渡辺裕太

渡辺徹さんと榊原郁恵さんを両親に持つサラブレッド渡辺裕太さんの高校・大学など学歴(偏差値)と経歴を徹底解説!学生時代のエピソードや画像、実家の家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

ゴキブリのアトラクションしていたことやムルパスのあだ名の由来は?

渡辺裕太の主な経歴とプロフィール

まずは渡辺裕太さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな わたなべゆうた 渡辺裕太
氏名

本名
渡辺裕太/※本名同じ
生年月日 198928日生 32
出身 東京都
身長 173cm  血液型 AB
最終学歴 大卒 武蔵野大学・人間科学部・社会福祉学科
年齢 経歴
1989 東京都生まれ
渡辺徹と榊原郁恵の長男として誕生
1992 和光幼稚園入園
1995 和光幼稚園卒園
和光小学校入学
2001 12 和光小学校卒業
和光中学校入学
2004 15 和光中学校卒業
和光高等学校入学
2007 18 和光高等学校卒業
武蔵野大学・人間科学部・社会福祉学科入学
2008 19 明治座アカデミー12期生
2009 20 初舞台『桃は匂えど桜散り、君は舞う』
2011 22 武蔵野大学・人間科学部・社会福祉学科卒業
    劇団マルチダックス設立
    映画初出演『僕たちのアフタースクール』
    野菜ソムリエ資格取得
2012 23 劇団ポップンマッシュルームチキン野郎所属
2013 24 本格的タレントデビュー
2015 26 ドラマ初出演『コウノドリ』第3話

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

渋谷区出身の渡辺裕太さんは渡辺徹さんと榊原郁恵さんの長男として有名ですね。

渡辺裕太 幼少期

裕太さんの名前の由来は渡辺徹さんが出演していた『太陽にほえろ!』の❝太❞とボスであった石原裕次郎さんの❝裕❞を組み合わせて付けられたんですよ。

渡辺裕太 幼少期

渡辺徹さんは俳優の顔が強いですが、城西国際大学メディア学部特任教授と和光学園理事を務めているんですよ。

勉強熱心なのは渡辺裕太さんにも遺伝しているようで、2011年に野菜ソムリエとジュニア野菜ソムリエの資格を取得しています。

渡辺裕太 資格 野菜ソムリエ

野菜ソムリエの資格を取得した理由は、元々野菜が好きで、知識があったら更に美味しく食べられるかもしれないと感じたからですって!

野菜ソムリエつながりで渡辺裕太さんはYou Tubeチャンネルを開設しています。

2021年7月に解説し順調に登録者数が増えていることから、人気チャンネルになりそうですね。

そんな渡辺裕太さんはどんな学生生活を送っていたのか?当時のエピソードや画像など現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

渡辺裕太の出身大学(偏差値・評判・学費)

渡辺裕太さんは2007年4月に武蔵野大学・人間科学部・社会福祉学科へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名 武蔵野大学
学部・学科 人間科学部社会福祉学科
偏差値/難度 50/低
住所 〒202-8585
東京都西東京市新町1-1-20
最寄り駅 田無駅(西武新宿線)
学費 初年度:114万円

渡辺裕太さんが武蔵野大学人間科学部社会福祉学科出身であることは、2013年4月18日発信『産経ニュース』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

武蔵野大学は1965年に創設された仏教系私立大学です。創立当初は女子大学でしたが2004年に共学化されました。

亜細亜大学と東京女子大学、日本獣医生命科学大学、成蹊大学と武蔵野大学は武蔵野地域5大学単位互換協定を結んでいて、互いに履修できて卒業単位として認められるんですよ!

更には海外協定校があり、カナダ・アメリカをはじめ28カ国、129大学の単位も卒業単位になることから、選択肢の幅が大きくなりますね。

主な卒業生に花澤香菜さんや乙葉さん、石川恋さんがいます。

花澤香菜の高校や大学の学歴・出身情報!地下アイドルは黒歴史?

渡辺裕太の大学時代のあだ名はムルパス!

渡辺裕太

無類のパスタ好きの渡辺裕太さん、友達に『ムルパス』というあだ名を付けられたそう。

なぜ『ムルパス』となったかというと、渡辺裕太さんが無類のパスタ好きなことから、『無類』と『パスタ』を合体させたことからなんです。

自身のブログのタイトルも『無類のパスタ好き、ムルパス渡辺裕太の日々』と名付けられていてムルパスは気に入っているんですね。

2生タレントと言われるのが大嫌いだったので芸能界を断り続けていた渡辺裕太さんでしたが、大学2年生から演技の勉強を始め、『明治座アカデミーの12期生』になるんですよ。

渡辺裕太さんには弟がいて、「2世は変えようがない事実なんだから逆手に使うのもありなんじゃない?」と言われたことで反抗心が消えていったんだとか。

さらには、『明治座アカデミーの12期生』の仲間たちと『劇団マチダックス』をたちあげています。

渡辺裕太 劇団マルチダックス

文字通り劇団マチダックスは町田密着型の劇団で、マネージメントをしてくれている鷲頭さんが町田押しであったことと、中高と町田市の学校に通っていたことから賛同したんですって!

劇団を立ち上げようとは渡辺裕太さんは行動的な人なんですね。

渡辺裕太さんの夢は3つあり、新国立劇場中ホールに立つこと、赤坂ACTシアターに出ること、朝ドラに出演することでした。具体的な夢があることは現実になる可能性大ですね。

渡辺裕太の出身高校(偏差値・評判・学費)

渡辺裕太さんは2004年4月に和光高等学校・普通科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 和光高等学校
学科・コース 普通科
偏差値/難度 51/中
所在地 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291
最寄り駅 鶴川駅(小田急電鉄)
学費 初年度:93万円

渡辺裕太さんが和光高等学校出身であることは、同校のホームページに卒業生として紹介されていることから間違いありません。

和光高校ホームページ

和光高等学校は1950年に開校した私立高校です。校則よりも個性を重んじることで芸能人の子供が多く進学していることでも有名なんですよ。

主な卒業生はミッキー・カーチスさん、柄本佑さん、柄本時生さん、紅蘭さんがいます。

柄本佑の高校や大学の学歴&経歴まとめ!父親も母親も弟も嫁もスゴイ!

柄本時生の高校や大学の学歴・出身情報!小学生時代の夢は宮大工!

草刈紅蘭の高校や中学の学歴まとめ!意外な同級生が判明!

渡辺裕太は高校時代にゴキブリ?

渡辺裕太

和光高校の文化祭・和光祭で渡辺裕太さんはゴキブリの疑似体験をするアトラクション『ゴキャーン』を催したんだそう。

ゴキブリという言葉も嫌われてGと呼ぶ人もいるくらいなのに、暗いところで隠れているのが楽しかったそうで、周囲は引いていたかもしれませんね…。

その証拠に渡辺裕太さんが和光祭の司会に抜擢されて披露したネタ『魚釣り』がダダ滑りで立ち直れないほど引かれていたんです。

高校になってから開放的な性格になったので、ときには失敗することもあったのでしょう。

渡辺徹さんの親分肌が遺伝したのか、年度末の教室掃除のあとに友人を焼き肉をご馳走したり、友人とのお泊り会のときに学校の先生を誘っていたんですって!

こんな笑顔で誘われたら行きたくなってしまいますね。

渡辺裕太 高校時代

高校1、2年生はテニス部で3年生はフットサルサークルに所属し、サークル長まで務めていた渡辺裕太さんでしたが、友達と遊ぶためわりと帰宅部だったんです。

ときには教室を散らかしたまま帰宅したことがあって、先生から「朝早く登校して片付けなさい」と注意されたのですが、8時までには整頓されていたそう。渡辺裕太さんは根が真面目なのでしょう。

当時ではありませんが、渡辺裕太さんが母校の教室を訪れたときの画像です。

渡辺裕太 高校の教室

年季が入った教室で和光高校の歴史を感じます。

ちなみに、高校2年生のときの授業の一環で即興演劇があり、『ドラマ』という題材で発表したことがとても楽しかったのがターニングポイントとなり芸能界に興味を持つこととなりました。

即興演劇が渡辺裕太さんの人生を決めたとは、和光高校に通っていたからですね。




渡辺裕太の出身中学校(偏差値・評判・学費)

渡辺裕太さんは2001年4月に和光中学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 和光中学校
偏差値/難度 32/低
所在地 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291
最寄り駅 鶴川駅(小田急電鉄)
学費 初年度:93万円

渡辺裕太さんが和光中学校であることは、同校の『卒業生インタビュー』に幼稚園から高校まで和光学園で学んだことが掲載されていることから間違いありません。

渡辺裕太の中学時代からの親友!

渡辺裕太 中学時代

(※画像左から渡辺裕太さん、親友・明石泰士さん)

渡辺裕太さんは中学1年生から同じクラスだった明石泰士さんに現在スタイリストをしてもらっています。

高校まで同じクラスだったので親友の付き合いをしていましたが、渡辺裕太さんは武蔵野大学へ進学し、明石泰士さんは文化服飾学院に進むんですよ。

渡辺裕太さんの家に明石泰士さんが来るときは何時間も話し込んでしまうんですって!当時の画像ではありませんが、いかに心を許し合っている仲かがわかりますね。

明石泰士
中学時代は小田急の線路沿いの公園で鬼ごっこをやっていたんですって!ゲーム機に走る中学生が多いにもかかわらず、鬼ごっこってかわいいですね。

ちなみに渡辺裕太さんは、1年生の時は卓球部に入り、2年生、3年生では野球部に入っていました。

3年生は引退する学年にもかかわらず、渡辺裕太さんが中学も高校も3年で転部しているのは不思議ですね。

渡辺裕太の出身小学校(評判・学費)

渡辺裕太さんは1995年4月に和光小学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名 和光小学校
所在地 〒156-0053
東京都世田谷区桜2-18−18
最寄り駅 経堂駅(小田急電鉄)
学費 初年度:830,160円

渡辺裕太さんが和光小学校出身であることは、中学と同様同校のホームページに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

渡辺裕太の小学生時代は5年までサンタ!

渡辺裕太さんは小学5年生までサンタクロースを信じていて、小学1年生のときのポケモンのソフトがめちゃくちゃ嬉しかったんだそう。

渡辺家では、なるべく普通の感覚で育ってほしいと電車で移動し、レストランでも個室に入ることはしませんでした。

いつも贅沢をしていないからこそクリスマスプレゼントに感動したのでしょう。

渡辺裕太さんは3月生まれなので、体が小さかったことはコンプレックスだったそう。小学生の1年は大きな差が出ますよね。

渡辺裕太の出身幼稚園(評判・学費)

渡辺裕太さんは1992年4月に和光幼稚園へ入園し、1995年3月に卒園しています。

学校名 和光幼稚園
所在地 〒156-0053
東京都都世田谷区桜2−18−18
最寄り駅 経堂駅(小田急電鉄)
学費 初年度:88万円

渡辺裕太さんが和光幼稚園であることは、中学と同様同校のホームページに卒業生として掲載されていることから間違いありません。

渡辺裕太の幼稚園は太田裕美の推薦!

渡辺裕太 幼少期

渡辺裕太さんの和光幼稚園入園のきっかけになったのは、太田裕美さんから良いと薦められたことだったようです。

本当に渡辺裕太さんが入園して良かったようで、榊原郁恵さんは他の人にも薦めるようになったそうですよ。他の人に薦めるなんて余程良い幼稚園なんですね。

稲刈りや米作りも経験させてくれる和光学園は、食育にいいと感じたのかもしれません。

渡辺裕太の学歴・経歴まとめ

ここまで渡辺裕太さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、野菜ソムリエを取得するなど勉強熱心な面も持ち合わせていました。

学生時代から友人が多く、学校の先生まで泊まりに来ないかという親分肌はEQが高いと言えるでしょう。

2生タレントと言われることに毛嫌いしながらも武器に使っていこうと発想を変えられるのは生き方において賢いですよ。

You Tubeチャンネルを開設し、まだ残っている新国立劇場中ホールや赤坂ACTシアターに出る、朝ドラ出演という夢に向かって頑張って欲しいものですね。