川島海荷

川島海荷さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を徹底解説。家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

父親が中国人でハーフだったことやぼっちで一輪車をこいでいたことなどについても併せてご紹介します!

川島海荷の主な経歴とプロフィール

川島海荷

まずは川島海荷さんのプロフィールから見ていきましょう!各内容は、公表されている情報を中心に紹介しています。

氏名(本名)川島海荷(※本名同じ)
ニックネームうみにー
生年月日1994年3月3日生
出身地埼玉県新座市
血液型O型
身長・体重(推定)155.0cm・42kg
スリーサイズ(推定)B72・W56・H77
足のサイズ22.0cm
趣味・特技ピアノ・読書・料理・お菓子作り
嫌い・苦手美術、毎日同じことを繰り返すこと
活動期間2006年~
所属事務所レプロエンタテインメント
所属グループ元9nine
家族構成父親、母親、弟、妹
配偶者・子供なし
最終学歴大学卒業

ピアノや料理が好きな川島海荷さんが毎日同じことの繰り返しが苦手だとは意外です。

芸能界は毎日が変化に飛んでいるでしょうから、川島海荷さんにはぴったりでしょう。

続いては川島海荷さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢経歴
200511歳渋谷でスカウト
200612歳ドラマ初出演『誰よりもママを愛す』
200713歳アイドルグループに加入『9nine』
200713歳映画初出演『Life 天国で君に逢えたら』
200713歳初写真集『NU』
200915歳映画初主演『携帯彼氏』
東京ドラマアワード新人賞受賞
201014歳劇場アニメ初出演『ガフールの伝説』
201115歳TVアニメ初出演『STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話』
201319歳舞台初出演『高校中パニック!小激突!!』

川島海荷さんはドラマ、映画、声優、舞台と着実に色んな分野で活躍を遂げていますね!

ハーフであることから、国際的女優としても飛躍していくことでしょう。

川島海荷の生い立ち!中国人のハーフ!?

川島海荷さんの出身地は埼玉県新座市で、家族構成は父親と母親、弟、妹の3人姉弟の長女として育ちました。

株式会社NTTドコモが運営する『エンタメウィーク』❝鈴木あみも!実は中国人ハーフ・クオーターだった芸能人8人❞によると、川島海荷さんの父親は中国人だそう。

父親がハーフで川島海荷さんはクォーターという説もあります。

海荷さんの❝荷❞は蓮の花の意味だそうで、仏教伝来元である中国を感じますね。

父親の職業は明らかになっていませんが、母親は看護師であることを第7回忘れられない看護エピソード表彰式で川島海荷さんが明かしています。

3歳年下の弟と4歳年下の妹は一般人のため名前も顔も公表されていません。

川島海荷さんの実家のマンションを知っているというつぶやきがあることから、マンション住まいだったようですね。

正月はおせち料理ではなく水餃子だったそうで、お祝いする時期も旧正月だったのかもしれません。

国際的な家庭に生まれた川島海荷さんですが、どんな学生生活を送っていたのでしょうか?続いては川島海荷さんの出身校と学生時代のエピソードをお届けします!

川島海荷の出身大学

川島海荷さんの出身大学は明治大学・文学部・心理社会学科・現代社会学専攻偏差値:62.5)です。
2012年4月にAO入試で入学し、2016年3月に卒業しています。

川島海荷さんが明治大学を卒業したことは同校の卒業証書を持っている画像があることから間違いありません。

川島海荷 大学時代 卒業式

文学部・心理社会学科、現代社会学専攻だったことは、2016年3月26日発信『モデルプレス』で紹介されていることから確かです。

明治大学文学部は1905年に課外講義の文学研究会からスタートしました。講師は夏目漱石氏や上田敏氏という豪華メンバ-だったんですよ。

主な卒業生は泉里香さん、井上真央さん、エド・はるみさん、田中裕子さん、斎藤ちはるさんがいます。

泉里香の高校や大学の学歴・卒アル情報!京都の中学で聖母だった!?

斎藤ちはるの大学や高校の学歴・卒アル情報!埼玉の小中学校はどこ!?

川島海荷は大学時代の野望はキャスター

川島海荷さんは現代社会学を専攻したことでキャスターをやってみたいとモデルプレスのインタビューで応えていました。

現代社会学ということでビジネスの最先端を学んでいたのかと思いきや、畑仕事から有機栽培について勉強していたんですって!

テストと仕事が重なることもあり、現役卒業が危ぶまれることもあったのですが、無事に4年で卒業したことはすごいですね。

そもそも、明治大学を志望したのは、高校時代にロケで使っていたハウススタジオが和泉グラウンドの後ろにあって明大生が生き生きとしていたからだそう。

3ヶ月も毎日楽しそうな大学生を見ていたら、興味が出てくるのも不思議ではないですよね。

ちなみに、第二ヶ国語は中国語だったそうで、父親に教えてもらっていたのかもしれません。

卒業後の2016年4月からはNHKEテレで『テレビで中国語』への出演が決まりました。

川島海荷 テレビ 中国語講座

2016年10月からは日本テレビの朝の人気情報番組『ZIP!』のMCに抜擢され、朝の爽やかな時間を彩ります。

川島海荷 テレビ ZIP

また川島海荷さんは2016年7月に10年間在籍していた『9nine』を卒業しました。

川島海荷 9nine 卒業

2020年には『僕らは恋がヘタすぎる』で白洲迅さんとW主演を務め、恋に不器用な大人たちのラブストーリーで話題になりました。

大人の女優として確かな演技力と可愛らしさに知的な美しさも加わった正に無敵の川島海荷さん。これからの活躍が楽しみです!

川島海荷の出身高校

川島海荷さんの出身高校は堀越高等学校・普通科・トレイトコース(偏差値:38)です。

2009年4月に入学し、2012年3月に卒業しています。

川島海荷さんが堀越高等学校出身であることは、同校の卒アルに掲載されていることから間違いありません。

川島海荷  卒アル 堀越高校時代

川島海荷  卒アル 堀越高校時代

堀越高等学校は日本を代表する芸能人御用達高校です。校則が厳しいことでも有名で、タバコやお酒は厳禁なのはもちろん、交際も禁止されています。

川島海荷さんの同級生は超がつくほどの豪華メンバーで、ドラマでもお目にかかれないくらいです。

  • 神木隆之介さん
  • 中村隼人さん
  • 西内まりやさん
  • 野村周平さん
  • 志田未来さん
  • 山田涼介さん
  • 知念侑李さん
  • 中島裕翔さん

神木隆之介の高校や中学の学歴・出身情報!幼少期の病気が難病だった?

野村周平の高校や中学の学歴・出身情報!スノボでオリンピック?

山田涼介の高校や大学の学歴・出身情報!京本大我とお砂場友達!

特に志田未来さんとは親友で、高校卒業後も二人で旅行に行くほど仲良しです。

志田未来の大学や高校の学歴・出身情報!旦那は小学校の同級生!

川島海荷は高校時代主演ラッシュだった!

高校に入学した2009年に川島海荷さんは映画『携帯彼氏』で映画初主演を果たします。

『携帯彼氏』は友人の死の真相を探るため、人気恋愛シュミレーションゲーム『携帯彼氏』のラブゲージが0%か100%になると死んでしまうという噂を確かめようと川島海荷さん演じる里美と親友の由香がゲームに挑むというラブ・サスペンス。

【携帯彼氏】

川島海荷 携帯彼氏

2010年には大野智さん主演のドラマ『怪物くん』で市川ウタコを演じ、弟・ヒロシ役の浜田龍臣さんとともに『可愛い!』と話題を集めました。

【怪物くん】

川島海荷 怪物くん

2011年にはドラマ『ヘブンズ・フラワー』で地上波連続ドラマ初主演。

川島海荷さんは冷酷非情な暗殺者・アイを演じています。

幼い頃に両親を亡くし、暗殺者として育てられながらも、生まれてから一度も見たことのない本物の花に憧れる純粋な心の持ち主を好演し、評価を得ました。

【ヘブンズ・フラワー】

川島海荷 ヘブンズ・フラワー

着々と主演を重ねた反面、学生生活を楽しむ時間は持てなかったそう。仕事が忙しいことは喜ばしいことですが、忙しすぎるのも辛いですね。

川島海荷の出身中学校

川島海荷さんの出身中学校は新座市立第二中学校です。

2006年4月に入学し、2009年3月に卒業しています。

川島海荷さんが新座市立第二中学校出身であることは、後述する出身小学校の学区であることと、本人の卒アルが同校の制服であることから間違いありません。

川島海荷 卒アル 中学校

【新座市立第二中学校制服参考画像】

新座市立第二中学校制服参考画像

川島海荷は中学生時代フルート

川島海荷さんは吹奏楽部に所属し、フルートを担当していました。

2006年放送のドラマ『誰よりもママを愛す』でデビューしてから芸能活動が忙しすぎて部活は辞めることになってしまったのですが、経験者ならば感はすぐに戻ってくるでしょう。

フルートを吹いている動画はありませんでしたが、こんなかんじでフルートを楽しんでいたのかもしれませんね。

川島海荷 フルート

川島海荷の出身小学校

川島海荷さんの出身小学校は新座市立大和田小学校です。

2006年4月に入学し、2006年3月に卒業しています。

川島海荷さんが大和田小学校出身であることは2020年1月17日放送『あいつ今何してる?』で同校出身と紹介されていることから間違いありません。

川島海荷 テレビ あいつ今何してる? 新座市立大和田小学校

川島海荷は小学生時代ぼっちで一輪車!

川島海荷さんは学校でも目立つタイプではなく、独りで一輪車を練習する地味な子供だったそう。

川島海荷 テレビ

小学6年生のときにスカウトされているのですが、周囲からは「スカウトされたの?」と驚かれたほどだったそう。

しかし、当時の画像をみると目がとても大きいのでスカウトされても当然ですよね。

川島海荷 小学生時代

川島海荷 小学生時代

幼少期の画像をみても変わらずかわいい川島海荷さんです。

川島海荷 幼少期

川島海荷 幼少期

ここまで川島海荷さんの学歴や経歴を含めた生い立ちについて見てきましたが、中国系の血を引いていました。

おせち料理ではなく水餃子というところが異文化を感じます。

中国の人は主張が激しいように感じますが、川島海荷さんは独りで一輪車を練習するくらい控えめな性格です。

しかし、黙っていても目立ってしまう光るものがあるんですね。