小松菜奈

小松菜奈さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

チアリーディングで活躍していたことやスカウトされた場所が意外だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

小松菜奈の学歴・経歴一覧

まずは小松菜奈さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな こまつなな 小松菜奈
氏名

本名
小松菜奈/※本名同じ
生年月日 199616日生 28
出身 山梨県北杜市
身長 168cm  血液型 O
最終学歴 高卒 帝京第三高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1996 山梨県北杜市生まれ
父親は佐賀県出身&母親は沖縄県出身
2002 北杜市立小淵沢小学校入学
2008 12 北杜市立小淵沢小学校卒業
北杜市立小淵沢中学校入学
モデルデビュー『ニコ☆プチ』
2010 14 映画初出演『シャボン玉』
2011 15 北杜市立小淵沢中学校卒業
帝京第三高等学校・普通科入学
2013 17 映画初主演『ただいま。』
2014 18 帝京第三高等学校・普通科卒業
ドラマ初出演『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』
第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞
2015 19 ドラマ初主演『夢を与える』
2016 20 シャネルブランドアンバサダー
2019 23 第18回ニューヨーク・アジアン映画祭
2021 25 第30回日本映画プロフェッショナル大賞・主演女優賞
    菅田将暉と結婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

山梨県北杜市出身の小松菜奈さん。両親の職業等は明らかになっていませんが、父親は滋賀県出身で母親は沖縄県出身なんだそう。

小松菜奈さんのはっきりとした顔は母親譲りでしょう。

小松菜奈さんには兄が2人いますが、一般人のため詳しい情報はでてきていません。

普通な家庭に生まれ、5人家族として育った小松菜奈さん。

そんな小松菜奈さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

小松菜奈の出身大学

小松菜奈さんは大学に進学していません。

大学1年生にあたる2014年6月27日公開の映画『渇き。』に出演しているので、進学するより仕事を選んだのでしょう。

小松菜奈  映画 渇き

同映画で小松菜奈さんは、第38回アカデミー賞新人俳優賞を受賞しましたが、仕事への意気込みが演技に表れ、評価されたのでしょうね。

その後、2017年1月21日公開の映画『沈黙─サイレンス─』にてなんとハリウッドデビューをしているんですよ!

小松菜奈 映画 沈黙 サイレンス

若干21歳にして活躍の場を世界に広げるとは、将来が楽しみですよね。

大学在学期間中にあたる2014年から2018年の間に出演した映画は狂気も含め12作品。

また、ドラマには2015年12月放送の『黒崎くんの言いなりになんてならない』など6作品出演しています。

小松菜奈 ドラマ 黒崎くんの言いなりになんてならない

映画の撮影には時間がかかる上にドラマと同時進行の状態では大学に通う時間は取りにくかったでしょう。大学に進学しなくて正解でしたね。

小松菜奈の出身高校

小松菜奈さんは2011年4月に帝京第三高等学校・普通科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名 帝京第三高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 35
入試難度 容易
所在地 〒408-0044
山梨県北杜市小淵沢町2148
最寄り駅 小淵沢駅(JR中央本線)
公式HP https://www.teikyo3.ed.jp/

小松菜奈さんが帝京第三高校出身であることは、同校の卒業式の画像に小松菜奈さんが写っていることから間違いありません。

小松菜奈 高校 卒業式

高校の卒業式の画像にまさしく『帝京第三高等学校』と書かれていますし、制服が帝京第三高等学校のものから間違いありませんね。

帝京第三高等学校 制服参考画像

卒業式の画像では小松菜奈さんは満面の笑みを浮かべて手を広げるポーズをしていますが、仕事をしながら学校を卒業した達成感のような、ウキウキさが伝わってきます。

帝京第三高等学校は帝京大学の付属高校になり、サッカーや野球が強いことで有名な学校です。

帝京大学グループは8つの学校法人と39の大学、短期大学、専門学校、高等学校、中学校、小学校、幼稚園があります。

帝京大学グループである帝京大学附属帝京高等学校には木梨憲武さんや石橋貴明さんが通っていました。

木梨憲武の高校や大学の学歴&経歴まとめ!卒アル画像がサラリーマン!

石橋貴明の高校や大学の学歴&経歴まとめ!高校野球の実力は?

木梨憲武さんは全国高等学校サッカー選手権大会に出場し、石橋貴明さんの所属していた野球部は甲子園の常連校ということからも、帝京第三高等学校に限らず帝京大学グループはサッカーと野球が強いのですね。

帝京第三高等学校ではほとんどが帝京大学に進学しますが、他大学の場合はスポーツ推薦で進学する人がほとんどなんだとか。

芸能活動をしながら地元の高校に通っていた小松菜奈さんは、仕事があるたびに高速バスで東京に行っていたんだそう。

北杜市から東京まで直行便で2時間半もあれば到着し、最安値だと1,400円で行けるので、親元を離れて東京で住むよりもその方が良いと思ったのでしょう。

小松菜奈はチアリーダー時代にテレビに映っていた!

小松菜奈さんはチアリーディング部に所属し、サッカー部や野球部の応援をしていましたが、第92回の高校サッカー選手権ではテレビに映っていたんですよ。

小松菜奈 第92回全国高校サッカー選手権

カメラは遠いところから撮影しているので小松菜奈さんは自分が映っているとは気づいていないと思いますが、芸能界入り後にプライベートな学校の事などを知られたくなかったら応援に行くことはしないと考えられますので、知られても良いと思っての行動でしょう。

身長168cmと長身でカワイイ小松菜奈さんはチアリーディングでセンターポジションを取っていたんですが、当然といえば当然ですよね。

小松菜奈 高校時代 部活 チアリーディング

小松菜奈 高校時代

生き生きとした表情を見ていると、部活が本当に楽しかったのでしょうね。

また、部活で移動中のバスの中の画像も楽しそうなんですよ。

小松菜奈 チアリーディング バス

高校野球の応援に向かっているときの画像ですが、カメラを向けた途端にみんなで照らし合わせたようにカメラ目線!っていうのが女子高生らしいですよね。

ちなみに、小松菜奈さんは高校生の時に松本潤さんと似ていると言われていたんです。

小松菜奈 高校時代

それが変化して松本潤さんの彼女なのではないかと噂が立つほどでしたが、言われてみたら似ているかもしれません。

松本潤の高校や大学の学歴&経歴まとめ!昔のあだ名が意外すぎ!

松本潤さんの彼女はハーフなのではないかとも言われたんですよ。色が白くて背が高いので勘違いされるのでしょうが、父親が佐賀県、母親が沖縄県出身なので、純日本人です。




小松菜奈の出身中学校

小松菜奈さんは2008年4月に北杜市立小淵沢(こぶちさわ)中学校へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名 北杜市立小淵沢中学校
所在地 〒408-0044
山梨県北杜市小淵沢町732
最寄り駅 小淵沢駅(JR中央本線)
公式HP http://www.kobuchisawa-jhs.city-hokuto.ed.jp/

小松菜奈さんが小淵沢中学校出身であることは、小淵沢に住んでいたことをつぶやいている投稿が複数あることから間違いないでしょう。

小松菜奈の中学生時代は目が大きい?

中学2年生のとき、ファッション雑誌『ニコ☆プチ』(※後ほど記載)に掲載された時の画像ですが、このときは目がしっかり開いていますね。

小松菜奈 中学時代 2年生

今の小松菜奈さんは少し半開きのようなイメージで、そこが彼女の良さでもあるのですが、おめめパッチリでも魅力的ですね。

小松菜奈 中学2年生 今

2014年6月27日公開の映画『渇き。』でムービーコレクションがインタビューした際に、「アウトドアのほうが好きですか?」と質問され、小松菜奈さんは「運動が大好きで、中学の陸上大会では選抜選手に選ばれました」と答えていました。

チアリーディングのときのようにポニーテールにしただろう髪をなびかせながら、手足の長い小松菜奈さんが走る姿は美しいでしょうね。

また、中学で淡い恋心が芽生えたようで、2018年5月25日公開の映画『恋は雨上がりのように』で冴えないバツイチのコンビニの店長に恋する女子高校生を演じましたが、ウーマンエキサイトが恋つながりでインタビューした際には、「中学の時、数学の先生の意地悪なのにときどき優しいところに惹かれて、カッコイイなと思っていました。」と語っていたんですよ。

きっと容姿がカッコイイ先生だったのもあると思いますが、猫のようにツンデレな態度を取られると最初は腹立たしいけれど気になって仕方なくなってしまったのでしょうか。

同年代の男の子ではなく、先生に惹かれたとは小松菜奈さんは大人の男性のほうが好みなのかもしれません。

また、小松菜奈さんが演じた女子高生は陸上部という設定でした。

小松菜奈 恋は雨上がりのように

中央が小松菜奈さんですが、1人体型が美しく目立っていて、モデルをしていると再確認させてくれる画像ですね。羨ましさでため息しかでません。

小松菜奈の出身小学校

小松菜奈さんは2002年4月に北杜市立小淵沢小学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 北杜市立小淵沢小学校
所在地 〒408-0044
山梨県北杜市小淵沢町7741
最寄り駅 小淵沢駅(JR中央本線)
公式HP http://www.kobuchisawa.city-hokuto.ed.jp/

小松菜奈さんが小淵沢小学校出身であることは、中学と同じく小淵沢に住んでいたことが明らかになっているので、同校出身で間違いないでしょう。

小学生向けのファッション雑誌『ニコ☆プチ』のモデルとして2008年にデビューした時の画像ですが、小学生とは思えない何か引き込まれるものを感じますね。

小松菜奈 小学生時代

他にはこんな画像もあるんですよ。

小松菜奈 小学生時代 12歳

こちらの画像のほうが幼い感じがしますが、モデルとしての貫禄はじゅうぶんにありますね。

小松菜奈がスカウトされた場所は?

小松菜奈さんは12歳のときに母親と歩いているところをスカウトされたことがキッカケで芸能界入りをしていますが、その場所が東京の原宿竹下通りのザ・ダイソー前だったとのこと。

2018年5月21日放送のバラエティ『しゃべくり007』で話していたことなのですが、ある日突然声をかけられたときから人生がガラリと変わってしまったというわけですね。

小松菜奈さんがデビューしたときは季刊誌(年4回)でしたが、発行数が増えてきたため2009年2月より隔月刊(年6回)になりました。

ニコ☆プチの『専属モデル』と『読者モデル』は完全に線引されていて、掲載されるページが異なるのはもちろん、小松菜奈さんのように専属モデルは洋服、メイク、スタイリストを全て用意してもらった上でのギャランティーがありますが、読者モデルは全て自前でノーギャラ、交通費まで実費です。

小学生のころから厳しい現実を知ることになるとは、モデルの世界はシビアなんだなと思います。

また、小松菜奈さんの幼少期の画像があるのでご紹介しましょう。

小松菜奈 幼少期

前歯が上2本下3本生えている様子から1歳くらいの画像ですが、二重がクッキリで、子役デビューしなかったのが不思議なくらいカワイイですね。

小松菜奈の学歴一覧・出身地詳細

小松菜奈

ここまで小松菜奈さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が北杜市立小淵沢小学校ということから出身地は山梨県北杜市小淵沢町付近でしょう。

北杜市は甲斐大泉温泉で有名なので小松菜奈さんは温泉に入りに行っていたのかも?

小松菜奈さんは幼いころから芸能活動をしていたので東京都出身なのかと思っていましたが、南アルプスの山で育っていた自然児だったのですね。

親同士も顔見知りという地域全体が大きな家族のような環境は都会では経験できない貴重なもので、小松菜奈さんの愛くるしい表情にも影響を与えていると思います。

これからもっと大ブレイクするであろう小松菜奈さんから目が離せませんね!