吉高由里子

女優でありながら、芸人顔負けの面白さも兼ね備えている吉高由里子さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケをご紹介します!

1男1女の長女として育った吉高由里子さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

吉高由里子のプロフィール

吉高由里子

芸名:吉高由里子(よしたかゆりこ)
本名:早瀬由里子(はやせゆりこ)
愛称:由里子・由里ちゃん

生年月日(星座):1988年7月22日(かに座)
血液型:O型
出身地:東京都世田谷区深沢

所属:アミューズ
職業・ジャンル:女優
活動期間:2004年~

趣味・特技:音楽観賞・食べること・テレビゲーム・絵画・競馬
SNS:ツイッター
家族:兄・未婚

<主な出演作品>

  • 2008年9月20日公開の映画『蛇にピアス』
  • 2014年3月31日放送開始の連続テレビ小説『花子とアン』
  • 2018年CMライオン『ソフランアロマリッチ』
    ほか

吉高由里子の経歴~デビューのキッカケ~

吉高由里子さんは高校1年生の時に原宿でスカウトされたことがキッカケで2004年にウィルコーポレーションに入所しデビューしました。

ウィルコーポレーションはその後吸収合併されてアミューズとなったため、吉高由里子さんの今の事務所はアミューズになっています。

実は、原宿でスカウトされる前に芸能事務所『アシスト』に所属し、早瀬由里子で活躍していた時期があるんですよ。

15歳で既に女優を志していたということでしょう。

女優としてのデビュー作は、2003年11月8日公演の舞台『ドクター・中松物語』でした。

吉高由里子 本名 早瀬由里子

吉高由里子さんは本名を非公表にしていますが、ディレクターのツイートから本名が明らかになりました。

ツイートしている児島良周さんはテレビ番組制作会社代表をしている人で、信憑性が高いですよね。

吉高由里子さんは実家を手伝っていたわけですが、谷原章介さんがお客さんとしてよく来ていたと2011年4月14日放送のバラエティ『5LDK』で出演した時に話していました。

吉高由里子 5LDK

国分太一さんも訪れていて「すごかったんですよ。有名で。きれいな女の子がいるっていう。」と語っていました。

当時からきれいで有名だったんですね。

早瀬由里子で芸能事務所『アシスト』に入ることが決まったその日にCM『ゼノサーガⅡ』の出演が決まりました。

吉高由里子 CM ゼノサーガⅡ

当時15歳の吉高由里子さんですが、これだけの美貌があったら有名になりますね。

吉高という苗字は父親と兄から一字ずつ取ったとの情報があります。

スカウトを受けて事務所を変えるときに名前を変更したのでしょうが、芸名に家族の名前をすべて盛り込むとは、家族が大好きなんですね。

吉高由里子の家族構成

吉高由里子さんには兄がいますが、どんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

吉高由里子の父親

名前:早瀬(名前不明)
生年月日:不明

先程触れましたが、父親は関西の出身で『セブンイレブン世田谷日体大店』のオーナーをしています。

吉高由里子 父親 セブンイレブン世田谷日体大店

【セブンイレブン世田谷日体大店の住所】
〒158-0081
東京都世田谷区深沢5-5-14

嫁とは2003年ころに離婚していて、吉高由里子さんの祖母と一緒に暮らしていました。

祖母は広島の出身で、家の中で広島弁と関西弁が入り混じって混乱している上京を吉高由里子さんがツイートしていました。

女優は方言指導で厳しく言われるので、中途半端に聞き流しできないのでしょうね。

吉高由里子の母親

名前:不明
生年月日:不明

吉高由里子さんが15歳くらいの頃に家を出て行ってしまったとの噂が流れていますが、確認は取れていません。

しかし、離婚して母親が家にいなかったのは事実です。

そのため父方の祖母が同居して家事を担当しています。

多感な時期に母親がいなくなって、精神的に不安定になっていたのではないでしょうか。

吉高由里子の兄

名前:早瀬(名前不明)
生年月日:不明

吉高由里子さんの兄は一般人のため名前や職業は明らかにされていませんが、2003年4月22日公開の映画『重力ピエロ』のトークショーイベントで加瀬亮さんと似ていると吉高由里子さんが言っていました。

加瀬亮

加瀬亮さんと似ているとすれば、イケメンですよね。

吉高由里子の出身校と偏差値

吉高由里子さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

吉高由里子の大学と偏差値

吉高由里子さんは大学に進学していません。

女優業に専念するために大学進学はしませんでした。

吉高由里子の高校と偏差値

吉高由里子さんは都立深沢高校(偏差値:40.0 難易度:低)2004年4月に入学し、堀越学園高等学校(偏差値:37.0~42.0 難易度:低)に編入後、2007年3月に卒業しています。

【都立深沢高校の住所】
〒158-0081
世田谷区深沢7-3-14

【堀越学園高等学校の住所】
〒164-0011
東京都中野区中央2丁目56番2号

吉高由里子さんがブレイクした2008年9月20日公開の映画『蛇にピアス』のオーディションで主役が決まった数日後に交通事故にあってしまいます。

吉高由里子 蛇にピアス

アゴの骨を折る重傷で、集中治療室にも入っていましたが、全治6ヶ月の診断にもかかわらず、1ヶ月半で治ったんだとか。

映画の撮影に支障をきたすことないようにリハビリを頑張ったのでしょうね。

『蛇にピアス』は高校卒業してからの公開でしたが、ヌードで体当たりの演技が評価されて、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞新人賞などを受賞しました。

映画の中で舌を二股にする『スプリットタン』を作っていくシーンがありますが、アップで映っていたアゴは傷跡もなく、直前にアゴを骨折していたとは微塵も感じませんでしたよ。

吉高由里子 蛇にピアス スプリットタン

リハビリを頑張ったと考えられ、彼女の女優魂には脱帽ですね。

吉高由里子の中学校

吉高由里子さんは世田谷区立東深沢中学校2001年4月に入学し、2004年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
000-0000
東京都世田谷区深沢4-18-28

吉高由里子さんのツイートで、中学校の頃のプリクラが出てきたとありました。

https://twitter.com/ystk_yrk/status/620457379197399040

これだけ綺麗だと近所でも有名になっていたでしょうが、ちょっとギャル入っていますね。

隣に写っている人は気になりますが彼氏ではなく、女友達です。

”#本当にまだ友達でよかった”とありますが、吉高由里子さんが女優になって有名になっても友達は変わることなく接してくれるとは、親友と呼べますね。

ちなみに、現在の世田谷区立東深沢中学校は制服がこの時からは変更になっています。

吉高由里子の小学校

吉高由里子 卒アル 小学校

吉高由里子さんは小学校を1995年4月に入学し、2001年3月に卒業しています。

吉高由里子さんの小学校は明らかにされていませんが、中学が世田谷区立東深沢中学校であることから、通学区の小学校は下記の2校のうちどちらかに通っていました。

  • 世田谷区立東深沢小学校
  • 世田谷区立等々力小学校

吉高由里子さんのエクボが可愛いですね。

女性詩人で写真家の銀色夏生さんが2000年4月に吉高由里子さんを見かけて写真を撮りたいと思ったんですよ。

吉高由里子 銀色夏生 バイバイまたね

吉高由里子 バイバイまたね

2001年10月25日出版『バイバイまたね』として発売されました。

小学生のころから何かキラリと光るものがあったということですね。

吉高由里子さんは小学校のころから一風変わっていることが文集に書かれてありました。

”「小学校の卒業文集には『魔法使いになりたい』って書きました。他人とは違う力、他人がもっていないものをもちたい。空を飛んだり、壁をすりぬけたり、ほかの人には分からないものを人に伝えられたらすごいし」 ”
引用元:【ENAKロングインタビューVOL.15女優吉高由里子(産経新聞ENAK)】

空を飛べたり、壁をすりぬけられることは映像の上では可能なので、ある意味魔女になる夢は叶ったのかも知れませんね。

吉高由里子の幼稚園

吉高由里子さんは幼稚園を1995年3月に卒園しています。

吉高由里子さんの幼稚園の情報は明らかにされていませんが、父親のセブンイレブンの近くに住んでいる可能性が高く、セブンイレブンから近い幼稚園は下記の2園になります。

  • 世田谷区立三島幼稚園
  • 麻生学園深沢幼稚園

吉高由里子さんの初恋は幼稚園の先生だったんですよ。

”『初恋の人は幼稚園の先生。プールで先生の足の毛をぬいていた』”
引用元【吉高由里子 初恋の思い出は「先生の足の毛」(女性自身)】

好きな人の足の毛を抜きたかったのは、すね毛が無いほうがキレイだと思って、先生をキレイにしてあげたかったのでしょうね。

吉高由里子さんは独特の雰囲気を持っていますが、小学校からの”他人とは違うことをしたい”精神から来ていたのですね。

生まれ持っての人を惹き付ける才能を生かして、今後も活躍してもらいたいと思います。