澤田有也佳

澤田有也佳さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!ミスコン出場時の画像やダンス動画を含め、学生時代に迫ります!

林修さんの教え子だったことやイラストレーターになりたかったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

澤田有也佳の出身大学

東京大学

澤田有也佳さんは2012年4月に東京大学・文科三類へ入学し、2016年3月に教育学部を卒業しています。

学校名東京大学
学部・学科教育学部・基礎教育学科
偏差値67.5
入試難度難関
所在地〒113-8654
東京都文京区本郷7−3−1
最寄り駅本郷三丁目駅(地下鉄丸ノ内線)
公式HPhttps://www.u-tokyo.ac.jp/ja/index.html

澤田有也佳さんが東京大学出身ということは、2016年7月26日発信『exciteニュース』に載っていることから間違いありません。

❝東大教育学部を卒業した澤田は、テレビ朝日系列の大阪・ABC朝日放送にアナウンサーとして入社。❞
引用元:【日テレ『シューイチ』出身の“ミス東大”澤田有也佳が、局アナとしてテレビ界に帰ってきた!(exciteニュース)】

アナウンサーとして知的なイメージがありますが、東大卒とは驚きです。

澤田有也佳は大学時代、ミス東大に選ばれた!

澤田有也佳さんが大学2年の頃、ミス東大コンテスト2013でグランプリに選ばれた際の記事が、2013年11月25日掲載『日刊SPA!』に掲載されています。

❝11月24日、東京大学の学園祭「駒場祭」にて、ミス東大コンテスト2013が開催され、グランプリに教育学部2年の澤田有也佳(さわだあやか)、準グランプリに工学部建築学科4年の田島理奈(たじまりな)が選ばれた。❞
引用元:【ミス東大2013グランプリは赤チャイナが似合う色白美女(日刊SPA!)】

コンテストの時の写真がこちらですが、まさに才色兼備ですね。

澤田有也佳 ミス東大

澤田有也佳 ミスキャンパス

また、特技はダンスで当時はハロプロのコピーダンスなども踊っていたんですよ。

❝グランプリの澤田さんは、特技としてダンスを披露。普段はハロプロのコピーダンスなども行なっているという。この日は「ちょっとカッコイイ系で」と、セクシーな目線で会場を魅了していた。❞
引用元:【ミス東大2013グランプリは赤チャイナが似合う色白美女(日刊SPA!)】

大学時代にハロプロのコピーダンスを踊っていた時の動画がこちらです。

背の高いボブヘアの女性が澤田有也佳さんですが、キレッキレで表情もしっかり作っていてカッコいいですよ!

頭も良くて美人でダンスもできるとは、魅力の多い女性ですね。

こちらは大学1年生の頃の写真で少しあどけない表情ですが、チャイナドレスがとても似合っています。

澤田有也佳 大学時代

こちらは卒業式の際の写真です。

澤田有也佳 大学 卒業式

チャイナドレスも袴も赤色なのは、高校生のころ母親に「元気が出そうな色だから」と言われ、赤いノートパソコンを買ってもらったことから続いているんですよ。

また、大学時代に住んでいたのは御茶ノ水だったと、2020年8月29日放送『澤田有也佳のこっそりラジオ』で語っています。

御茶ノ水ならば東京大学へも徒歩圏内ですので澤田有也佳さんも徒歩で通っていたのかもしれませんね。

【澤田有也佳の東京大学時代の同級生】

  • 林 詩遥子(はやししょうこ)(タレント)

澤田有也佳の出身高校

洛南高等学校

澤田有也佳さんは2009年4月に洛南高等学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名洛南高等学校
学科・コース普通科
偏差値71〜74
入試難度難関
所在地〒601-8478
京都府京都市南区東寺町559
最寄り駅東寺駅(近鉄京都線)
公式HPhttp://www.rakunan-h.ed.jp/

澤田有也佳さんが洛南高等学校卒業ということは、2017年11月19日掲載のWebメディア『リアルライブ』に掲載されていることから間違いありません。

❝澤田キャスターは94年1月24日生まれ、兵庫県出身。真言宗系の京都の洛南高等学校を経て、東京大学教育学部基礎教育学科に進学し、現在3年生。❞
引用元:【“第二の菊川怜”目指す 現役美人東大生お天気キャスターの澤田有也佳(リアルライブ)】

洛南高等学校と言えば京都一の進学校ですので、澤田有也佳さんが東大に進学したというのも納得です。

澤田有也佳は高校時代に林修先生の教え子だった!

澤田有也佳さんは高校時代、東進ハイスクールに通っていて、なんとあの林修先生の教え子だったと2017年11月19日掲載のWebメディア『リアルライブ』に掲載されています

❝東進ハイスクールに通っていた頃は、あの林修先生の教え子だったという。❞
引用元:【“第二の菊川怜”目指す 現役美人東大生お天気キャスターの澤田有也佳(リアルライブ)】

洛南高等学校に通っている時点で相当頭が良かったのだと思いますが、ちゃんと受験対策として塾にも通って努力していたからこそ東大に合格できたのですね。

しかも林修先生の教え子だったとは驚きです。

林修の大学や高校の学歴・卒アル情報!東大合格の勉強法は遠回り?

東進ハイスクールでの林修さんのクラスに入るためには成績優秀の生徒だったということからも、澤田有也佳さんがいか頭脳明晰かがわかりますね。

こちらは澤田有也佳さんの高校時代の卒業アルバム写真ですが、物静かな微笑みに知性を感じますね。

澤田有也佳 高校時代




澤田有也佳の出身中学校

小林聖心女子学院中学校

澤田有也佳さんは2006年4月に小林聖心女子学院中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名小林聖心女子学院中学校
偏差値 40〜43
入試難度 中
所在地〒665-0073
兵庫県宝塚市塔の町3−113
最寄り駅小林駅(今津線)
公式HPhttp://www.oby-sacred-heart.ed.jp/

澤田有也佳さんが、小林聖心女子学院中学校出身であることは、2014年3月25日発信『しょうせい幼児教室』に卒業生の活躍という内容で載っていることから間違いありません。

❝今年の小林聖心のポスターが配布されました。モデルはしょうせいの卒業生です。最近、しょうせいの卒業生をメディアやポスターで良く見かけます。最近では、ミス東京大学の澤田有也佳さん。準ミスソフィアの徳岡良子さん。彼女たちの子供の時期を思い出しながら、活躍を見れることは嬉しいことです。❞
引用元:【しょうせいの卒業生、大活躍(しょうせい幼児教室)】

小林聖心女子学院は小中高一貫教育のお嬢様学校ですので澤田有也佳さんの家庭は裕福なんですね。

小中高一貫校なので高校もエスカレーター式でそのまま同校にいくことも可能でしたが、小林聖心女子学院高等学校の偏差値は40〜43ですのでもっとハイレベルな高校に通いたいという気持ちから偏差値71〜74の洛南高等学校を目指したのでしょう。

現状に甘えず上を目指すというこのエピソードからも澤田有也佳さんは向上心を持った方だということが伝わってきます。

澤田有也佳は中学時代、AKB48を研究!

澤田有也佳さんはハロプロのアイドルおたくとして有名ですが、中学時代にはハロプロの良さをより深く追求するためAKB48も研究していたと、2018年8月26日掲載『スポニチアネックス』のインタビューで語っています。

❝中学の頃から「ハロプロの良さを深く追求するため、AKB48なども研究対象にした」と振り返る。❞
引用元:【ABC・沢田有也佳アナ オタク超え研究家の域…元ミス東大の夢は「アイドル番組作り」(スポニチアネックス)】

ただ単にダンスや歌が好きというだけでなく研究という言葉を使うあたりが東京大学卒の澤田有也佳さんらしいですね。
“アイドルおたく”というよりも“アイドル学”を研究する学者のようです。

澤田有也佳の出身小学校

小林聖心女子学院小学校

澤田有也佳さんは2000年4月に小林聖心女子学院小学校に入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名小林聖心女子学院小学校
所在地〒665-0073
兵庫県宝塚市塔の町3−113
最寄り駅小林駅(今津線)
公式HPhttp://www.oby-sacred-heart.ed.jp/

澤田有也佳さんが小林聖心女子学院小学校出身であることは、中学と同様『しょうせい幼児教室』のサイトに卒業生の活躍という内容で載っていることから間違いありません。

澤田有也佳の子どもの頃の夢は、イラストレーター!

澤田有也佳さんは子どもの頃の夢はイラストレーターになることだったと、『朝日放送テレビ』の自身のプロフィールに載せています。

澤田有也佳 プロフィール

イラストの実力はかなりのもので、朝日放送テレビの情報番組『キャスト』では「お絵描きニュース そもそものトコロ」というコーナーを持つほどなんですよ。

澤田有也佳 お絵かきニュース

プロのイラストレーターが描いたようなクオリティですね。イラストレーターになるのを夢見たというのも納得の実力です。

澤田有也佳の出身幼稚園

澤田有也佳さんの幼稚園がどこなのかは明らかになっていませんが、1997年頃に兵庫県西宮市にある幼稚園へ入園し、2000年3月に卒園していると考えられます。

澤田有也佳さんは、自身のプロフィールでも西宮市出身だと公表していることから西宮市内にある幼稚園に通っていた可能性は高いでしょう。

澤田有也佳がアイドルに目覚めたのは幼稚園の頃!

澤田有也佳さんは、幼稚園の頃からアイドルにはまり出したと、2018年8月26日掲載の『スポニチアネックス』に掲載されています。

❝幼稚園の頃からアイドルにはまり、今も月に2回はアイドルグループのライブに出かけるというABC・沢田有也佳アナウンサー(24)。❞
引用元:【ABC・沢田有也佳アナ オタク超え研究家の域…元ミス東大の夢は「アイドル番組作り」(スポニチアネックス)】

小さい頃からアイドルにはまっていたのであれば自身がアイドルになるという夢を持つのが普通のようにも感じますが、澤田有也佳さんは「将来は、アイドルの番組を作りたい。オーディション番組の審査員をやってみたいですね」と語るくらいですので彼女にとっては“アイドル”ではなく“アイドル研究家”の方が性に合っているのでしょうね。

澤田有也佳の学歴一覧・出身地詳細

澤田有也佳

【調査中】兵庫県西宮市にある幼稚園
入園年月1997年頃
卒園年月2000年3月
小林聖心女子学院小学校
入学年月2000年4月
卒業年月2006年3月
小林聖心女子学院中学校
偏差値40〜43入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
洛南高等学校・普通科
偏差値71〜74入試難度難関
入学年月2009年4月
卒業年月2012年3月
東京大学・教育学部・基礎教育学科
偏差値67.5入試難度難関
入学年月2012年4月
卒業年月2016年3月

ここまで澤田有也佳さんの学歴について見てきましたが、出身地は自身のプロフィールで兵庫県西宮市と公表していることから、西宮市ということで間違いありません。

西宮市は阪神甲子園球場がありますので澤田有也佳さんも子供時代一度は訪れていたかもしれませんね。

ダンスが得意で他のアナウンサーにはないキャラクターが光る澤田有也佳さんですが、幼い頃からアイドルが好きで研究熱心だったことがその原点だったのでしょう。

また、小中高一貫教育でエスカレーター式で高校まで行ける選択肢がありながらも、あえて難関校へ受験する道を選ぶ、という向上心の高い一面も持ち合わせていました。

今後も特技を生かして活躍される澤田有也佳さんから目が離せません。イラストの腕もかなりのものなので、今後はイラストレーターとして絵本制作などにもチャレンジする機会があるかもしれませんね。