱皮へ!「切り替えました」 目標は“カメレオン女優”(毎日キレイ)】

大人びた雰囲気で当時から注目を集めていた吉川愛さんの素晴らしい演技は母親に厳しい指導のおかげだったのかもしれませんね。

ちなみに、吉川愛さんは3歳の時に芸能事務所に入っているのですが、5歳になるまでオーディションを受けまくっていたんですよ…。

❝3歳で事務所に入ったはいいんですがその後5歳まで200回くらいオーディションを受けて、全部落ちて…。子どもながらも落ち込みました。❞
引用元:【“元天才子役”吉川愛、一度は引退も復帰し美貌&“憑依型”演技力を武器に活躍!ドラマ主演抜擢、ディズニーヒロイン声優、朝ドラ「おちょやん」出演も(ザテレビジョン)】

200回になるまでに数が分からなくなりそうですよね…。

5歳で爽健美茶のCMに出演した際には可愛らしさのあまり噂になったほどなんですよ。

吉川愛 CM 爽健美茶

同じころアリエルになりきった画像を見ても、テンション上がりますよね!

吉川愛 幼少期

吉川愛の学歴一覧・出身地詳細

吉川愛

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月2004年4月
卒園年月2006年3月
葛飾区立住吉小学校
入学年月2006年4月
卒業年月2012年3月
日出中学校(現:目黒日本大学中学校)
偏差値42.0入試難度
2012年4月
卒業年月2015年3月
日出高等学校(現目黒日本大学高等学校)普通科・通信制課程
偏差値入試難度
入学年月2015年4月
卒業年月2018年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで吉川愛さんの学歴について見てきましたが公式プロフィールやで東京都出身と明かしている吉川愛さん。高校時代にはパン屋でスカウトされ再び芸能界で活躍されています。

もしかしたら、東京都内のパン屋さんで吉川愛さんがいたかもしれないと考えると驚きですね。

吉川愛さんは母親が幼児向け番組『いないいないばあっ!』へ出演させるために、芸能事務所へ3歳で所属し芸能活動をスタートさせました。

子供の頃には芋掘りする時に土を触るのが嫌で、自分で触らず友達にやってもらったなんて話もインタビューでお話しされていました。

子役として大活躍されていた時の面影を残しつつも、最近では大人の女性の階段を登りとても魅力的な女性に成長されています。

インタビューで吉川愛さんは「10年後には結婚していたい」と発言されています。ますます綺麗になって、女優としての活躍の場が広がっている吉川愛さんから目を離せないですね!