藤岡弘、

藤岡弘、さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

父親の失踪で給食費も払えないほどだったことや柔道部の主将だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

藤岡弘、の出身大学

藤岡弘、さんは大学に進学していません。

大学に通いながら俳優養成所にも通おうと夢を見ながら上京した藤岡弘、さんでしたが、すぐに手持ちの資金もなくなり大学どころじゃなかったんだそう。

泊まるところもなかったため、上智大学前の土手の芝生で寝泊まりしていた時期もあったんですよ。

藤岡弘、さんは、1964年に劇団NLT俳優教室に入団します。

アルバイトに明け暮れ、徹夜でクタクタで養成所では居眠りしてしまい、出席日数も足りず、なかなか卒業ができない劣等生だったんだとか。

隙間風の入る部屋で毛布一枚と新聞紙で寒さを凌ぎ、調理師など様々な資格を取得しながら演技の勉強を積んでいた藤岡弘、さん。

❝特に目をかけてくれたのが、当時松竹の大女優だった桑野みゆきさんのお父さんでした。いろんな話をしているうちに、私のことを松竹に推薦してくださって、松竹のニューフェースとして映画デビューできました。❞
【引用元:NexTalk】

【桑野みゆき】

桑野みゆき

藤岡弘、さんの才能をいち早く見出してくれたのは大女優の父親だったんですね。

デビュー当時の画像からイケメンであったことから、周囲も藤岡弘、さんの可能性を感じていたのでしょう。

藤岡弘、 若い頃

松竹に入社後、藤岡弘、さんは1965年8月7日公開の映画『若いしぶき』に出演しています。

若いしぶき

1971年、25歳の時に『仮面ライダー』で大ブレイクを果たしました。

藤岡弘、 仮面ライダー

当時の子供たちは男女問わず、仮面ライダーの真似をして大人気でした。

藤岡弘、 デビュー当時

日本人離れした濃い顔は一度見たら忘れられないですよね。

藤岡弘、の出身高校

松山聖陵高等学校

藤岡弘、さんは1961年4月に松山聖陵高等学校・工業化学科へ入学し、1964年3月に卒業しています。

学校名松山聖陵高等学校
学科・コース工業化学科
偏差値
入試難度
所在地〒791-8016
愛媛県松山市久万ノ台1112
最寄り駅三津浜駅(JR予讃線)
公式HPhttp://matsuyamaseiryo-h.ed.jp/

藤岡弘、さんが松山聖陵高等学校出身であることは、2020年10月30日開催の『創立60周年記念式典』で卒業生として講演していることから間違いありません。

藤岡弘、 松山聖陵高等学校60周年記念

❝「藤岡弘、」さんが10月30日、母校の松山聖陵高校(松山市久万ノ台)の創立60周年記念式典で来校。講演で自らの人生を振り返りながら後輩たちに「大いなる志を持って」と熱いエールを送った。❞
引用元:【藤岡弘、さん 地方出身の「劣等感」ばねに 母校で講演(朝日新聞デジタル)】

藤岡弘、さんが2017年1月23日公開の『デイリー』インタビューで❝高校での専攻は工業化学科❞と話していることから確かですね。

❝高校での専攻は工業化学科。楽しい3年間を過ごしました。❞
引用元:【松山聖陵高で柔道部主将、上京当初は野宿生活も(デイリー)】

1973年に工業化学科は廃止されていますが、藤岡弘、さんは同校の1期生だったんですよ。

藤岡弘、の高校時代は柔道部の主将だった!

高校時代の藤岡弘、さんは得意な武道を生かして、柔道部の主将として活躍しました。

画像が荒いにも関わらず、眉毛が凛々しくて眼力がスゴイので戦う前から圧倒されてしまいますよね。

藤岡弘、 高校時代

藤岡弘、さんは同校の1期生で先輩がいなかった為、2年間も柔道部の主将を務めました。

この時期に柔道部で体得した受け身が後の仮面ライダー撮影中の事故の際に、藤岡弘、さんの命を救ったんだそう。

高校時代は三越の配達のバイト、みかん缶詰工場の出荷の手伝い、野球場での物売り、松山空港から街までの電話線の配線工事などのアルバイトでお金を貯め、週末には松山の映画館で4本立ての映画をみることが楽しみだったんですって!

高校時代に見た映画が藤岡弘、さんの底力になっているのでしょう。

ちなみに、配達のアルバイトのためにバイクの免許を取っていたんだとか。

必要に駆られた免許がヒーローになるキーポイントになっていたとは数奇な縁ですね。




藤岡弘、の出身中学校

松山市立道後中学校

藤岡弘、さんは1958年4月に小学校に入学。

転校を繰り返し、松山市立道後中学校を1961年3月に卒業しています。

学校名松山市立道後中学校
偏差値
入試難度
所在地〒790-0853
愛媛県松山市上市1丁目3-57
最寄り駅南町駅(松山市駅線)
公式HPhttps://dogo-j.esnet.ed.jp/

藤岡弘、さんが松山市立道後中学校を卒業したことは以下のツイートから間違いありません。

しかし、住友不動産販売のインタビューで❝小中学生のころは転校を繰り返した❞と語っていることから、転校した中学校について引き続き調査していきます。

❝小中学生のころは父親の仕事の都合上、県内で転校を繰り返しました。❞
引用元:【インタビュー私のいえ~すまいの履歴書~(住友不動産販売)】

藤岡弘、は給食費も払えなかった!

2020年9月5日放送『サワコの朝』に出演した藤岡弘、さんは、中学生のころに父親が失踪して母親が女手一つで育ててくれたことを語っていました。

家計を支えるためにアルバイトを始めても生活は厳しく、学校の給食費も払えずに日々の食事も満足に食べられなかったんですよ。

父親は第2次世界大戦の影響で身を隠したようです。

❝戦争に関係した事情で、警官だった父が突如家を去り、一家の生活は一気に苦しくなりました。❞
【引用元:日経電子版 エンタメ!それでも親子】

食べざかりのときに給食が食べられなかったとはひもじい思いをしていたんですね…。

当時は家にテレビもなかった藤岡弘、さんの楽しみは映画だったそう。

稲刈りやみかん狩りなどのアルバイトでお金を貯めて映画館に行き、映画の世界に惹かれて俳優を目指すようになったんだとか。

中学時代も映画が心の支えだったんですね。

藤岡弘、の出身小学校

藤岡弘、さんは1952年4月に上浮穴郡久万町立明神小学校(現:久万高原町立明神小学校)へ入学。
転校を繰り返し、松山市の小学校を1958年3月に卒業
しています。

【明神小学校】

上浮穴郡久万町立明神小学校(現:久万高原町立明神小学校)

学校名上浮穴郡久万町立明神小学校(現:久万高原町立明神小学校)
所在地〒791-1204
愛媛県久万高原町東明神甲698-1
最寄り駅見奈良駅(伊予鉄道)
公式HPhttps://myoujin-e.esnet.ed.jp/

藤岡弘、さんが明神小学校に入学したことは久万高原村移住・定住サイト 『高原生活』のインタビューで❝明神(みょうじん)村の駐在所で生まれました❞と語っていることと、学校に通う話も語っていることから間違いないでしょう。

❝私は、父の仕事の関係で明神(みょうじん)村の駐在所で生まれました。朝起きて学校に行こうとすると玄関に野菜が置いてあったりもします。❞
引用元:【藤岡弘、氏スペシャルインタビュー(高原生活)】

転校を繰り返していたことは、中学と同様、住友不動産販売のインタビューで❝小中学生のころは転校を繰り返した❞と語っていることから確かですね。

藤岡弘、の小学生時代は修行の日々だった!

藤岡弘、さんは父親から様々な武道を幼い頃から文字通り叩き込こまれました。

父親は警察官であると共に『藤岡流』の柔道師範だったので柔道や相撲等の武道を教えていたんです。

実は藤岡弘、さんは幼少期に体が弱かったので、強くさせようと滝行もさせていたんだそう。

1歳のときに肺炎で命が危ないと遺影まで撮っていた経験がありました。

幼いながらに見放されたと絶望したのではないかと想像しますが、母親の献身的な看病で元気になったんだとか。

小学生時代の画像を見ると、そんなに大病をしていたとは全く分かりませんね。

藤岡弘、 小学生時代

藤岡弘、さんは生まれる前にも母親に命を救われています。

1945年、藤岡弘、さんが母親のお腹の中にいた時に松山市が米軍の空襲に遭いました。

母親がお産の為に入院していた病院も全焼してしまいましたが、母親はその前日に「実家に帰る」と言い、周囲を振り切って帰宅していた為、無事だったんですよ!

幼い頃に何度も九死に一生の経験をしていたとは、藤岡弘、さんは強運の持ち主なんですね。

ちなみに、藤岡弘、さんの本名は『藤岡邦弘(くにひろ)』さんと言いますが、弘法大師の弘から名付けられたんだそう。

藤岡弘、さんの出身地である久万高原町には、弘法大師が❝くま❞という女性に助けてもらった由来があるんですって!

藤岡弘、さんは弘法大師のご加護を受けているのでしょう。

藤岡弘、の学歴一覧・出身地詳細

藤岡弘、

幼稚園 保育園【調査中】
入園年月
卒園年月
上浮穴郡久万町立明神小学校(現:久万高原町立明神小学校)
入学年月1952年4月
卒業年月1958年3月
松山市立道後中学校
偏差値入試難度
入学年月1958年4月
卒業年月1961年3月
松山聖陵高等学校・工業化学科
偏差値入試難度
入学年月1961年4月
卒業年月1964年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで藤岡弘、さんの学歴について見てきましたが、出身地は愛媛県松山市明神村でした。

明神村はみかんで有名なので藤岡弘、さんはビタミンたっぷりな子供時代を過ごしたのかも?

厳しい父親に武道を叩き込まれ、母親に人間として大切なものを愛情たっぷりに教えられて育った藤岡弘、さん。

子どもたちは藤岡弘、さんの後を継いで、長女の天翔愛さん、長男の藤岡真威人さん、次女の天翔天音さん、三女の藤岡舞衣さんの4人とも芸能界にデビューしました。

天翔愛の大学や高校の学歴・出身情報!ワールドカップ最優秀女子!

藤岡真威人の高校や大学の学歴・出身情報!お小遣いはなんと0円!

天翔天音の高校や中学の学歴・出身情報!夢はタカラジェンヌ!

藤岡舞衣の中学や小学校の学歴・出身情報!ニコ☆プチ読モ!

家族で活躍するこれからがとても楽しみですね。