柏木由紀

柏木由紀さんの出身高校や中学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒業アルバムの画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

あだ名がメガネザルだったことやコンサートで部活を退部していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

柏木由紀の出身大学

柏木由紀さんは大学に進学していません

高校在学中から活躍していた柏木由紀さんですが、2012年にはAKB48メンバー史上初の個人レーベル❝YukiRing❞を立ち上げています。

翌2013年には横浜アリーナで『柏木由紀 3rdソロライブ 寝ても覚めてもゆきりんワールド 〜もっと夢中にさせちゃうぞ♡〜』を開催し、AKB48グループメンバーのソロライブとしては過去最大規模の1万人を動員しました。

ドラマでは高校を卒業してからの活躍が目覚ましく、2013年1月放送『ミエリーノ柏木』の主演の他5作品に出演しています。

大学相当時に大躍進を遂げている柏木由紀さんは、大学に進学せずに芸能界で専念したからこそ成功をつかめたんですね。

柏木由紀の出身高校

日出高校 (現:目黒日本大学高等学校)

柏木由紀さんは2007年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程に入学し、2010年3月に卒業したと考えられています。

学校名日出高等学校(現在は目黒日本大学高等学校)
学科・コース通信制
偏差値
入試難度
所在地〒153-0063
東京都目黒区目黒1丁目6−15
最寄り駅目黒駅(JR山手線)
公式HPhttps://www.meguro-nichidai.ed.jp/senior/

柏木由紀さんが日出高等学校出身であることは、Twitterにも情報が載っていることから間違いないでしょう。

柏木由紀がAKB48を受けた理由は?

柏木由紀さんがAKB48を受けた理由は、毎日ステージに立てるからだったんですよ。

❝AKB48を受けたのは、「専用劇場のステージに毎日立てる」のがいいなと思って。やっぱりステージが好きだったんですよね。❞
引用元:【人生をかけた挑戦……アイドル柏木由紀を形成する「アイドル神5」(ORICON NEWS)】

この言葉通り、高校時代はAKB48にすべてを捧げていたと言っても過言ではない程大忙しでした。

高校1年生の時に初代チームBの一員として公演デビューした柏木由紀さんは、高校3年生だった2009年には、新生チームBのキャプテンに就任することが発表され、翌年の2010年5月21日に就任するまでに至っています。

名実ともにAKB48を引っ張ってきた高校時代だったと言えるでしょう。

こちらは高校時代の画像ですが、今とほとんど変わらないですね。

柏木由紀 高校時代

柏木由紀 高校時代

【柏木由紀の高校時代の同級生】

  • 前田敦子(アイドル/女優)
  • 真野恵里菜(女優)
  • 石橋杏奈(女優)
  • 秋山大河(元ジャニーズJr.)
  • 高木俊幸(プロサッカー選手)




柏木由紀の出身中学校

鹿児島市立皇徳寺中学校

柏木由紀さんは2004年4月に鹿児島市立皇徳寺中学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名鹿児島市立皇徳寺中学校
偏差値
入試難度
所在地〒891-0103
鹿児島県鹿児島市皇徳寺台3丁目35−1
最寄り駅広木駅(鹿児島本線)
公式HPhttps://www.keinet.com/koutokuc/

柏木由紀さんが鹿児島市立皇徳寺中学校出身ということは、2019年9月18日放送MBSラジオ系『アッパレやってまーす!』で本人が語っていることから間違いありません。

❝AKB48・柏木由紀が、加藤ローサが同じ鹿児島市立皇徳寺中学の卒業生で「代々語り継がれるほどの美少女だった」と明かしていた。❞
引用元:【AKB48柏木由紀、加藤ローサが同じ鹿児島市立皇徳寺中学の卒業生で「代々語り継がれるほどの美少女だった」と明かす(ラジサマリー)】

なんと加藤ローサさんと同じ中学校だったのですね。

ちなみに、上白石萌音さんや上白石萌歌さんも同窓生なんですよ。

上白石萌音の大学や高校の学歴・出身情報!『君の名は』の秘話!

上白石萌歌の大学や高校の学歴・出身情報!歌が上手いのに下手な理由とは?

こちらは柏木由紀さんの中学校の卒業アルバムの画像です。

柏木由紀 卒アル 中学

こちらが鹿児島市立皇徳寺中学校の制服ですので、柏木由紀さんが同校出身だということは間違いありません。

【鹿児島市立皇徳寺中学校の制服参考画像】

鹿児島市立皇徳寺中学校制服参考画像

柏木由紀はコンサートのために部活を退部!

柏木由紀さんは中学時代、吹奏楽部に所属するも部にとって大切な大会日とモーニング娘。のコンサートがかぶっていたことにより、なんと中学1年生で退部してしまったと、2020年5月2日掲載『note』で語っています。

❝吹奏楽部。夏休み明けの9月4日。
部にとって、1番大切な大会がこの日に行われることに決まりました。
9月、、4日、、、、。
その日は地元鹿児島から、福岡に遠征してコンサートを観る予定の日、、、!!!!
好きなアイドルのために部活辞めました。❞
引用元:【柏木由紀(AKB48) たまにはやめてみるということ(note)】

スカート丈や髪型、細かい校則をきっちりと守る物静かで地味な生徒だったと公言している柏木由紀さんですが、アイドルのコンサートが理由で部活を辞めるとはなんとも大胆な決断ですね。

しかし柏木由紀さんは中学時代に『モーニング娘。Happy8期オーディション』や『AKB48 オープニングメンバーオーディション』や『第三期AKB48追加メンバーオーディション』に応募し積極的にアイドルになる夢を叶える行動を起こしていますので、こういった決断をしたというのも納得です。

柏木由紀の出身小学校

鹿児島市立皇徳寺小学校

柏木由紀さんは1998年4月に鹿児島市立皇徳寺小学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名鹿児島市立皇徳寺小学校
所在地〒891-0103
鹿児島県鹿児島市皇徳寺台2丁目50−1
最寄り駅広木駅(鹿児島本線)
公式HPhttps://www.keinet.com/koutokus/

柏木由紀さんが鹿児島市立皇徳寺小学校出身ということは、学校情報サイト『思い出こみゅ』に同校出身の芸能人として紹介されていることから間違いないでしょう。

❝皇徳寺小学校出身の芸能人やスポーツ選手、政治家などの著名人・有名人を紹介。
(順不同)上白石萌歌さん、柏木由紀さん❞
引用元:【鹿児島市立皇徳寺小学校(思い出こみゅ)】

また、通っていたことが明らかになっている鹿児島市立皇徳寺中学校の通学学区内であることからも確かですね。

柏木由紀は小学時代のあだ名はメガネザル!

柏木由紀さんは小学生の頃、メガネをかけていてあだ名が“メガネザル”だったと2018年1月26日放送『ミュージックステーション』で語っています。

❝「私は当時すごい地味であだ名がメガネザルだったんですよ。」❞
引用元:【2018年1月28日放送(ミュージックステーション)】

こちらが放送された際に使用された画像です。

柏木由紀 小学生時代

こちらは2019年9月19日『うたコン』に出演した際に使用された画像です。柏木由紀 小学生時代

こちらは小学校の卒業画像です。

柏木由紀 卒アル 小学校

確かにメガネが特徴的ですが、メガネザルとはひどいですね。

そんなあだ名にもめげずアイドルを目指していた柏木由紀さんからは、周りにどう思われようと自身の目標をぶらさない芯の強さが感じられますね。

柏木由紀の出身幼稚園

唐湊幼稚園

柏木由紀さんは、1995年4月に唐湊(とそ)幼稚園に入園し、1998年3月に卒園してます。

学校名唐湊(とそ)幼稚園
所在地〒890-0081
鹿児島県鹿児島市唐湊4丁目5−25
最寄り駅工学部前駅(鹿児島市電2系統)
公式HPhttp://tosoyotien.littlestar.jp/

柏木由紀さんが唐湊(とそ)幼稚園出身ということは、同園の公式ホームページに卒業生として画像と共に紹介されていることから間違いありません。

❝とそ幼稚園を旅立った卒園者の紹介です。
柏木由紀(AKB48)❞
引用元:【卒園者たち(とそ幼稚園公式ホームページ)】

こちらがサイトに掲載されている画像です。

柏木由紀 幼稚園時代

柏木由紀の絶頂期は幼稚園時代!

柏木由紀さんは、幼稚園時代、音楽教育に力を入れた幼稚園に通っていてそこで過ごした幼少期が絶頂期だったと2020年6月6日掲載『note』で語っています。

❝学年全員でやる運動会での太鼓演奏。
私は前列の一番に選ばれた。
ドラムメジャーというポジションだった。
これが人生最初で最後の一番ポジション。❞
引用元:【柏木由紀(AKB48) 絶頂期とは。(note)】

一番目立つポジションに選ばれるとはすごいですね!

それにしても、柏木由紀さんは幼少期からセンターやポジションが選ばれる、選ばれないといった、AKBのような環境にいたとは驚きです。

AKBの選抜総選挙では、精神的に追い込まれることも多いと思いますが、幼い頃から精神的にも鍛えられていたからこそやり遂げられているのかもしれないですね。

こちらがバンドメジャーを務めた時の画像です。

柏木由紀 幼少期

マーチングバンド隊の先頭に立って指揮を取る役割であるバンドメジャーは間違いなくAKB48でいうところのセンターのポジションですね。

幼いながらにとても立派に務められていたことが画像からも伝わってきます。

他にも幼少期の画像を見ると、幼稚園生らしい表情が魅力的です。

柏木由紀 幼少期

柏木由紀 幼少期

柏木由紀の学歴一覧・出身地詳細

柏木由紀12

唐湊(とそ)幼稚園
入園年月1995年4月
卒園年月1998年3月
鹿児島市立皇徳寺小学校
入学年月1998年4月
卒業年月2004年3月
鹿児島市立皇徳寺中学校
偏差値入試難度
入学年月2004年4月
卒業年月2007年3月
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程
偏差値入試難度
入学年月2007年4月
卒業年月2010年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで柏木由紀さんの学歴について見てきましたが、幼稚園、中学校が鹿児島県鹿児島市にある学校だったことが明らかになっていることから出身地は鹿児島県鹿児島市でしょう。

鹿児島市からは桜島にいくフェリーがでていますので柏木由紀さんも子供時代頃一度は桜島を訪れていたかも!?

AKB48メンバーとして長年活躍している柏木由紀さんですが、中学時代モーニング娘。のコンサートのために部活を辞めるという大胆な決断をしていたことも意外でしたね。

また、幼稚園の頃からAKBさながらのポジション争いを経験していたことが柏木由紀さんのAKB48での活躍に繋がっていることも伝わったのではないでしょうか。

もともと“30歳まで卒業しない”宣言をしていた柏木由紀さんも今年2021年7月には30歳を迎えます。

30歳という節目を機に、どのような決断をするのか、今後も柏木由紀さんから目が離せませんね!