山﨑賢人

王子様役にピッタリの人と言えば山﨑賢人さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

イケメンで注目されるも中学生時代黒王子すぎてモテなかった!?

山﨑賢人の学歴・経歴一覧

まずは山﨑賢人さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなやまざきけんと山﨑賢人
氏名

本名
※本名同じ
生年月日1994日生 27
出身東京都板橋区
身長178cm  血液型 A
最終学歴高卒 通信制高等学校
年齢学歴・経歴
1994東京都板橋区生まれ
2001板橋区立蓮根小学校入学
 初恋
2002リオフットボールクラブ所属
  ラッキーマンが口ぐせに!
200712板橋区立蓮根小学校卒業
板橋区立志村第五中学校入学
200914東京・原宿竹下通りのDAISO前でスカウトされる
  モデルデビュー『ピチレモン』
  黒王子すぎてモテなかった
201015板橋区立志村第五中学校卒業
都立板橋高等学校・ 普通科入学
ドラマ初出演『熱海の警察官』
201116映画初出演&初主演『管制塔』
  ドラマ初出演『佐藤家の朝食、鈴木家の夕食』
201622第39回日本アカデミー賞で新人俳優賞

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都板橋区出身の山﨑賢人さん。父親の職業や名前は一般人の方のため公表されていません。山﨑賢人さんが小さい頃には一緒にサッカーをしたりしていたそう。また「やりたいことをやれ」と言って育てており、「やるからには1番になれ」と山﨑賢人さんには言っていました。

母親の職業や名前も一般の方のため公表されておらず不明です。山﨑賢人さんは家族についてあまり多く語られていないことから分かっていません。

山﨑賢人 家族

山﨑賢人さんがまだ赤ちゃんだった頃の家族写真があります。とっても仲の良さそうな家族ですよね。

また山﨑賢人さんには7歳年上の兄がいます。

山﨑賢人 兄

キリッとした目元がかっこいいですよね。兄は現在結婚されており、2021年現在2歳の女の子と1歳の男の子がいます。兄はパソコンに詳しくゲームを一緒にしたり、機械関係など詳しかった頃から山﨑賢人さんに教えたりしていたそうですよ。

普通な家庭に生まれ、4人家族として育った山﨑賢人さん。現在では英語の勉強もしているんだそう!

そんな山﨑賢人さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

山﨑賢人の出身大学

山﨑賢人さんは大学に進学していません。

2014年3月5日発信の『モデルプレス』のインタビューで「大学進学という選択肢もあるなか、芸能界で生きていく迷いはありませんでしたか?」という質問にこう答えています。

“「迷わなかったですね。映画作りが本当に好きなので。」”
引用元:【2014年ブレイク俳優”山﨑賢人の素顔 恋愛観・プライベートを語る モデルプレスインタビュー(モデルプレス)】

役者一本でやると決断する際には特に決め手があったわけではなかったと話していますが、映画作りなど1つの作品をみんなで一緒に作り上げていく現場が好きだと感じたことが山﨑賢人さんにとって大きな理由となったようです。

そのため学生という肩書きがなくなった際には「責任感」が強くなったと話しています。

2012年に受けたインタビューでは「寝坊してロケに行く飛行機に乗り遅れそうになった時には、人生が終わった」と思ったと話しています。起きた瞬間に「ダメだ!」と感じてしまうほど寝坊してしまったそうですよ。

そのためそれ以降は遅刻しないようになったと話しています。

大学時代にあたる2013年から2017年の間に山﨑賢人さんが出演したドラマは8本。

特に連続テレビ小説『まれ』ではヒロインの夫である紺谷圭太役を演じ、国民的俳優として認知されました。

山﨑賢人 連続テレビ小説 まれ

映画は7本に出演し、名だたる女優と共演。

2014年4月12日公開『L・DK』

山﨑賢人 映画 LDK

(※画像上から:山﨑賢人さん、剛力彩芽さん)

剛力彩芽の高校や中学の学歴・卒アルまとめ!整形疑惑を昔の画像で検証!

2015年9月19日公開『ヒロイン失格』

山﨑賢人 映画 ヒロイン失格

(※画像左から:山﨑賢人さん、桐谷美玲さん、坂口健太郎さん)

桐谷美玲の高校や中学の学歴・出身情報!韓国人説が本名で判明!

坂口健太郎の大学や高校の学歴・出身情報!バレー部の画像がかっこいい!

2015年12月12日公開『orange-オレンジ-』

山﨑賢人 映画 orange-オレンジ-

2016年5月28日公開『オオカミ少女と黒王子』

山﨑賢人 映画 オオカミ少女と黒王子

(※画像左から:二階堂ふみさん、山﨑賢人さん)

二階堂ふみの高校や大学の学歴・出身情報!努力かなわず慶応中退?

2016年9月10日公開『四月は君の嘘』

山﨑賢人 映画 四月は君の嘘

(※画像左から:山崎賢人さん、広瀬すずさん)

広瀬すずの高校や大学の学歴&経歴まとめ!本名が卒アルから判明!?

2017年2月18日公開の『一週間フレンズ。』

山﨑賢人 映画 一週間フレンズ。

(※画像左から:川口春奈さん、山﨑賢人さん)

川口春奈の高校や大学の学歴・出身情報!300匹もの釣り名人!

同年『第39回日本アカデミー賞で新人俳優賞』を受賞しました。テレビで山﨑賢人さんの顔を見ない日はないくらいの活躍だったので、大学へ進学しなくて正解だったのでしょう。

山﨑賢人 日本アカデミー賞

山﨑賢人の出身高校

山﨑賢人さんは2010年4月に都立板橋高等学校・普通科に入学。

2010年9月に通信制課程の高校に転校後、2013年3月に卒業しています。

学校名都立板橋高等学校
学部・学科普通科
偏差値/難度44/低
所在地〒173-0035
東京都板橋区大谷口1−54−1
最寄駅千川駅(東京メトロ有楽町線)
学費初年度:23万円

山﨑賢人の母校山﨑賢人さんが板橋高等学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきが投稿されたことから明らかになりました。


高校1年の2学期に転校したことは、2017年10月17日発信の『シネマトゥデイ』に掲載されています。

“高校1年生で芸能界入りし、立て続けにドラマなどに出演、さらに1年の2学期が終わると通信制の高校に転校した”
引用元:【山﨑賢人、学生時代は「モテなかった」 意外な黒歴史を告白!(シネマトゥデイ)】

山﨑賢人さんの転校先の高校がどこなのかは明らかにされていませんが、2014年3月5日の「モデルプレス」に通信制課程の高校に通っていたと語っています。

“「高校は通信制だったので、高校生らしい高校生活を経験していなくて。」”
引用元:【2014年ブレイク俳優”山﨑賢人の素顔 恋愛観・プライベートを語る モデルプレスインタビュー(モデルプレス)】

更に、2016年3月22日発信の『ニュースウォーカー』で池袋付近の高校に通っていたと語っていました。

“池袋の街については「高校が近かったので、友達とよくぷらぷらしてました。ダーツをしたりご飯を食べたり」と学生時代を振り返る一幕も。”
引用元:【山﨑賢人、池袋は学生時代の思い出が詰まった街(ニュースウォーカー)】

上記の2点をふまえると、下記のいずれかの高校に通っていた可能性があります。

  • 鹿島学園池袋サンシャインキャンパス
  • 飛鳥未来高等学校池袋キャンパス
  • 中央高等学院池袋校
  • 相生学院高等学校池袋校
  • 八州学園高等学校池袋キャンパス
  • 北海道芸術高等学校池袋キャンパス

ちなみに、山﨑賢人さんは菅田将暉さんとプライベートで仲がよく、山﨑賢人さんの部屋には菅田将暉さんの服が置いてあるほど親密なので、同じ高校に通っていたと言う噂があります。

菅田将暉さんは日出高等学校出身ですが、日出高等学校から池袋まで電車で40分ほどかかることから、同じ高校ではないですね。

菅田将暉の高校や大学の学歴&経歴まとめ!アメフト時代の画像がイケメン!

山﨑賢人は高校生時代の思い出がない!?

山﨑賢人 高校時代

山﨑賢人さんは高校1年の2学期になると芸能活動が多忙となり、普通の高校から通信制高校へ転校しています。そのため高校時代は学生らしい生活をほとんど送ることが出来なかったんだとか。

芸能活動が忙しかったことから学校で友達も中途半端に出来なかったそう。そのため高校時代の思い出は「ない」ときっぱり話すほどです。

修学旅行も友達がいなかったため、行きたくなかったんだそうですよ。キラキラしたイメージからは想像がつきませんよね。

山﨑賢人 高校時代

そのため20歳の時に出演したドラマ「水球ヤンキース」や「弱くても勝てます」で部活動に励む生徒を演じた際には、高校時代に感じることが出来なかった青春を取り戻せる作品になったと話しています。

山﨑賢人 高校時代

山﨑賢人さんは高校時代から芸能活動が忙しくなったことから「人とは違う、特別な自分でいたい」と感じていたことも合ったそう。

そのため無理をして格好つけようとしていた時期が高校時代にはあったと話しています。しかし結局自分自身が素にに戻った時に疲れてしまうこともあったんだそうですよ。

またこの頃になると1人で好きなライブにも足を運ぶようになったと話しています。

山﨑賢人さんは高校1年生にあたる2010年7月ドラマ『熱海の捜査官』四十万新也(しじま しんや)役でドラマデビューを果たしています。

山﨑賢人 ドラマ 熱海の捜査官

2011年4月9日公開の映画『管制塔』では主演である藤田駈 (ふじたかける)役を演じ、その後4本に出演しました。

山﨑賢人 管制塔

芸能活動と学業の両立はかなり大変だったでしょうが、山﨑賢人さんは高校を無事卒業できたことは自信につながったと話しています。

学生らしい高校生活を送ることは出来ないものでしたが、学業と芸能活動を両立し無事に高校を卒業出来たことは山﨑賢人さんにとって大きな自信となったんでしょうね。




山﨑賢人の出身中学校

山﨑賢人さんは2007年4月に板橋区立志村第五中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名板橋区立志村第五中学校
所在地〒174-0043
東京都板橋区坂下2−1−20
最寄駅志村三丁目駅(都営三田線)

山崎賢人って志村第五中やったんか………近ッ山﨑賢人さんが志村第五中学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきから明らかになりました。

山﨑賢人は中学生時代に黒王子すぎ!?

山﨑賢人 中学時代

山﨑賢人さんが中学校に入学する前には「小学校からめちゃ可愛いやつが来るぞ!」と話題になっていたんだそうですよ。

ところが入学してみると「そんなにモテなくて…リアルにモテていなかったです。」と語っているんです。

(※5:20から中学モテ期の話)

ただその反面男友達はたくさん出来たため、中学校時代の修学旅行はかなり楽しい思い出になったと話しています。

モテなかったと話す山﨑賢人さんですが、卒業式の後に行われた下級生によるアーチでの見送りの際には下級生たちからブレザーのボタンだけではなく、ブレザー、カバンなど身につけていたものを全て持っていかれてしまったという驚きの出来事も起きています。

山﨑賢人中学時代

しかも下級生に制服などを持っていかれる前に、下級生の友達の弟に最初に制服一式渡していたそうですが、女の子たちに「欲しい」と言われてしまったため、友達の弟にあげたものを再び回収したんだとか…。

中学の卒業式の後には、その後何度か共演することになる二階堂ふみさんと初めて会ったんだそう。二階堂ふみさんも地元沖縄県で中学校の卒業式を済ませてから上京していることから、2人ともとても印象に残っているんだとか。

学校生活は本当に楽しかったそうですが、文化祭や体育祭はあまり楽しめなかったためか、ほとんど思い出すことが出来ないんだそう。

山﨑賢人 中学時代

山﨑賢人さんが中学3年の時にはふざけてばかりいたんだそうですよ。

そんな山﨑賢人さんに転機が訪れたのは中学2年生の時。友達と一緒に原宿の竹下通りにあるサッカーショップに足を伸ばした時にDAISO前でスカウトされます。

しかもスカウトしたのは事務所のスカウト部の人ではなく、なんとバイトの女性だったんだとか…。そのバイトの人の見る目が素晴らしすぎますよね。

スカウトを受けているとき、一緒にいた友達たちは怖かったためか山﨑賢人さんを置いて逃亡してしまったんだそう。

山﨑賢人さんは小学校2年生からサッカーを始めており、中学では選手としても活躍していました。サッカークラブでは背番号「10」を背負っており、将来は選手として活躍できなくてもサッカーに携わる仕事が出来たらいいなと感じていました。そのためサッカーを続けながら芸能活動をやってみようと芸能活動をスタートさせ雑誌モデルとしてデビューしています。

山﨑賢人 中学時代 雑誌

山﨑賢人 中学時代 雑誌

雑誌の企画で“女装が似合うメンズモデルランキング”に1位で表彰されたことも。

山﨑賢人 女装

可愛すぎますよね!

芸能活動を続ける中、どんどんと俳優の仕事に興味が湧いてくるようになったと話しています。

芸能活動が忙しくなる中、段々とサッカーの練習に出られない日が多くなっていきました。そんな山﨑賢人さんの背中を押したのはサッカークラブの尾松剛監督でした。

尾松剛監督

中学3年、山﨑賢人さんがサッカークラブを引退する日には「好きなことを思いっきりやる素敵な人生を!あなたは永遠にフットボールクラブの誇りであり、魂であり続けることをここに証します」という言葉と共に卒業証書を渡されたんだそうです。

中学時代は友達や、サッカークラブの監督など多くの人に支えられていたことが分かりますよね。それもひとえに山﨑賢人さんの人柄のお陰な気がします。

山﨑賢人の出身小学校

山﨑賢人さんは2001年4月に板橋区立蓮根(はすね)小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名板橋区立蓮根小学校
所在地〒174-0046
東京都板橋区蓮根3−10−1
最寄駅西台駅(都営三田線)

けんとすのプロフィール見てたら考え深すぎた…。蓮根小学校って…。笑#山崎賢人山﨑賢人さんが蓮根小学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきが投稿されていることから明らかになりました。

山﨑賢人は小学生時代「ラッキーマン」が好きすぎ!?

山﨑賢人 小学生時代

山﨑賢人さんは小学2年生の時に『リオフットボールクラブ』でサッカーを始めています。そんな山﨑賢人さんですが、サッカーの練習の後に必ず見ていたのがアニメ「ラッキーマン」でした。

当時「ラッキーマン」が好きすぎて、自分自身でデザインしたスカジャンには「ラッキー」の文字を刺繍していたんだとか!

山﨑賢人 小学生時代 ラッキーマン

「ラッキーマン」の影響を受けすぎて、山﨑賢人さんはいつも「ラッキー」と思うようになるほどだったんだそうですよ。純粋すぎて可愛いですよね。

山﨑賢人 小学生時代

また山﨑賢人さんは、小学校の時に行われたサッカーの試合でその後恩師となったサッカークラブの尾松剛監督に出会っていたんですよ。

というのも小学校の時に行われたサッカーの試合で「おい、ふざけんなよ!ファールだろ、レッドだろ!」と山﨑賢人さんが抗議したのが、その試合の審判を務めていた尾松剛監督だったんだそう。

山﨑賢人 小学生時代

山﨑賢人さんが尾松剛監督さんが監督を務めるサッカークラブに入るのは中学に入ってからのため、まさかこんな形で出会っていたとは驚きですよね。

山﨑賢人 小学生時代

山﨑賢人さんは細かい作業が得意だったこともあり、図工や美術の授業が好きだったんだそうです。

そんな山﨑賢人さんが初めて手に入れたCDは嵐のシングルだったんだそう。当時放送されていたドラマの主題歌だった楽曲で、母親に買ってもらったんだそうですよ。

この頃からすでに可愛らしい山﨑賢人さんですが、その後お世話になる恩師に出会っていたとは本当にびっくりしてしまいますよね。

また山﨑賢人さんの初恋は小学1年生のときだったんだそう!好きな女の子と休み時間にカーテンの後ろに2人で隠れてほっぺにチューしてもらったんだそうですよ。

山﨑賢人さんが赤ちゃんから幼少期の写真です。小さい頃から現在の面影を感じますよね。

山﨑賢人 幼少期

山﨑賢人 幼少期

山﨑賢人 幼少期

山﨑賢人 幼少期

山﨑賢人 幼少期

ちょっとおちゃめな雰囲気を感じる写真がたくさんありますね。

山﨑賢人の学歴まとめ!

山﨑賢人

ここまで山﨑賢人さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、サッカーが得意でサッカー選手を目指すほどの実力を持っていたことが分かりました。

「高校を無事卒業できたことは自信につながった」と話す山﨑賢人さん。

また、TVで幅広い役柄を演じていることからも頭がいい人であることがうかがえますね。