金城碧海の高校や大学の学歴&経歴まとめ!あだ名は王子だった!

金城碧海

 

人気グループJO1のサブボーカルを務める金城碧海さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

あだ名が王子だったことやヤンキーで飲酒問題発覚?!

金城碧海の学歴・経歴一覧

まずは金城碧海さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなきんじょうすかい金城碧海
氏名

本名
金城碧海/※本名同じ
生年月日2000日生 21
出身大阪府藤井寺市
身長178cm  血液型 A
最終学歴高卒 大阪府立松原高等学校・総合学科
年齢学歴・経歴
2000大阪府藤井寺市生まれ
父親は沖縄出身
2007藤井寺市の小学校入学
201312藤井寺市の小学校卒業
藤井寺市の中学校入学
201615藤井寺市の中学校卒業
大阪府立松原高等学校・総合学科入学
201918大阪府立松原高等学校・総合学科卒業
  フリーターで解体作業員
オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』出演
飲酒問題発覚&謝罪
202020JO1デビュー『PROTOSTAR』
202122適応障害と診断&活動休止

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

大阪府藤井寺市出身の金城碧海さん。父親は沖縄出身ですが、両親が離婚をしているので、金城碧海さんは母子家庭に育ちました。

金城碧海 母親 弟 祖母

姉と弟がいて姉弟仲がいいんですよ。

画像を見る限り、祖母も同居していたようですね。

普通な家庭に生まれ、5人家族として育った金城碧海さん。

韓国の通名に使われる❝金❞が入った金城という名前や、キレ長すぎる目から金城碧海さんが韓国人であるという噂が立ちました。

韓国のウォヌさんと似すぎていると有名ですよね。

金城碧海 ウォヌ

(※画像左から:金城碧海さん、ウォヌさん)

金城は父親の出身地である沖縄では多く、金城碧海さんは純日本人です。

碧海という名前は父親が沖縄の海と空を見て思いついたそうで、金城碧海さんは生まれつきキラキラしているんですね。

そんな金城碧海さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

金城碧海の出身大学

金城碧海さんは大学に進学していません。

高校を卒業したのち、就職せずに解体作業員としてフリーターをしていました。

金城碧海 テレビ

フリーターでしかも解体作業員とは肉体労働者のイメージが強すぎて金城碧海さんのイメージとは合わずぶっ飛んでしまいますが、理由があったんですよ。

金城碧海は夢のためにフリーター!

金城碧海さんは芸能界に入りたくて就職しなかったんです。「夢をあきらめたくないから1年猶予がほしい。」と母親に頼み込んでフリーターを選んだんだとか。

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』は金城碧海さんが高校を卒業した翌月から募集を開始していて、これほどのチャンスはないですよね。

金城碧海さんは85位からはい上がって10位でJO1メンバー入りしたにもかかわらず、問題が発覚するんです…。

金城碧海の文春砲は飲酒問題発覚!

2020年2月4日の『文春オンライン』によると、金城碧海さんが高校時代に公園で友人とお酒を飲んでいたと報道しました。

金城碧海 未成年時飲酒画像

手に持っている缶は『ほろよいホワイトサワー』で、3%とアルコール度は低いものの立派なお酒です。

金城碧海さんは画像を自分だと認め、所属事務所・ LAPONEエンタテインメントとも話し合い、JO1に加入する前のこととして今回はおとがめなしでした。

缶の銘柄を見せるように写っているところが、高校生の男の子が背伸びをしている感が伝わってきますね。

金城碧海さんは大変反省しているようなので、今後このような過ちはないでしょう。

金城碧海の出身高校(偏差値・評判・学費)

金城碧海さんは2016年4月に大阪府立松原高等学校・総合学科へ入学し、2019年3月に卒業しています。

学校名大阪府立松原高等学校
学部・学科総合学科
偏差値/難度44/低
所在地〒580-0041
大阪府松原市三宅東3−4−1
最寄駅河内松原駅(近鉄南大阪線)
学費初年度:12万円

金城碧海さんの出身高校については同校の制服を着ている画像が複数あります。

金城碧海 高校時代

【松原高等学校制服比較画像】

松原高等学校 制服参考画像

松原高等学校は1974年に設置された公立高校で、1996年まで普通科でしたが総合学科に改編されました。

1997年にはベトナムのボートミンドク高校と姉妹校提携を結んでいます。

軽度知的障害自立支援コースを導入し、バリアフリーを積極的に進める学校なんですよ。

金城碧海は高校生時代のあだ名は王子!?

178cmでスラッとした体型に塩顔イケメンの金城碧海さんはあだ名が『王子』だったそう。

同じ大阪出身の菅田将暉さんも高校時代『王子』と呼ばれていたんですよ。

菅田将暉の高校や大学の学歴&経歴まとめ!アメフト時代の画像がイケメン!

彼女は作らず片思いだったそうですが、密かにかっこいいと評判でした。

当時の画像を見ても周囲は女子ばっかりですよね。

金城碧海 高校時代

体育祭や文化祭ではダンスを披露しつつも習ったことがなかったんですって!

しかし、バッチリと決まっているのは金城碧海さんのポテンシャルです。

金城碧海 高校時代

きっと黄色い声援が飛び交っていたに違いありません。

金城碧海さんが水面下で人気だったのは、不登校気味で学校にあまり来なかったという情報があります。

JO1のメンバーに決まった後に発覚した飲酒問題と関係していそうなんです。

金城碧海の高校時代はヤンキー?

飲酒問題画像に写っているバイクが暴走族使用になっていることをSNSで指摘されています。

金城碧海 高校時代 飲酒映像

確かに画像中央のバイクは背もたれが高く暴走族使用になっていると言えますが、参加者の私服がとてもヤンキーとは思えません。

タータンチェックやタンガリーのヤンキーなんて聞いたことないですよね。おそらく噂が独り歩きしたのでしょう。

ただ、金城碧海さんが学校にあまり来なかったという投稿はあるようです。

そもそも金城碧海さんは勉強が好きじゃなかったので、定期テストも一夜漬けだったんだとか。

卒業文集を見る限り卒なく書かれていますが、単語ばかりで文才には恵まれていないのかも?

金城碧海 高校 卒業文集

高校時代の夢は警察官だったので、男は黙っているのが美学と多くを語らなかったのかもしれません。

高校時代の部活動はしていませんでした。




金城碧海の出身中学校・小学校

金城碧海さんは2013年4月に藤井寺市の中学校へ入学し、2016年3月に卒業。

2007年4月に藤井寺市の小学校へ入学し、2013年3月に卒業しています。

金城碧海さんの出身小中学校の情報について、藤井寺市より詳しくは出てきていません。

藤井寺市の中学校は下記の3校しかないため、いずれかの中学校に通っていたと考えられます。

  • 藤井寺市藤井寺中学校
  • 藤井寺市立道明寺中学校
  • 藤井寺市立第三中学校

金城碧海さんは中学時代サッカー部だったことから絞り込もうとしましたが、3校ともサッカー部は存在します。

近所のお兄さんが空手の選手だったことから、金城碧海さんは小学4年生から6年生の2年間、空手を習っていました。

わずか2年でありながらも黒帯を取得しているとは、金城碧海さんは運動神経が抜群なんですね!

当時の画像はありませんが、金城碧海さんが演舞している動画があります。

小学6年生で辞めてしまってから随分時間を経過しているにもかかわらず、キレのある演舞です!

高校時代の卒業文集に書かれているように、幼稚園時代は園舎の屋根の上を登っていた金城碧海さん。

金城碧海 幼少期

画像を見ても、仮面ライダーや戦隊シリーズ者になりきっていたのでしょう。

金城碧海の学歴・経歴まとめ

ここまで金城碧海さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、勉強は好きではなかったものの、2年で空手の黒帯を取得したり、ダンスを習っていないのに体育祭や文化祭でダンスを披露していたりと運動偏差値はかなり高かったことでしょう。

2021年から活動休止して適応障害と向き合っている金城碧海さんが再びJO1として復活することを期待します。