小川彩佳

小川彩佳さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像やミシガン州での画像を含め、学生時代に迫ります!

帰国していじめられていたことや田中みな実さんの憧れの先輩だったなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

小川彩佳の出身大学

青山学院大学

小川彩佳さんは2003年4月に青山学院大学・国際政治経済学部・国際政治学科・国際コミュニケーションコースへ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名青山学院大学
学部・学科国際政経学部・国際政治学科・国際コミュニケーションコース
偏差値62.5
入試難度
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
最寄り駅渋谷駅(JR東日本山手線)
公式HPhttps://www.aoyama.ac.jp/

小川彩佳さんが青山学院大学・国際政経学部出身であることは、『日経Xwoman』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝小川彩佳・おがわあやか・写真青山学院大学(国際政治経済学部)卒業後、2007年テレビ朝日に入社。❞
引用元:【小川彩佳(日経Xwoman)】

小川彩佳は田中みな実の憧れの先輩!

小川彩佳さんはテニスサークル『ELLE』に所属し、田中みな実さんの2つ先輩でした。

青山学院大学 ELLE

田中みな実さんは小川彩佳さんの影響を受けてアナウンサーを目指すようになったんです!

田中みな実の大学や高校の学歴・出身情報!帰国子女で英語が得意!

アナウンサーの倍率は1000倍とも言われていますが、同じサークル内に2人も輩出するとは顔面偏差値も高いんですね。

小川彩佳さんは大学在学中にスペインに1ヶ月半ほど語学留学しています。

小川彩佳 大学時代

スペイン語に魅せられたとしても現地へ短期留学できるとは、小川彩佳さんは裕福な家庭に育ったことが分かります。

更には2年次で❝学業奨励賞❞(成績優秀者)を受賞しているんですよ!

大学在学中に日本舞踊の名取りも取得し、まさに順風満帆ですね。

頭脳明晰で容姿端麗さらに裕福な環境と三拍子揃った小川彩佳さんは誰もが羨む存在だったことでしょう。

小川彩佳 大学時代

卒業式の画像を見ると、田中みな実さんの小川彩佳さんに対する憧れ度はかなり増したにちがいありません。

小川彩佳 大学時代 卒業式

小川彩佳の出身高校

青山学院高等部

小川彩佳さんは2000年4月に青山学院高等部へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名青山学院高等部
学科・コース
偏差値72.0
入試難度難関
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
最寄り駅渋谷駅(JR東日本山手線)
公式HPhttp://www.agh.aoyama.ed.jp/

小川彩佳さんが青山学院高等部出身であることは、テレビ朝日のページ『アナウンサーズ』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

小川彩佳 テレ朝日

小川彩佳はストレスで盲腸!

青山学院高等部の学院案内によると、小川彩佳さんはミュージックフェスティバルという生徒たちのバンド演奏対決の運営委員長を高校2年生のときに担ったのですが、ストレスのあまり盲腸になってしまったんだとか…。

❝ストレスから盲腸に…。高等部は個性を尊重する校風。中でもステージに上がらんとする人は特に個性が強い方ばかりだったのでしょう。❞
引用元:【宝物のような時間がきっとそこにあるはず(青山学院高等部)】

小川彩佳さんの努力は報われなかったのかと思いきや、カーテンコールのときに❝いちばん頑張った人❞として壇上にあげてくれたんですって!

きっと小川彩佳さんが盲腸になってでもミュージックフェスティバルを成功させたいくらいに学校が楽しかったのでしょう。

当時の画像からも笑顔いっぱいでこちらまで心弾んできますね。

小川彩佳 高校時代

小川彩佳 高校時代

小川彩佳さんはロックが大好きで学校帰りにもライブハウスに通っていたんですって!

目立つほど可愛い小川彩佳さんは、ライブハウスでスカウトされていたかもしれませんね。

小川彩佳の出身中学校

青山学院中等部

小川彩佳さんは1997年4月に青山学院中等部へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名青山学院中等部
偏差値64.0
入試難度難関
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
最寄り駅渋谷駅(JR東日本山手線)
公式HPhttp://www.jh.aoyama.ed.jp/

小川彩佳さんが青山学院中等部出身であることは、2013年度青山学院中学部学院案内に卒業生として掲載されていることから間違いありません。

小川彩佳 青山学院中等部 学院案内

小川彩佳は文学少女!

小説を読むことが好きな小川彩佳さんは、中学時代になると文豪作品を好んで読むようになったんだそう。

❝太宰治、武者小路実篤、三島由紀夫……。心に残っているのは、山本有三の『路傍の石』『真実一路』『女の一生』です。❞
引用元:【「言葉にもまれ 言葉を探す」フリーアナウンサー・小川彩佳さん(毎日新聞2019年7月11日)】

通学中はエッセイを読み、帰宅すると文学を読んでいた小川彩佳さんだからこそコメントの切れがあるんですね。

三島由紀夫著『金閣寺』の下記の一文を読んで、夜の表現に結晶と使われていたことに驚いたんですって!

❝金閣は雨夜(あまよ)の闇におぼめいており、その輪郭は定かでなかった。それは黒々と、まるで夜がそこに結晶しているかのように立っていた。❞
引用元:【金閣寺(三島由紀夫)】

おぼめくという言葉などを見ると、辞書片手じゃないと読めないほど難解なので、驚く以前に挫折してしまいそうです。

中学時代から小川彩佳さんは賢かったんですね。

当時の画像から、本ばかりを読んでいても友達はたくさんいたようです。

小川彩佳 中学時代

小川彩佳の出身小学校

小川彩佳さんは1991年4月に青山学院初等部入学。

1991年9月にミシガン州の小学校に転校。

1994年に青山学院初等部に再転校し、1997年3月に卒業しています。

【青山学院初等部】

青山学院初等部

学校名青山学院初等部
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
最寄り駅渋谷駅(JR東日本山手線)
公式HPhttp://www.age.aoyama.ed.jp/

小川彩佳さんが青山学院初等部に入学し転校後に卒業したことは、青山学院大学国際政経学部2007年度案内に❝初等部入学後❞と掲載されていることと、2021年1月30日放送『サワコの朝』で❝6歳から8歳までミシガン州に住んでいた❞と語っていたことから間違いありません。

小川彩佳 青山学院大学案内

小川彩佳さんがミシガン州に移住したのは、父親・小川郁(おがわかおる)氏が慶應義塾大学医学部教授・慶應医師会会長で1991年にミシガン大学クレスギ聴覚研究所研究員に就任しているんですよ。

小川郁

アメリカの大学は9月始業であることが多いので、小川彩佳さんは1学期のみ青山学院初等部で学んだ後にミシガン州に移住したんですね。

ミシガン州の小学校につきましては引き続き調査していきます。

小川彩佳は帰国後いじめられていた!

『サワコの朝』で小川彩佳さんが語ったことによると、ミシガン州から帰国した際にいじめられていたんだそう。

「Well…」とアメリカナイズされた言葉がクラスメイトに生意気に映ってしまったようで、オンエアで言えないほどの汚い言葉をかけられていたんだとか。

ミシガン州での画像から楽しそうな笑顔からすっかり現地の人になっていたのだろうと想像しますね。

小川彩佳 小学生時代 ミシガン州

小川彩佳 小学生時代 ミシガン州

小川彩佳さんは先生に対処してもらい、いじめはなくなったと語っていました。

2019年秋に発覚した神戸市教員間いじめ問題でさえも見て見ぬふりがあったことが取り沙汰されていますが、いじめを対応してくれる学校に通えたことは帰国子女の小川彩佳さんにとって幸運でしたね。

小川彩佳の出身幼稚園

青山学院幼稚園

小川彩佳さんは1988年4月に青山学院幼稚園に入園し、1991年3月に卒園しています。

学校名青山学院幼稚園
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄り駅表参道駅(東京メトロ銀座線)
公式HPhttp://www.kinder.aoyama.ed.jp/

小川彩佳さんが青山学院幼稚園出身であることは、2020年2月1日放送『人生最高レストラン』で同園卒園と紹介されていることから間違いありません。

小川彩佳さんの幼稚園時代の画像は公開されていませんが、小学生時代から目が大きくて魅力的だったことから、幼いときも地元で有名だったことでしょう。

小川彩佳の学歴一覧・出身地詳細

小川彩佳

青山学院幼稚園
入園年月1998年4月
卒園年月1991年3月
青山学院初等部
入学年月1991年4月
卒業年月1991年9月
【調査中】アメリカミシガン州の小学校
入学年月1991年9月
卒業年月1994年(※月は調査中)
青山学院初等部
編入年1994年(※月は調査中)
卒業年月1997年3月
青山学院中等部
偏差値64.0入試難度難関
入学年月1997年4月
卒業年月2000年3月
青山学院高等部・普通科
偏差値72.0入試難度難関
入学年月2000年4月
卒業年月2003年3月
青山学院大学国際政経学部・国際政治学科・国際コミュニケーションコース
偏差値62.5入試難度
入学年月2003年4月
卒業年月2007年3月

ここまで小川彩佳さんの学歴について見てきましたが、幼稚園から私立であることから東京都よりも詳細は明らかになりませんでした。

6歳から8歳までをミシガン州で過ごし、日本へ戻ってからは青山学院初等部、青山学院中等部、青山学院高等部、青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業するという才女。

帰国していじめられても乗り越えてきた小川彩佳さんは田中みな実さんにも憧れられるほどの存在です。

今後も活躍されること間違いなしですね!